吉野家が値上げするとか騒いでるけど

吉牛値上げの記事を書いている方が多いですね。

個々の店の値段が上がったからといって、金額に納得できなければ行かなければ良いのだから、別に構わないです。

ただ問題は、他の店が、じゃあうちも上げても大丈夫だろ、となって全体的に価格が上がっていくことです。

ささやかな抵抗としては、値上げした店には行かないこと。値上げは客離れを起こすと経営者に恐れさせることです。

行かなくても困らないでしょ。みんなで行くのやめませんか。その値段でも応援したい店なら行けばいいだけの話。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『吉野家が値上げするとか騒いでるけど』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/12/10(水) 21:41:36 ID:93a806ef5

    そうですね、値下げも値上げも会社の自由ですから好きにやればいいと思います。
    無理矢理品質を下げてまで値下げするデフレの時代が異常だったことを考えれば適切なところに戻っているだけかもしれません。
    個人的には自炊生活が続いているので外食の値上げはほとんど気にならないですけどね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/10(水) 22:07:54 ID:a9d94bfb6

      >招き猫の右手さん
      やっぱり吉野家のファンの人にとっては辛いのでしょうね。
      私は特になくなったら困る店というのは無いので、高いな〜と思えば行かないだけです。全般に店が高ければ外食しないだけですけど、自炊派も材料が高くなってきたので辛いかな。そうなれば量を減らす方向です。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/12/10(水) 22:25:24 ID:ca5da468b

    こんにちは。
    物価が上がってますよね。吉野家だけではなく松屋のプレミアム牛めしとか、自販機のジュースが1本130円とか。物価が上がるのに収入が変わらないでは実質貧困化ですが、自分の会社では今年ベースアップがありました。一体何円ぶり?という感じです。
    消費税もありますが全体で上がってるわけでこういう時というのは売る側も上げることを躊躇しません。
    これは収入が変わらない人にとっては苦しい。早期リタイアした人などは逆風を感じてるでしょう。しばらくは物価上昇傾向が続く感じです。まあその分仕事は探し安くなりそうですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/10(水) 22:41:39 ID:a9d94bfb6

      >アーベルさん
      ベースアップしたんですか。じわじわ給料が上がってきたのかな。
      しかし全体的にスーパーマーケットに行っても高く感じますね。やはりぎりぎりリタイア生活では辛いと思います。
      私は逆に吹っ切れて、働かざるを得ないなと感じています。仕事が探しやすくなれば良いのですが。

      普段は安いのを買いますが、旅行中だと自販機やコンビニでペットボトルを買ってしまうのが高くつきます。

  3. 名前:いろいろでセカンドライフ 投稿日:2014/12/11(木) 17:01:57 ID:8c87886fd

    個人的に、牛丼食べない、外食ほとんどしない、レトルトなどの加工食品はあまり買わない、コンビニでは買い物しない、自販機でも買うことはない、雑誌など買ったのは何年前か?
    というような生活なので、物価の上昇の実感がまだありません。
    ただ、消費税ははっきりわかります。

    一人一食で300円を超える食事は勇気がいります。
    何しろ、二人で600円を超えるので、私の家の二人の一日分の食費に近いものがあります。

    まだまだ、30年以上前の私の学生時代よりも食料品の物価が安いんじゃないかと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/11(木) 21:00:00 ID:d3c164393

      >いろいろでセカンドライフさん
      食費、節約されてますね。私など旅行中で浪費してしまってます。
      私も普段はほとんど外食はしませんが、旅行に行くとなぜか松屋によく行きます。吉野家は気ぜわしく落ち着かない感じがして…。混んでいるためだと思います。
      私の学生時代も30年近く前ですが、牛丼は私の学生時代より安いと思いますね。弁当類も今の方が安いものが選べるようになってます。これから徐々に上がって行くという感じですかね。