搬出完了、アパート退去、転出届

今日は引越し屋が午前8:00に到着し、作業を開始、人員は二名で、荷物が少なかったため9時半頃には終了しました。

ちょっと家具、家電を梱包する係りの人の技術がイマイチの気がしましたが、電子レンジと冷蔵庫が無事に動いてくれればいいです。他には元々捨ててもいいようなカラーボックス的なものしか無いので。テレビは買った時の箱に自分で梱包しましたからね。

しかし彼らは凄いです。一つでも重い段ボールを二つづつまとめて運ぶのですから。引越しの度にすごいなあと思います。

その後、11:00にアパマンショップ的なところの人が来て退去の手続きです。

特に変な請求をされることもなく、元々敷金はゼロの物件なのでそちらは戻って来るものがないのですが、保険が少し戻ってきます。退去時のクリーニング代というのが契約の時に言われていて、それを払って家賃の日割りと保険の戻りとでチャラですね。

午後は市役所に転出届を出しにいきました。

向かいの夫婦らしき二人も同じ書類を書いていたようですが、旦那が嫁さんに書かせている割には文句ばっかり言うという…自分で書けばいいのに。

印鑑登録はなくなってしまいます。健康保険はまだ国保でなく任意継続が有効なので役所で特にやることはありません(調べたら移転先のけんぽの事務所に届けを出せばいいそうです)。年金の手続きも特に必要ないそうです。なので転出証明書を発行してもらい、それで終了でした。あとは向こうに行ってから役所に届ければいいですね。

もう松本で転居に伴う作業はありません。多分。実家でのんびりして来週向こうに向かうだけです。今日は北アルプスが綺麗でした。一応目に焼きつけていきましょう。(まだ一週間こちらにいるけどね)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『搬出完了、アパート退去、転出届』へのコメント

  1. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2015/01/07(水) 19:04:40 ID:3cab9a673

    ついに九州上陸でごわすか
    楽しみでよかです(爆)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/07(水) 19:39:42 ID:288b8d72c

      >ガラスのセレブさん
      行くでごわすよ〜ってそれは西郷さんや〜。
      実際ごわすとかいったら変な顔されるんでしょうねえ。