その他、引っ越しに関わる手続き諸々(と日記)

また、多投稿になってます…新しいブログは手付かずで……

-  -  -


引っ越しは色々と手続きがあります。転出届&転入届、電気ガス水道などライフラインの停止と開始、退去する家と新居に関わる事。運転免許証など諸々の住所変更など。その他、現在まで残っていたものを手続きしたのでメモっておきます。


健康保険(任意継続)の住所変更


私の健康保険は、今のところは国保でなく任意継続のものです。引っ越したので住所変更をしないといけません。

全国健康保険協会(協会けんぽ)のサイトに「任意継続被保険者氏名 住所 性別 生年月日 電話番号変更(訂正)届」があり、ここからダウンロード出来るので印刷して使用します。

都道府県を越えての住所変更の場合、移転先を管轄する協会けんぽの支部に変更届けの用紙を郵送すればいいようです。すると新しい保険証を送ってくれるとのこと。

面倒だけど郵送しないとな~。ってプリンタがないのですよ。コンビニで印刷しないといけません。やっぱ、引っ越しってワクワクするけど面倒も多いよ~。


国民年金の住所変更


私は現在無職で国民年金なので、転入時に年金の窓口に行ってくれと言われたのですが、その時は年金手帳を持っておらず、本日区役所に行って来ました。

私の年金記録を確認し、若い頃の転職時に一ヶ月とか未加入期間があったのを、よく分かりませんが年金を算出するための加入期間に入れてもらえるそうです。もちろん20年以上も前のことなので、国民年金保険料を払い込むことは出来ません。

また市外への転出などあれば、その時に役所に行って同様に手続きをして下さいとのこと。

しかし何だか分からないが、役所の人も優しい気がするんですが、気のせいなのか、ひいき目に見ているのか? だって役所の人が笑顔なんだけども。女性じゃなくておじさんだけど。

まあ、ひいき目でも補正がかかっていても、悪く見るよりもいい方に勘違いした方が良いじゃありませんか。その方が幸せに生きていけそうです。

そして…役所にいると、国民年金と健康保険を混同されて窓口に来る人がいますね。両方とも保険料って言うから分かりにくいのでは。


クレジットカードの住所変更


これは有効期限が切れて新しいカードが送られてくる時期でいいですかね~。現在の住居は快適ですが家賃の関係でまた引っ越すかもしれないし。


歯医者に行ってきた


引っ越し関係ないのですが、引っ越しのために松本で行けずにこちらで行くことにしたのでした。

元日に歯の詰め物が取れた記事(さらに悲劇が)を書いたのですが、本日やっと歯科医院の予約をし、夕方行ってきました。(荷物搬入後に土日が挟まっちゃったからね。と思ったら土曜はやっていたけど混むでしょう)

取れた内部が虫歯になっていて、削って被せないといけないとのこと。マジすか学園! また何度か歯科に通う必要が出てきました。

全体的に口腔内の掃除をしてもらい、仮詰めしてもらいました。本日は2,400円かかりましたがこういう費用がばかになりません。鮫のように何度も生え替わればいいのに。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『その他、引っ越しに関わる手続き諸々(と日記)』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/01/19(月) 23:45:51 ID:dfd24ff6d

    こういうのって引越しだけでなくリタイア前にやっておくべきこととも重なりますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/20(火) 07:36:24 ID:adbf66b28

      >招き猫の右手さん
      そうですよね。住所は引っ越さなければいいのですが、国民年金にしたりは必要ですから。