早期リタイア後の黄金期

今、自分は勝手に好きな街に引っ越してきて、嫌な仕事もせず人生を謳歌しています。

まだ体もある程度は動くし特に調子が悪い所もないので楽しくやっています。モテたいとか見栄を張るような気持ちもなくなり、気負わなくていいので正直言って学生時代より楽しいくらいです。

しかし「楽あれば苦あり」といいます。きっとこの先は苦労が待ち受けているでしょう。

予想できる苦労は親のことだと思います。親が入院したり動けなくなったり呆けたり、その時は、のほほんと暮らしてきた自分にとって人生最大の苦労だと思われます。

しかし「苦あれば楽あり」です。大変なことが終われば、また平穏に過ごせる日々が来るのだと思います。

しかし「楽あれば苦あり」で、その次の苦労はお金か病気の問題かな。

早期リタイアした人は、その後、体調が悪くなったり何か別の心配事が出てくるまでの期間が黄金時代なのかもしれませんね。


楽園
人生の楽園てこんな感じ?イメージが貧困かw

人生は良いことと悪いことの繰り返しです。でも今までの人生でそんなに悪いことは起きませんでした。大病もしたことがないし有り難いことです。大したことじゃないけど悪いことと言えば大学中退と離婚×2くらいかな。

私はいつも水戸黄門の歌をこういう風に歌っています。
「じーんせーい楽ばかりー」 と。
そして、そういう風に考える様にしています。

このブログ、読んでくれる人は私の苦労が見たいのだろうか。楽しむ所が見たいのだろうか。その辺が未だに分かりません。コメントしてくれるような人は応援してくれてるのでしょうけどね。

何か二択でアンケートでも採るような機能を付けてみようかな。でも苦労が見たいばかりに投票されたらへこんじゃうから止めておこう。(笑)

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『早期リタイア後の黄金期』へのコメント

  1. 名前:toshixr 投稿日:2015/01/30(金) 13:29:11 ID:6f8bc94c8

    私も現在、黄金期です。ですので、同じ境遇が苦労するのは見たくないです。もし、苦労されるようなことがあれば、それは私にもありえることなので。ただ。そういうことがあるのであれば自分の人生考える上でも知りたいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/30(金) 17:18:37 ID:2bdf1a04d

      >toshixrさん
      介護の件はどうにもならないかもしれませんが、ほとんどは苦労があるとすれば金銭的なことや健康関係ですかね。
      しっかり計画したリタイアなら金銭的には問題ないかもしれませんので、健康がやはり一番の重要事項なのかもしれませんね。
      私は将来はバイトなどすると思いますので、それが多少は苦労(といえるかな)かもしれませんが一般的にはみなさん普通に働いているので、それを苦労なんて言ってはいけないでしょうけど。

  2. 名前:けんたろう 投稿日:2015/01/30(金) 14:51:14 ID:ca93b9e25

    こんにちは
    福岡生活楽しまれている様で何よりです。
    私も退職して2年、海外ロングステイ1年ですが、ずーっと黄金時代です。
    病気とか親の介護とか心配事はお互い様なのですが。
    でも仮に仕事をしていても病気になりますし、親は老化していきます。
    それが理由で仕事を辞めるのは不本意な事です。

    経済的な問題は、その通り「見栄をはらない」事です。
    そういった意味でも移住はいい選択だと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/30(金) 17:25:05 ID:2bdf1a04d

      >けんたろうさん
      海外へロングステイしているのですね。私も勇気があればしてみたいです。
      介護とかは働いていても起こることなので誰でも同じといえば同じですね。リタイアしていれば、その時親と関わる時間が多くとれるので、それがいいのか逆に大変で疲れてしまうのか、自分には無理なんじゃないかというのが心配点です。

  3. 名前:いろいろでセカンドライフ 投稿日:2015/01/30(金) 16:56:56 ID:5e8f85487

    個人的な意見ですけど、
    私はブログ主さんの、楽しんでいる話が読めるとうれしいですね。
    それじゃなくても、厭なこと多いわけですから、
    「うまくいってます」的な報告が、一番読みたいのです。

    彼がうまくいっているのだから、私も大ジョブだよww
    と思いたいから。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/30(金) 17:35:53 ID:2bdf1a04d

      >いろいろでセカンドライフさん
      私もリタイアカテゴリの皆さんが上手くいく方が楽しいですね。これからも脳天気な話を連発してみます。(笑)
      今後うまくいかなくなったら、それを楽しむくらいの心の余裕が欲しいです。

      いろいろでセカンドライフさんのブログはとても心に染みる話が多くてじわーっと来ることもあります。また今後の参考になります。

  4. 名前:ひろし 投稿日:2015/01/30(金) 20:51:29 ID:b87cda9f3

    私もじゅんぺーさんと全く同じような考えです。
    心配ごとと言えば親の介護と自分の健康、お金の不安ですね。
    父親はすでに他界していますが、母親は元気でいます。
    お金の事はとりあえず何とかなるだろうという蓄えが出来たので仕事は辞めましたが
    人生何があるか分からないし、不足してしまわないかという不安は常にあります。
    なので自分もアルバイト的なものでもしないと、安心できません。
    中々腰が重く行動してませんが(笑)
    自分の健康も今は問題無く、元気にやってますが、いつどうなるか分かりませんよね。
    私も同じような境遇にあるじゅんペーさんの楽しく暮らすところが見たいのです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/30(金) 23:45:25 ID:50dd0ede4

      >ひろしさん
      健康で過ごせる期間をなるべく長く続けたいですね。
      自分は資金不足が確定しているようなものなのでアルバイトは考えていますが、病気になってしまうとそのアルバイトすら難しくなってしまうので、健康でいることの重要性を感じます。
      自分としても楽しく過ごす内容を書きたいです。