ドリカム TOUR 2014 ATTACK25 日本ガイシホール 2日目

ステージ形状など、ネタバレあり。

ドリカムは今年で二十五周年だそうです。また名古屋は日本ガイシホールまで行って来ました。

ドリカム1

客層を観察していたのですが、5割がおばさん、3割が若い女性、残りは男だけれどおじさんと若い奴が半々かな。(私個人の感覚調べw) おじさんでも大丈夫なライブです。

初期の楽曲からスタートしたから懐かしく聴いていたら、今回は新しいアルバムの曲がメインでした。そりゃあそうだよ。聴いて行かなかったんですよね。失敗しました。


これを聴いてから行くべし。

でもPerfumeのライブはPerfume好きじゃないと面白くないかもしれないが、これはエンターテイメントとして誰が見ても楽しい気がするなあ。半分知らない曲だった私が楽しめたので。

ダンサーはいるし、デオーって歌うぽっちゃりした女性(ファンクザピーナッツの人)も今回のツアーは参加しているし、しっかり作り込まれて、一部ミュージカル?っぽい様な気もするし、中村の喋りがとても上手過ぎます。圧巻のステージですよね。何しろ圧倒的に歌が上手い。

ドリカム2
全体に渡ってこのキャラが出てくる

ステージも前とか後ろとかなく360度全てのお客さんが楽しめるようになっていました。普通に一方向を向いたステージではなく、アリーナの中心線上に端から端まで4,5メートル位の幅でステージが作られており、向こうに行ったりこっちに来たりという風です。

ドリカムステージ
こういう感じのステージでした

なのでお客は360度全て入っていて、それは初めて見ましたよ。その細長いステージの中央に楽器があり、それが上にせり上がり中央も使えるようになる仕掛けでした。

今まで見た中ではショーとして一番完成されたものなのかもしれないな~。ベテランだしなあ。チケットも千円位高かったから、その分仕掛けや演出にまわっているんだと考えましょう。開演を待つ間も、中央の巨大液晶スクリーンにクイズを出したりとお客の事を考えてますよね。お客さんも昔からのファンなら私と同世代だと思うけど皆立ちっぱなしだったもんなあ。

そして来年はドリカムワンダーランドの年だそうですよ。(ワンダーランドは4年に1度開催されるDREAMS COME TRUEのライブイベントです)

これは過去のDVDをまとめて見たくなった!

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ドリカム TOUR 2014 ATTACK25 日本ガイシホール 2日目』へのコメント

  1. 名前:ゆず 投稿日:2014/12/02(火) 15:10:51 ID:7366d4f15

    ドリはこの形状のステージが多いですね。

    ちなみに、個人的に2007年の国立LIVEは
    オススメです。2011年は、客席の頭上もステージです(゚o゚;;

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/02(火) 16:29:00 ID:febe40182

      >ゆずさん
      そうなんですね。これ初めてだったので感動しました。全体的に素晴らしいんだけど、席によって当たり外れが少ないし吉田美和がいない側でも楽しませてくれますね。
      ライブDVDを観ようと思います。中古でも結構高いので一枚ずつゆっくりゲットしてみます。2011年のチョー観たい。

  2. 名前:しいたけを 投稿日:2014/12/02(火) 22:41:17 ID:4ce9e3921

    中学生の定期テストで「Dreams **** true、****の単語を答えよ」のような問題が出て、中学生にドリカムじゃんと言ったら、中学生から「ドリカムって何ですか?」と聞かれました。年取るとこんなすれ違いももっと増えるんだろうな。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/12/02(火) 23:06:43 ID:febe40182

      >しいたけをさん
      やっぱそうなのかなあ。お客さんも結構年齢層が高いとは思っていたんですけど、ドリカムが分からないとは世代間ショックですね。
      まあこちらも若い男の俳優とかは分かりませんから仕方がないです。