URは緊急連絡先に親族が必要

投稿ペースを落とすと言いつつも、書くことがあるうちは投稿しますね。

貯金さえあれば万能と思われたUR賃貸ですが、話を聞きに行って一つ問題点が発覚しました。

UR賃貸は無職でも保証人なしでも問題なく借りられるのですが、緊急連絡先として、異なる連絡先の親族が二名必要とのことです。両親二人では不可で、例えば親のどちらかとおじさんおばさんとかの連絡先が必要になります。まあ保証人じゃなく、何かあった場合の緊急連絡先なのですけどね。

ただ問題というのは、友人とかではダメで親族のみとのことです。当たり前? ということはURは親戚がいない人は借りられないということなのでしょうか。まあ、例えば亡くなってしまったら親族じゃないと埒が明かないということなのでしょう。(保証人の場合は親族とか関係ないですよね。金銭的な意味か、実際に連絡をするという用途かの違いでしょうか)

というわけでかなり憤慨しました。でも突っ込んでその辺りを聞くと、すごく遠い親戚でもいいし、高齢で親族もおらずどうしてもというなら上の判断で友人でもokを出す超法規的措置も無きにしも非ず、みたいな歯切れの悪い感じ。

まあ民間も含めて全体的にもっと借りやすくして欲しいですね。その代わり家賃滞納したらすぐに追い出されても文句は言わないということで…

ていうか、働いていれば通常は保証会社だけで良いので働けばいいんだよなあ。いや、もっと無職が増えて、「お一人さま」みたいにあえての「お無職さま」として認知されればいいなあ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『URは緊急連絡先に親族が必要』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/12/08(月) 22:15:40 ID:591a99146

    こんにちは。
    例えば親と兄弟なんてのはいいんでしょうか。自分の場合父親はいませんが母親と兄弟が二人ほどいます。何かあったときは兄弟に頼むことにしています。叔父や従妹は子供のころは交流がありましたが、大人になってから殆ど交流が途切れています。そんな感じなのに緊急連絡先には頼みづらいなあ。

    個人の自由を尊重し他人には干渉しないという社会をひたすら追求した結果いつの間にか無縁社会になってますね。自分も自らを顧て頼れる親族が驚くほど少ないものだとちょっと寂寥感を感じてしまいしました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/09(火) 07:08:16 ID:e9a43f8cd

      >アーベルさん
      組み合わせはどんな風でも良いみたいですよ。
      兄弟と兄弟、おじといとことか親族ならいいようです。高齢の人は親やおじおばもいなくなりますし、兄弟がいないと厳しいですよね。まあ相談によっては何とかならないこともないような感じではありました。

  2. 名前:キンタ 投稿日:2014/12/09(火) 00:56:01 ID:f03cbf909

    私も、無職(40代後半独り)で、プラプラしてると怪しまれるし、世間体が悪く。
    家の前の家の娘が、女子中学生で家族が神経質で。

     頼むから、世間の中年男 悪いことしないでくれ。(ニュースになることが
    多すぎると思いませんか?)

    父は、20年程前に亡くなり、母は認知症と嘘みたいな人生で
    家から脱出不可能(経済的にも)
     不眠も患っています。

     アパートには、借地借家法とやらがあって、住人の夜逃げ、なんらかの
    理由によるアパート内における住人の死など。
    この様な理由の時でも、勝手に大家が室内に入れないのです。
    片付けてから、夜逃げの住人が現れて、価値のあるブリキの玩具(?)が捨てられた。
    などと騒がれたら打つ手がないのです。そこで保証人、身内の連絡・承諾が必要なんですね。
     弱いものを助ける(勝手に侵入できない)ために借りづらくなっているようですね。
    とはいえ、借りる方法をネットで調べると、いろいろでてきますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/09(火) 07:15:35 ID:e9a43f8cd

      >キンタさん
      事件があると無職が多いですもんね。風当たりが強くなりますから本当に悪い事をしないでとお願いしたいです。
      今は一旦借りてしまえばかなり借主が守られている様ですね。それは貸す方も慎重にならざるを得ないと思います。ほとんどの人は滞納などしないのでしょうけど。

  3. […] でも問題なく借りられるのですが、緊急連絡先として、異なる連絡先の親族が二名必要とのことです。 [引用元] URは緊急連絡先に親族が必要 | 貧乏セミリタイア生活。働かない日々。 […]