福岡での交通系ICカードについて

「はやかけん」と「nimoca」がある。はやかけんは福岡市地下鉄で、nimocaは西鉄のカードだ。nimocaは電車やバスに乗るだけでポイントが貯まっていく。ポイントは運賃に充当可能だ。

福岡は地下鉄の運賃が高い。使える店では交通系ICカード(私は名古屋で買ったのでTOICAを持っている)で払うこともあるので、細かくチャージしていると頻繁になってしまう。もう一万円位ずつチャージした方がいいかもしれない。

いやいや違う違う。チャージを使い切ったらnimocaに変更した方がいい。nimocaだとお店で使ってもポイントが付くし、昭和バスとかいうやつも乗れるようになるのだ。

もちろんTOICAの代わりに全国で相互に使えるし、もう福岡に住むんだったら少しでもポイントをつけた方がお得なのだ。

でも実際に住み始めたら、そんなに電車やバスなどは乗らないでしょうね。自転車を持ってくるか買うかするでしょうし、外食もしなくなって最寄り駅付近のスーパーで食材を買う日々になると思いますよ。バイトなどで通勤することにならないと交通費は使わなくなるのだ。

バスを降りる時、人様のパスケースがチラッと見えるのだが、ほぼほぼnimocaだと思われ、僕もこれからnimocaを購入しようと思うわけで。父さんのくれた醤油のシミがついた一万円札で僕はそれを買うわけでw。父さん、それがこの冬の出来事でした。2014年初冬 旅立ち。みたいな。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『福岡での交通系ICカードについて』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2014/12/14(日) 00:09:17 ID:4cc14a3d7

    やりましたね!自分の事のように嬉しいです。要はヤル気と行動力なんですよね。URですか?この後、福岡でどんな事が有っても
    、移住した事は後悔しないでしょうね。やがて平凡な日常になっても、やはり違うんですよね。旅の恥はカキステって言いますし、自意識過剰で保守的になる地元では出来ない開き直りを期待します。よし、私も出るぞ!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/14(日) 08:35:36 ID:c172ea200

      >なおさん
      やはり知り合いがいないってのは気分的に大きいですね。開放的というか。地元だと変な場所に顔を見たことがある人がいる場合があるので、逆にそれがブレーキになって悪いことをしないで済むわけですけど。
      新しい場所に来たので、地名や土地勘など慣れてきたら、おっさん向けのバイトの面接でも受けに行ってみようと思いますよ。