福岡市民になりました

今日は区役所に行き転入届を提出して来ました。ようこそ福岡市(○○区へだったか)へみたいな冊子と、西鉄を乗りこなそうみたいな冊子をいただきました。まだ読んでません。

そして同時に新しい住民票を発行してもらい警察署で運転免許証の住所変更を完了。

これで免許も福岡市の住所に変更されたので、レンタルビデオなどの会員証とか作れますね。(免許は裏に新住所が記入されて変更完了となります。)

あとは国民年金の住所変更が必要かもしれないから確認してくれとのことでした。健康保険証はまだ任意継続の途中だから、こちらはこちらで変更しなければ。

ああ、俺はもう松本市民じゃなくなってしまった。福岡市民になってしまったのです。こんなに簡単に移動できて良いのでしょうか。編入試験とかやらなくて良いのでしょうか。(笑)

まあそれとは関係ない話なのですが、借りた部屋に行く途中で猫を見かけました。食べ物が欲しいのか近寄って来てくれたのだけれど、何もあげるものは持ってないんだよ。スマン、ねこちゃん。

IMAG0458
目のところがちょっと痛んでますね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『福岡市民になりました』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2015/01/14(水) 20:25:29 ID:ab708a803

    何区かな~これからの投稿でヒント出し期待!冊子懐かしいなぁ、ビックリなのはゴミが深夜回収!福岡市だけ?僕もしばらくして野良猫を飼うことになりましたので、じゅんぺーさんも!?あっ、飼っちゃいけない所かな。何はともあれ楽しんで下さいねー

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/14(水) 21:57:53 ID:f1b09a19a

      >なおさん
      何区かはそのうち言っちゃうと思います。その方が地元情報が書きやすいと思うので。
      ゴミの回収が深夜なのも聞いていましたが、朝出すより楽ですよね。福岡だけですかね。
      ペットは飼ってはいけない所なんですよ。猫を飼うなら引っ越さないと。まあ病院に連れて行ってあげたりする余裕がなければ飼わないほうがいいかなと思って。

  2. 名前:愛読者 投稿日:2015/01/14(水) 21:29:23 ID:e7b552df1

    次はリタイア者の強い味方である使い勝手のいい図書館探しですかね

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/14(水) 21:59:07 ID:f1b09a19a

      >愛読者さん
      空港線の西陣という駅から10〜15分位歩いた所に総合図書館という大きいのがあります。駅からはちょっと遠いんですよね〜。バスで行った方が近くて便利だと思います。福岡タワーの辺りです。
      前回の旅行中に一度視察して見ました。座る所も空いていたし使えそうですよ。ただ私の家からチャリンコで行けるかはちょっと…
      他にも各区に図書館はあるようです。実際に見てはいないのでどんなもんかは不明です。

  3. 名前:nana 投稿日:2015/01/15(木) 13:13:53 ID:20519b6c2

    福岡市民になられたんですね~ はやっ^^;
    この猫ちゃん なんかしらんけど貫録あるわねー(ノラなんでしょうね?)
    プロフィールの猫は沖縄の島猫でしたか・・
    そういえば離島に行った時は猫は見なかったですね 
    やけにデカイ蜘蛛が居たのが印象的でした(あれは本州には居ないわー)
    福岡であれば 大分の猫だらけの島も近いから ふらっと遊びに
    行けたりしますよね

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/15(木) 13:50:18 ID:8e7c05045

      >nanaさん
      もう転入届を出して市民です。^_^
      その猫は今日も同じ場所にいましたよ。ノラっぽいと思うけど餌が豊富なようで結構丸いですよね。
      プロフィールのは石垣島です。蜘蛛もGも沖縄では見ませんでした〜。よかった。
      猫の島は大分でしたか。そのうち行くかもしれませんよ。