バンコクの自動車教習所の適当さ

録画して見ていた「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」というテレビ番組で、タイはバンコクの自動車教習所を紹介していました。

ほぼ初めて自動車を運転する様な、実地の初回や二回目から路上に出てしまうのですね。ハンドルを切ったりブレーキを踏めたりする程度のレベルで、前後左右の交通に配慮するとかそういうレベルには至ってないようです。しかもタイの路上なんて混沌として、日本で運転に慣れたドライバーだって怖いような道路でしょ。

タイは実技教習は日本の1/3程度とのことです。でもアメリカなんて教習所とかなくていきなり公道で練習するとか、もっと適当なんでしたっけ?

ある種、その適当さがいいんだろうなと思いました。やっぱり日本は何事もきっちりしすぎているし、自分だって適当なブログとかいいつつも性格的には日本人の真面目な所を多く持ち合わせています。

だから日本のあまりにもきちっとした所が合わなくて、タイにはまる人が大勢いるのでしょうね。

一度は行ってみないといけないでしょうね。でも私はわりときちっとした人間だから、もしかしたら全く合わないかもしれないな~。まあ二年後くらい?にバイトで貯めたお金を旅費として行ってみる事にしましょう。(なぜすぐに行かない?(笑))

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『バンコクの自動車教習所の適当さ』へのコメント

  1. 名前:oinin 投稿日:2014/11/22(土) 12:20:20 ID:457d38e33

    はじめまして。
    バンコクの文字に反応してしまいました。
    僕もこのTVを見ました。まさしく「これがタイ」ですね。
    あまり考えずに行動するのがタイ人気質かなぁ~と、自分なりに分析していますが、
    何事にも「マイペンライ」(気にしない)で済ましてしまう緩さが大好きです。
    でも、交通事情は最悪です。タクシーなどに乗っても周りの車が乱暴なのが多いので、とても怖いです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/22(土) 15:54:34 ID:c885930bc

      >oininさん
      はじめまして。
      交通事情は凄そうですけども、ああいう気質でいる事は重要でしょうね。何事も深く気にせずに過ごすのはなかなか難しいです。

  2. 名前:けんたろう 投稿日:2014/11/22(土) 14:41:57 ID:90b7afe3d

    その番組見てませんが、その通りです。
    あとタイではバイクの免許取るには試験場に自分でバイク持ち込みです。
    つまり遠くの交通状況の悪いところまで無免許で運転していくわけで、
    辿り着いただけでも半ば合格ってことでしょうか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/22(土) 15:55:00 ID:c885930bc

      >けんたろうさん
      なるほど~。行った事はありませんが、確かにテレビで見る限りある程度の運転技術がないと目的地にたどり着けなさそうです。

  3. 名前:コボリ 投稿日:2014/11/23(日) 19:34:52 ID:8e99a76b9

    タイ滞在数ヶ月間から日本に帰国してもう5日経ってしまいました。
    つい数日前まで海水パンツで真夏の太陽の下泳いでいたのが夢のようです。
    日本の寒さは年齢を重ねる度につらいです。
    基本的にはタイ人は面倒くさがり屋ですし何でもマイペンライですましてしまいます。
    適当が心地よいのがタイの良さですが現在軍事政権下にありロングスティヤーにとっては最近滞在しにくくなっています。
    単純な長期滞在は認めないようになり個々に応じたビザを取るようにと 入国拒否された日本人も最近増えてきているみたいです。
    でも友人はバンコク国際空港で入国拒否され別室に連れていかれましたが、ワイロ1000バーツ(3300円)渡して何とか入国できました。日本なら全て厳格処置処理なのでしょうけどこの適当さが良いところです。(笑

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/23(日) 19:56:04 ID:34cacf6a8

      >コボリさん
      おお、お帰りなさい。お久しぶりです。

      一年に何回までの入国とか、色々と滞在が難しくなっているようですね。ちらっと耳にします。
      しかしそういうシステム(わいろ)が機能しているなんて!、私のような甘ちゃんだと知らないと入国すら出来ないかもしれませんよ~。
      でもなんか適当でいい感じですね。タイって暑すぎないのかなとか思いますが、無事帰国でなによりです。

  4. 名前:nanaco 投稿日:2014/11/24(月) 19:01:19 ID:427a032cc

    タイのソレ ゆるくていいですね
    移住したい人が多くいるというのも納得です

    日本の自動車教習って本当 厳しいですよね
    あんな 小さい敷地の中をぐるぐると・・
    私なんて 大きなセダンでの運転が大嫌いで
    何度か教習所内の落ちたので
    本当に嫌でしたよ

    そういえば ずっと昔 ダイアナ元妃がまだ皇太子妃になられる前
    運転免許を取られた話が本に載ってましたが
    英国でも すぐに路上講習に出るんですってね
    貴族だから ワーキングクラスだから とか関係なく 合理的で
    いいシステムだと思いました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/24(月) 22:10:09 ID:f46bc8420

      >nanacoさん
      英国でもそうなんですね。
      ちょっとくらい他人の車にあたっても平気な感じなくらい、ゆるければ随分楽ですけどね。まああてないようには気を付けますけど。