俺はお子様だ!お小遣い制に移行

こんばんは。サラリーマンがお小遣いって…辛いね~と思うものです。でもお小遣い制でも我慢できる何かが他にあるんですよ。

-  -  -  

ここ数ヶ月は、旅行に行ったり福岡まで部屋を探しに来たり引っ越しがあったりとかなりお金を使っていました。もちろん月十万の生活としては全くオーバーしていて使いすぎています。

やっと移住後の生活も落ち着いてきて揃える物ももう無いし、あまり無駄遣いはしないようにする必要があります。なので来月から以前実家にいた時にやっていたように、小遣い制にしようと思います。

一週間6,000円位にしましょうかね。これで食事や娯楽や消耗品など、家賃や保険料など毎月かかる固定費以外のもの全てを賄います。

以前実家にいた時は週に5,000円としていて、食事代がないので2,000円位しか使わない時もあったし(自分の食べたいものだけ買ったりしていました)、そんなにも使わずにやれたのですが、今度は食費があります。取材と称して外食もしたいので+1,000円しようかな(笑)。週に7,000円とします。(やってみて減らせそうなら調整しますけど)

札束
ひえ~。珍しく札束でも貼ってみよう

日曜起算で使った金額をメモっておいて、この金額を越えたらその週はもうお金は使えません。逆に余れば繰り越せます。余っても無駄に使うわけではありませんけどね。

例えば週末にラーメンを食べに行きたいけれど、既に枠を使いきってしまったので我慢して買い置きのインスタント麺を茹でるとか、その程度の我慢ですね。

本当は週初めに現金で用意して、それがなくなったら使えないとすればいいのですが、クレカも使いたいので金額をメモっておく方法にします。メモるのが面倒なら現金方式に切り替えますよ。

のっぴきならない理由(何かあるかな。カツアゲされたとかは仕方ないし、トイレットペーパーが切れた場合は緊急避難的に買わないとどうしようもないのでそういう時)で週に7,000円を超えてしまう場合、その次週は越えた分を割り引いた額しか使えないという感じかな。

まあ、あまりドラクエの様に「ガンガン行こうぜ」で呪文とか使いすぎないようにということです。マジックポイントを温存する「いのちをだいじに」作戦ですね。

(旅行とかに行ったら別会計なのですけどね~。それがいけないのですよね~)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280