松本に帰ってきました。費用と今後

昨晩、福岡から無事に松本に戻りました。

寒い自慢をしてもしょうがないけど、戻ったら部屋の温度は3.4℃。外気はマイナス3℃だけどアパートが無事に機能していて良かった。水道とか凍結してなくて良かった。RC造の建物なら心配しないけど、この感じの古いアパートはちょっと心配なんです。

まあ寒い地方の人なら分かるだろうけど、凍結防止ヒーターとか巻いて電気入れっぱなしだから停電さえしなければ大丈夫だとは思うが。しかし今朝は冷え込んでマイナス8℃だって。やはり寒さの度合いが違う。

HDDレコーダーを見たら死ぬほど録画が溜まっているけどこれは全部見るのだろうかw

帰りの福岡空港で食べたはなまるうどん。これもコシがないんじゃないの…。冷凍の売ってるやつはどうなのだろう。

もう松本って飛行機を降りてから時間がかかって大変。羽田から新宿まで一時間近くかかりますよ。それからあずさに乗って三時間。やってらんねーずら。

もう今回は、幾らかかったか分かりません。細かく計算する気もしない。

宿が56,000円位、交通費が35,000円位、滞在中に交通系ICカードにチャージした交通費が10,000円位か(まだ相当余ってますが)、食費は一日2,000円×14日位じゃないの? 足すと、129,000円です。

後は漫画喫茶に3,000円位は使ってるし、カフェ休憩に多分5,000円は使ってますね。それに中洲代プライスレスw(だから行ってないんだよ)。他にも細かく色々と使ってるでしょ。長くいたから雑誌や本を買ったりとか。

他には既に敷金、家賃などを払ってきましたからね。家関連だけで15万円弱です…

えーと、
今後の手順をメモです。

引っ越し見積もり
どうしよう。ある程度の金額より高ければ、必要な物は宅配便で送り、冷蔵庫などの大物は福岡で揃える。それより安ければ引っ越し屋で引っ越す。目安としては12、3万位かな~。これ以上かかるなら向こうで揃えた方が安く上がるんじゃないかな。荷物は単身で少ないけど距離があるからなあ。

梱包か実家へ運ぶ作業
引っ越し屋なら梱包へ、向こうで揃えるならアパートの荷物を実家に運ぶ。

松本のアパート退去処理
アパマンショップ的な所と大家に連絡。
電気、ガス、水道の後始末。

車を売却
スタッドレスを履いているが夏タイヤも持っていく。

新アパートの電気、水道、ガス開通処理
ガスは立ち会い

住民票の移動
転出届、転入届

ああ、めんどくさい。ホセメンドーサ。とりあえず今日は疲れたから一日休もう。(と言ってるとなかなか進まなくなるなあ。こんなの書いてる場合じゃないのだ)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『松本に帰ってきました。費用と今後』へのコメント

  1. 名前:正吉 投稿日:2014/12/19(金) 13:06:37 ID:50391d10e

    ホセメンドーサ(笑)
    いりいろとめんどくさそうですね。
    僕もいろいろとやらなきゃいけない細々したことがあるのですが、毎日寒くてスルーしちゃってます。あったかくなってからでいっかぁ、と思っちゃったりするんですが。。。それじゃダメなんだろうなぁ。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/19(金) 16:11:18 ID:dab8ec89d

      >正吉さん
      こんばんは。ホセメンドーサです。
      今のアパートから早く出たいのもあり、来年早々の引っ越しにしようと思っているのですがやっぱり面倒ですね。
      正吉さんのほうは、特に急ぐ予定がないのなら暖かくなってからでいいのではないでしょうか。

  2. 名前:正吉 投稿日:2014/12/19(金) 13:08:07 ID:50391d10e

    いりいろと → いろいろとでした。

  3. 名前:yukikaze 投稿日:2014/12/19(金) 23:18:35 ID:89ed65792

    福岡に決定ですか、便利そうな所で良いですね。
    引越しは何かと面倒だし最近の冷え込みは余計ですが頑張って下さい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/19(金) 23:38:31 ID:dab8ec89d

      >yukikazeさん
      とりあえず実家に帰る必要がある間は、空港が近い福岡が便利でいいなと思いました。沖縄にも旅行しやすいし。
      ただ札幌にも住んでみたい気持ちは捨てきれないです。
      うちの親曰く、札幌は旅行で行けばいい。そうかもしんないけど…

  4. 名前:アーベル 投稿日:2014/12/21(日) 09:56:37 ID:b4bd22414

    こんにちは。
    引っ越しをする時は、自分の持ち物をどう移動させるかが大きな問題ですよね。冷蔵庫、洗濯機、パソコン、布団、箪笥はかさばりますし、本が好きだったらこれも大きな荷物になります。その他細々とした雑貨類も梱包するとなると結構な量です。これらを移動させるだけでかなりの費用がかかります。以前遊牧民の移動を特集していた番組を見ましたが彼らはすごい。移住するなるとあっという間に住居をたたんで馬に積み込み、住んでいた形跡が1時間後なくなってしまいました。あとは馬で移動するだけみたいな。

    自分も将来は色んな所に移住したいと思っておりますので移動を頻繁にするなら荷物を移動に便利になるよう日頃から整理する、手続きを迅速に行う工夫が要るなと思います。どこでもドアかスモールライトがあれば便利なんだけどな。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/21(日) 15:36:01 ID:b923fecdc

      >アーベルさん
      本は重いし一度読んだら大概はもう読まないので処分しようと思うのですが、それでもアパートに結構な量を持ってきてしまいました。
      福岡でホテルにいた時のように、キャリーケース一つという暮らしも出来なくはないかなと思いますが、自炊しないと食費がかかるし、趣味のことも出来ないし、ホテルでなければベッドや布団も必要ですからねえ。
      今回は自分で運べないので、どこでもドアかスモールライトがあればいいなと思いますよ。段ボールはゆうパックで送るという方法もありますし、冷蔵庫や洗濯機は大物家電配送という方法があるみたいですが、トータルしてしまうと一度に引っ越しする値段とそんなに変わらないんじゃないでしょうかね。それを考えると家具家電付きのアパートを転々とする方式も悪くはない気がしてきます。