ブログの多投稿とスランプについて

私のスランプの場合ですが、ブログを書いていると、書く内容が思い浮かばないということとは別に、こんなくだらないことを書いて発表してバカバカしすぎると思う時があります。

もちろんプロの物書きでも知識豊富な教養ある人でもないので、最初から立派なことを書こうとは思っていません。普段は自分の日常を、まあ内容はくだらなくても恥ずかしくてもいいやと思いながらガンガン投稿しています。

それがある日突然、くだらなすぎるという思いが湧いてきて、ふと投稿の手が止まるのですよね。こんなものを毎日書いて何になるの?という思いです。

それで自分はもう投稿のペースを落とすとか一時的に休もうとか思うわけです。これが私のスランプで、書く事が思い浮かばないというよりは、あまりにも内容が酷すぎてバカバカしくなっているわけです。

Neko48

それでも、数日経過したり、楽しく読んでいますというコメントをいただいたりすると、また気持ちが復活し調子に乗ってきて思いついたことをほんの10分くらいで書いて投稿するわけです。

記事のストックもホントにバカバカしい記事だけどかなりあり、全部まとめて投稿して綺麗にストック無しの状態にしちゃおうかなあと思う時もありますが、流石に一日三個くらいが限界かなwと思ってそれくらいまでにしています。

でも書いて時間をおくと、書いた時の自分の楽しい気持ちが薄れてきて、何でこれ書いたんだろと思うのでなるべく新鮮なうちに投稿したいのですね。そうすると投稿数も増えるし勢いで恥ずかしいことも投稿できてしまうわけです。

じっくり寝かして内容を吟味する人も多いのでしょうけどね。今後真面目なことを書く時はそういう方法でやった方がいいかなと思いますけど。このブログは「うっかり八兵衛の何とか日記」とかいうタイトルの方がしっくりくるのかもしれませんね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ブログの多投稿とスランプについて』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2014/12/29(月) 14:17:40 ID:79f7da5ea

    人間ですから浮き沈みが有りますよね。僕も彼女が居た時、毎日こちらから送ってましたがネタが無い~たまには休ませてとか良く言ってました。義務感を感じる時には無断欠勤でヨカですよ。ただ私もですが無気力防止で、外に出ないとって。さて、ただ今鈍行電車は西進中。じゅんぺーさんの新しい故郷へ。行く所無いですが、麺食いと空気を吸えれば十分(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/29(月) 16:06:20 ID:0dfa82406

      >なおさん
      今は絶好調で適当なこと書きまくりですが、沈んだ時は表に出た方がいいかもしれませんね。

      おおー、西に向かってますか。私は15日迄には入っていると思います。確かにあまり行く所ってないかもしれませんが、とりあえずうどんのメニューを色々制覇してみようかな。最寄り駅の近辺もネットで調べると色々ラーメン屋、うどん屋など発見できたので。

  2. 名前:なお 投稿日:2014/12/29(月) 17:58:00 ID:3107f7695

    陽を浴びた方が上がるっていいますしね。上がると言えば”食!うどんが柔らかいって良く言われますが、中側は結構弾力が残ってるんですよね。うちの地元のみたいにすぐ切れるのとは違って高度な麺質と感じます。失礼しました、熱くなりました(笑)先日のラーメン、うどん店一覧スゴイですねぇ。汁が東日本の方からすると甘口?九州の醤油って砂糖が入ってるんですよね。話題が尽きませんね(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/29(月) 19:56:00 ID:0dfa82406

      >なおさん
      あの一覧を作った人は凄いですよね。参考に近所の店を探して食べに行くのが楽しみです。
      うどんも十分うまいですけどね。牧もウエストもチェーン店じゃないのも行きましたけれど。ネギ入れ放題が多いのでありがたいです。
      それに観光客が探すような駅の中とかじゃなければ外食も意外と安めの店が多いし、ちょくちょく食べに行けるんじゃないかなと思ってます。甘い醤油ってのはまだ体験してないんです。本では読んだりして知ってはいるのですが。

  3. 名前:kako 投稿日:2014/12/30(火) 03:22:19 ID:5d439141b

    思いついたことを書けばよいのではないでしょうか。いやなら読まなきゃいいんだから。。。
    私もくだらないことをひとつ! 我が家のオーブンがもう2年以上も壊れていたのです。直すのに
    600ドル以上もかかってこれで2回目。今度ぶっ壊れたら買い換えるなんて思っていました。
    クリスマスが近づいてロースト系の料理が必要としぶしぶ大枚はたいて直してもらいました。さっそく
    チキンのローストをクックしていたら我が家の大猫ダコタがオーブンの前にぶんどっていて邪魔で
    邪魔で、、、、オーブンのドアーをあけるたびにどかさなきゃでイラついていたのですが、、、、
    ふっと思い出したのは以前によく彼の好物のロースとビーフを焼いて上げた時に彼はいつもオーヴンの
    前に陣取って焼けるのを待っていてあちあちを切ってもらって食べていたんです!さっそくビーフを
    買いに行ってロースとビーフを作ってあげました。とてもご機嫌です。
    ちゃんと憶えていたんですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/30(火) 07:47:27 ID:8b622aa2c

      >kakoさん
      思いつくんですが、それがばかばかしくなって嫌になってしまうタイミングがたまに訪れるという事なんです。
      まあそういう時はしばらく休んで気分が復活したら再開するということにしようと思いますよ。