鹿児島出身の人と話した

f-JOYカードという、福岡をもっと楽しむ!得する!というカードがあり、「キャナルシティ博多」「マリノアシティ福岡」「木の葉モール橋本」「リバーウォーク北九州」でポイントがたまるという、まあ私にとっては特にどうでもいいカードがあるのですが、あるお店でそのカードが無料だと言われたので、じゃあくれ、ともらいました。

キャナルシティで何かを食べてもポイントが付くそうで、もしかしたらそういうことは今後あるかもしれません。

そのカードをくれた店員さんは鹿児島出身だそうで、どうやら彼にとって福岡は寒いようです。

曰く、風が強いとのこと。確かに風が強くて寒く感じますね。

松本だと日中もマイナスのような寒い日は風がなく、気温が高い日は風があるような気がします。(私の個人的感覚で) だから真冬日の様な寒い日も意外と問題なく過ごすことが出来ていました。自転車とかに乗ると風を切るので大変辛いのですが。

福岡だと気温は高いけど風が強いので外は意外と寒く感じます。東京もビル風や地下鉄への入り口など風が強いと寒いですね。(松本に比べたら全然暖かいんですよ)

暖かい関連で話は変わりますが、

全体的に、飲食店でも本屋でも洋服屋でも人当たりが柔らかく親切なんですよね。こちらに来て思うことは、松本って店員さんがクールというか、比較するとそういう感じがします。もちろん松本でも嫌な感じではないし問題ないのだけれど、そういう補正がかかっているだけなのかもしれませんが。

まあ、しばらく過ごせば、私が勝手に思っているこちらの人がそうあるべき期待というか、それ故の補正も感じなくなってくるのかもしれませんね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『鹿児島出身の人と話した』へのコメント

  1. 名前:早期リタイア組 投稿日:2015/01/25(日) 19:37:39 ID:af46997a6

    こんにちは。
    時々拝見してます。
    少し前の記事ですが、健康保険料の件です。
    ご存じの通り、任意継続は2年加入できますが、2年間加入しなければならない訳ではありません。
    2014年の収入がほとんど無ければ、自治体で所得確定した段階で、離脱して国民健康保険に加入した方がいいですよ。
    自治体によると思いますが、5月中旬には所得確定すると思いますので、現在の組合には4月を以て離脱すると連絡し、5月に国保の加入手続きをすることができます。

    これから確定申告のシーズンですが、所得申告はゼロでもされた方がいいと思います。
    わたしの場合は無収入だったので、電話連絡でOKでした。
    健康で病院にも行かないので、任継のバカ高さには参っていたのですが(前年所得が多かったので文句は言えませんが)、5月に国民健康保険に切り替えたら、前年収入ゼロなのでタダ同然でした(笑)
    既にご存じならば失礼しますが、ご参考になれば幸いです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/25(日) 20:15:12 ID:d42733ae6

      >早期リタイア組さん
      アドバイスありがとうございます。
      そうなんですよね。任意継続は原則2年と書いてありましたが、滞納すれば即資格を失うとなっていて、これは暗に、好きなタイミングで国保に替えてくれってことなのかなと。

      所得申告は1月1日に住民票があった自治体にするようで、松本市に郵送しようと思ってます。その辺りがどうなのか分かりませんが、保険料はほんとに高くて、毎月三万円は大きいですね。