キャッシュカードを生体認証にしたよ

残高証明書を取りに銀行に行った時、銀行の人に「お時間ありますか?」と問われたので、「ありますよ。(心の中で「無職だから」)」と答えました。

仰々しくこちらへお座りくださいとかいう話になったので何かと思ったら、キャッシュカードを生体認証に切り替えては?ということでした。十数本の静脈で認証するらしいですね。

情報はICチップに書き込まれるとのことで、チップ付きのカードでないとだめですが、指1と指2(どれでもいいです)を三回ずつスキャンし登録しました。そして登録が正常に出来ているかそれぞれの指で確認をとります。

行員さんが、帰りにATMで試していったら如何ですか?というので、言われなくても試すわいと残高照会を。見事に表示されます。こればっかりやっていたら暗証番号忘れそうw

まあクレジットカードを使うので、年に数回しかお金は下ろさないんですけども、セキュリティ的な面で少し安心になったということでしょうか。利便性としては、暗証番号を使用する時より一日最大に引き出せる限度額を大きく設定出来ます。

今更かもしれませんが、バイオなテクノロジーに触れた一日でした。(指で暗証をパスなんて、スパイになった気がするw)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『キャッシュカードを生体認証にしたよ』へのコメント

  1. 名前:煙々 投稿日:2014/12/07(日) 14:06:36 ID:000972671

    私が利用している銀行の場合、生体認証のキャッシュカードにしても暗証番号確認がありますね。
    これって、銀行によって違っていたんですね、知りませんでした。

    デビットカードとして利用しづらくなるのが、生体認証入りのキャッシュカードですよね。
    まさか、購入先のお店に生体認証の装置がないとは、考え付きませんでした。

    クレジットカードメインであれば、関係ない話なんですけどね^^

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/07(日) 14:33:05 ID:fe48225d6

      >煙々さん
      お金を引き出す時は、生体認証の装置がなければ暗証番号でokと言われたのですが、装置があれば暗証不要でした。銀行によるのですね。でもデビッドカードとして使う時までは質問しませんでした。
      私のもデビッドカードなのですが、いつもは別のクレカを使っているので、そう言えばそうですよね。

  2. 名前:かず 投稿日:2014/12/07(日) 20:20:55 ID:5faad7dd0

    こんばんは。いつも見てるだけ~だったのですが、気になったのでコメントしました。
    暗証番号無しってこともできる銀行があるんですね。でもそれって死んだ時まわりは困りますよね。どうすんだろ?私のとこはゆうちょぐらいしか生体認証は見ないですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/07(日) 20:54:54 ID:106974065

      >かずさん
      亡くなった時は、役所に届け出ると口座が凍結されるので、生きてる間に引き出さないと結局はかずさんが相続人と確定するまでは引き出せなくなるということではないでしょうか。正当な手続きを経て受け取ればいいということですよね。時間がかかって大変らしいです。
      まあ、認証の装置がないところでは暗証番号で引き出すのですけどね。

      私も詳しく知ってるわけじゃないので…