後輪ドリフト

こんばんは。インスタントの甘酒にはまっているものです。

-  -  -  

これからお話しするこの技は危険なので絶対にやってはいけない。

そしてやむを得なく行う場合でも、車が通る道でやってはいけない。すってんころりんして轢かれる可能性があるからだ。

また全面がアイスバーンの場合もすってんころりんする確率が高くなる。後輪だけが氷に乗った状態で行うこと。

後輪ドリフト(勝手に命名)とは自転車の技で、後輪が滑りやすい氷の上に乗った時、ペダルを力一杯踏んで漕ぐ力を一気に伝えてやると、後輪が滑り出すというものだ。

またアイスバーン上で発進する時、ペダルを強く漕ぐと後輪ドリフト状態を引き起こしてしまうことがある。自転車でも雪道やアイスバーンの上では急発進、急ブレーキなど急のつく操作は避けなければならない。いや、そういう道では自転車を運転しない方が賢明だろう。

一体、何を書いてるんでしょうかw

松本は先日の雪で(ちょっとだけ降った)郊外の方は歩道が所々氷になっていたりして、面倒くさいけど実家まで数キロ自転車に乗らないといけなくて、ツルツルで滑る場所があるので危ないなあと思ったので書きました。車道はもう全然大丈夫ですけどね。

むしろ後輪を滑らせようとトルクをかけても、脚力が衰えているので後輪が滑るほどペダルを踏めません。

自転車でドリフトといえば、足をついてテールスライドするという技を思い出すかもしれませんが、それじゃないです。こぎ出そうとすると後輪だけずるっと滑るやつです。パワードリフトといってもいいですかね。凍ってなくても砂の上でも同じ状況になりますね。

雪国では子どもの頃に雪上で後輪だけブレーキをかけて滑らせて遊んだ人も多いと思います。子供って転んでも意外と怪我をしないけど、大人だとすぐ怪我するからね。

もう雪国ではツルツルで危ないので、自転車に乗る場合は十分に注意をして下さい。全面雪や氷なら自転車は乗らないでしょうけど、所々残っている微妙な状態が危ないですよね。私も気を付けます。

なんじゃこれ! 自転車でパワードリフト(パワースライド?)しているらしい動画。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『後輪ドリフト』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/01/02(金) 23:48:09 ID:b256aeeb4

    こんにちは。
    雪国でもこの事実に気がついている人は多くないと思います。ですがこれは事実です。氷の上やツルツルのアイスバーンを進む時は自転車の方が歩くよりはるかに安全で速く進めます。間違いありません。
    これは東北の故郷で中学高校6年間新聞配達をしていた経験より確信を以て断言できます。ただし慣れは必須ですが。
    私はこのことを知っていたが故に通学も通年自転車でした。同級生は、学年でただ一人真冬でも自転車通学をする私のことを奇異な目で見ていましたが、私よりも歩いている人の方がはるかに転んでいました。お蔭で通学費用のバス代はまるまる自分のお小遣いになりました。

    上の動画の技も前輪のブレーキワークと後輪のアクセルワークのコツをつかめば簡単にできます。動画にあるアイスバーンの上を靴なんかで歩いてみれば歩けたものではありません。まあ、あとは車との兼ね合いをどうすかなんですけどね。車は雪道で自転車が増えればめいわくでしょうが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/03(土) 07:34:40 ID:f700c40e8

      >アーベルさん
      私も高校時代は真冬も自転車通学でしたよ。距離は5kmくらいです。といっても松本はそんなに雪は降らないので、市内の人はほとんど自転車でした。降った時は傘を差したかカッパか忘れましたが、今は傘は禁止だし危ないのでやらない方がいいですけど。

      自転車はたまにしか乗らないのでツルツル道路は怖いですが、確かに歩くより、スタッドレスを履いた車の方が滑らなくて移動は楽ですね。車から降りる時にツルっとなることはよくあります。郵便配達のバイクは雪道でチェーンを着けていたりしますね。二輪であれも凄いなあ。

  2. 名前:kako 投稿日:2015/03/16(月) 22:37:06 ID:32aa1a55d

    甘酒にはまっているという題に興奮して読んでいたらちゃりんこのお話、、、、
    ちょっとがっかりしました。ごめん!
    我が家も酒かすの冷凍があるので近日中に作ってみようかな、、、、

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/16(月) 23:25:31 ID:a1b79994e

      >kakoさん
      あれはタイトルではなく、昔よくやってたつかみですよ~。