「セミリタイヤ その後 つまらない」

タイトルの検索ワードでブログを見に来ている人がいました。

リタイア後にやりたいことがなく心配なのでしょうか。そんなことを心配するくらいならリタイアなんてしなくてもいいと思うんですけど。

多分、世の中には仕事がなくて暇でもやりたいことがない人が結構いるということなのですよね。

ボランティアをしたり生きている充実感のようなものが欲しいのでしょうけれど、良し悪しは別として自分は特にそういうものは必要ないんです。

きっと予定表が白いと埋めたくなったり、忙しくないと充実していないと思ったり、そういう人は早期リタイアしてもつまらないのではないでしょうか。

Neko55

自分も退職後の生活といえば、意外と本を読まないし、かといって映画も見ず、ネットが主になっています。ブログを書かなければ結構暇かもしれませんが、他に掃除、洗濯したり飯の心配をしたりしていると一日は終わってしまいます。

他の人から見るとつまらなそうかもしれません。でもですね、つまらないってこともなく、ストレスが少なく平和でいい毎日ですよ。

退職直後は色々やると思います。でもお金をばんばん使って遊びに行っても、しばらくすると結局は飽きが来ると思うんですよね。それが過ぎた後の平凡で平穏な日々を楽しく過ごせるかどうか、ということなのかな。

私はまだ遊びに結構お金を使っている状態ですよね。好きな場所に引っ越したり、公演を見に行ったりと。

もう少し年を取ると、最終的には欲も衰えるし目も悪くなって本もPCも辛くなり、食べ物だけが楽しみという風になっていくのかな。

腹が減ってなくて暖かければ、それだけで幸せですけどね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『「セミリタイヤ その後 つまらない」』へのコメント

  1. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2015/01/27(火) 14:55:33 ID:37fc10f0d

    まあ多少はストレスもあった方がいいのかもしれませんが
    このストレスフリーというのは最強だと思いますけどね。

    メリハリをつけて日常生活を送っているだけでも適度な
    緊張感というかシャッキとしていられますしね。

    まあ何かに追われてないとダメだとか
    孤独感とか感じちゃうような人はダメなんでしょうね~(^^)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/27(火) 20:38:06 ID:da16477c2

      >ガラスのセレブさん
      緊張感は少しあった方がいいかもしれませんね。決まった時間に起きて食事をするというだけでもいいかもしれないし。
      何かに追われるって悪いことで警察に追われるかと一瞬思っちゃいました。仕事の忙しさとかそっちの方面に追われるということですね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/01/27(火) 23:19:33 ID:33663223d

    猫を見習えーって感じです。
    何もしないでゴロゴロでも滅茶苦茶幸せそうじゃないかと。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/28(水) 08:11:05 ID:a530c955b

      >招き猫の右手さん
      自分もそう思うんですが、理解してもらえないことが多いですよね。

  3. 名前:なお 投稿日:2015/01/27(火) 23:51:55 ID:df620efaa

    私の知り合いでも何か趣味を持たないと~って意見が多かったですが、違和感が有りましたね。しなくちゃと思ってる時点で楽しそうじゃないし無理してするもんじゃないのでは?じゅんぺーさんは松本で実家を出て1人暮らしを始めた時は随分気持ちが変わりましたか?今思えば福岡での一人暮らしで洗濯物を干してた時が一番幸せだったかなと(笑)一人暮らし効果か、異郷効果?どちらもかなぁ。就活をしてるのですが、どうも身が入らなくて、自己分析で他県に出たいから?と思ったり。すみません独り言です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/28(水) 08:15:33 ID:a530c955b

      >なおさん
      確かに。やらなきゃと思うと負担ですよね。

      一人になった時は開放感が大きかったと思います。でも実家に昼飯を食べに行ってたりしたので、今の方が自由度は高くて理想の生活になってます。
      実は天神とか博多駅とかはあまり行かずに、ほとんど最寄り駅近辺だけで過ごしていますが、それでも全然ワクワクして楽しいですよ。

  4. 名前:ひろし 投稿日:2015/01/28(水) 05:17:20 ID:802382c8a

    個人的にこういう人はどのような理由でセミリタイヤしたのか知りたいと思いました。
    仕事を辞める理由は人それぞれ、色々な理由があるとは思いますが、
    私はどうしても辞めたいという強い理由があって辞めたようには思えませんでした。
    まあ自分も現在暇ですが、会社員やってた頃にはもう戻りたくないので、そのことを思えば
    やること無くてつまらないって事の方が遥かにマシだと思います(笑)
    でも心の片隅にはいつも、このままじゃダメだなって気持ちもありますが…。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/28(水) 08:19:40 ID:a530c955b

      >ひろしさん
      仕事でストレスを受けて滅入るよりは、やることがなくてつまらない方が随分マシだと思いますよ。
      つまらなくても充実感はなくても別にいいかなと思います。自分の人生は人に見せるものでもないし、腹が減ってなければ十分だと。

  5. 名前:Colorless Freedom 投稿日:2015/01/28(水) 11:00:30 ID:e71efc46b

    今居る位置と水準に満足できて、それを長期間維持できるということが大切ですよね。
    上も下も横もなくw

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/28(水) 21:33:42 ID:a530c955b

      >Colorless Freedomさん
      そうですね~。自分は十分満足しています。これを維持できるかというと多少働かなくては…というのが辛い所です。