自動車保険には中断証明書というものがある

何らかの理由で自動車に乗らなくなり自動車の任意保険を解約した場合、もし保険を再開するとしたら今までの等級はどうなってしまうのだろうと考えたことはないでしょうか。

自動車保険は無事故(保険を使わない)だと徐々に等級が上がっていき、保険料も割引になるからです。思えば自動車に乗り始めた若い頃、金もないのに保険の金額はバカ高かったですよね。

自動車の任意保険は全員で均等に負担するわけではなく、事故を起こしやすい年齢、車種など事故の危険度合いの高い場合に負担も大きくなるという仕組みのようです。思えばRX-7に乗っている時は車のせいでちょっと保険料が上がった気がします。(事故りやすい車ということで。いや車自体が危険なのではなく、そういう車に乗る人は危ない運転をしやすく結果的に事故を起こしやすいという事ですが)

私は先日、移住のために自分の車を売却しました。その時に保険を解約、中断証明書の発行をお願いし、それが届きましたのでどんなものか報告してみたいと思います。通常、都市部への転勤や海外赴任などがなければ、車に乗るのを一時的に中断するという事があまり無いと思われるので、この中断証明書を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

中断証明書は10年間有効だそうで、この中断証明書は2025年の1月1日まで有効です。もちろん再開は別の保険会社でも構いませんし、その場合もこの証明書は有効になります。

こういう書類が届きました。会社によって書式は異なるでしょうけど
自動車保険中断証明書公開用

これは見た所、社長名や会社の押印もないし、パソコンとプリンタを使えば自分で偽造できそうな単純な物だけど、実はカットした下部にシリアルナンバーらしきものが入っているので、それで確認するんじゃないでしょうか。(知らんけど)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『自動車保険には中断証明書というものがある』へのコメント

  1. 名前:ひろし 投稿日:2015/01/19(月) 17:45:29 ID:5a1840422

    こんばんは。
    福岡への移住も完了したようですね(部屋の片づけや整理などはまだ残っているみたいですが)
    おつかれさまでした。コメントは残していませんが、記事は読ませて頂いています。
    今後も気負わず、福岡での生活記事を楽しみにしています。
    私も先週、車を売却し、現在任意保険の解約と中断証明書発行の手続き中です。
    貴重な情報を取り上げて頂き、ありがとうございまた。
    今後、車を所持するか分かりませんが、長年積み上げた等級を無くしてしまうのは惜しいですよね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/19(月) 19:48:20 ID:b6d762f43

      >ひろしさん
      ありがとうございます。また読んでいただければ嬉し恥ずかしです。

      もう大分前ですが、車を売却しようと考えた時に保険の等級の事が思い立ったので調べてみました。そこで中断証明書というのを初めて知って、今回それが届いたので書いてみた次第です。
      等級がリセットされてしまったらとんでもないなあと思っていたのですが、それ程不親切ではなかったのですね。でも十年という期限付きですけど。