今日は一風堂に行ってきた

寒い中、福岡気分を出すために結構遠くの中町辺りから歩いて伊勢町にある一風堂へ。

中町ってのは、松本の観光スポットで、土蔵や蔵があったりそれらしい雰囲気の通りです。ちなみに一方通行です。

中町
「中町」

伊勢町ってのは駅から少し歩いたパルコなどがある通りで、こちらも遠い昔は一方通行でした。今は広くなり両方向ですよ。

松本に来たら駅東口から北東の斜めの道に入り、伊勢町を通って、本町通りを横切り中町を東へ、女鳥羽川を渡って縄手通りを西に戻り、大名町通りから松本城、北へ抜けて旧開智学校、この辺りを観光すれば良いのではないかな。そんなもんです。ほんとに小さい街です。

旧開智学校
「旧開智学校」

なかなかここら辺りを歩くと良い街じゃんと思いながら、一風堂に着いて白丸元味を注文。こっちで食うと気分が出ない気がするんですが、それでも汁まで飲んでしまいました。たまには外食もいいです。

一風堂の近くに「佐蔵」っていう蔵が店になっているラーメン屋があるんだけど、そこで食べてみようと思いつつ一度も行った事がない。ここは味噌ラーメンがうまいそうです。やっぱり信州は味噌もありますからね。今度はこっちへ行ってミソ。

私は普通のとんこつよりむしろとんこつ醤油の方が好きかもしれない。「鹿児島ラーメン桜島」ってのが旧制松本高等学校のある「あがたの森」の近くにあるんですが、そこのとんこつ醤油は好きです。ばあさんがやってて接客の評判は悪いけど。ただ駐車場が3台分位しかないんですよね。(あがたの森の駐車場に停めて歩けばいいけど。一風堂も佐蔵も街中なので駐車場はないですよ)

旧松本高等学校
「旧松本高等学校」写真は全て観光用のホームページから借用しました

観光紹介風に書いてしまいました。松本へ行きたくなったかな? もう寒いからダウンジャケットでもいいよ。マフラー必須です。なぜ俺は今更松本観光風に?

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『今日は一風堂に行ってきた』へのコメント

  1. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2014/11/19(水) 20:35:58 ID:ffce79fb8

    これからも、もやもやじゅんぺー風でお願いします。
    松本は好きな町ですよ。街と自然と一体って感じで。
    温泉もあるしね。東京も名古屋も近い?し

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/19(水) 21:51:33 ID:86cd8438b

      >ガラスのセレブさん
      モヤモヤさまぁ~ず風ってことですかね。
      温泉は浅間温泉、美ヶ原温泉とかあります。が東京や名古屋は遠いですよ~。距離的には近いけど時間的に遠いです。悲しい。

  2. 名前:なすび 投稿日:2014/11/19(水) 21:05:50 ID:f2f956325

    松本といえば北杜夫を思い出します。
    どくとるマンボウシリーズをよく読んだものです(年齢が分かりますね)。

    実際に一度だけ行ったことがあります。
    松本城と旧開智学校には記憶があります。

    いい町です。
    実家があるのなら無理に移住しなくてよいのでは。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/19(水) 21:52:08 ID:86cd8438b

      >なすびさん
      中学生時代に国語の先生が北杜夫のどくとるマンボウを紹介してくれて読んだ覚えがあります。北杜夫は旧制松本高等学校で学んだのですよね。
      移住についてはそうなんですが、実家が、建物がもうそろそろ限界なのと土地が借り物なので私が老いる頃までは持たなさそうです。他の理由としては車が必要ない程度の都市に行きたいのですよね。離れると懐かしく思うのでしょうけども。

  3. 名前:正吉 投稿日:2014/11/19(水) 22:05:30 ID:6153a0018

    > 今度はこっちへ行ってミソ。
    この感覚大好きです。(^^)

    松本には二回遊びに行ったことがあります。
    コンパクトだけど、おしゃれな街並みと話した人の暖かさを感じました。
    すごく良い印象しか無いんです。また遊びに行きたい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/19(水) 23:10:34 ID:86cd8438b

      >正吉さん
      松本経験者だったのですね。嬉しいですけど、そんなに褒めていただかなくても。
      駅からお城辺りまでは結構整備されていていいかもしれません。松本市は城下町だから道が複雑で大変なのですが、これが長野市に行くと、道路は広いし雰囲気がまた違うのですね~。松本vs長野で張り合っているのですけどね(笑)

    • 名前:kako 投稿日:2014/11/20(木) 00:21:26 ID:b9aa36238

      松本いいですね。大昔行きました。
      ちいさいけれど綺麗な町で情緒があって好きです。 昔、”たいまん”という
      洋食屋さんがあってそこで食事したの憶えています。なんとなく明治時代の
      レストランみたいでした。

      • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/20(木) 07:54:48 ID:65f65f7fe

        >kakoさん
        15年位前ですが、「たいまん」で友人が結婚式をあげました。嫁さんの方が鯛萬に憧れていたみたいです。ヨーロッパ風レストランですね。

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/11/19(水) 23:26:59 ID:023435913

    博多の一風堂いったことありますよ。
    あまり印象には残ってないのですが、まあ普通に美味しかった気がします。
    しかしもう全国にあるチェーンになったんですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/20(木) 07:54:06 ID:65f65f7fe

      >招き猫の右手さん
      私は味はどこで食べてもそんなに違いは分からないんですが、まあ普通に美味しいです。
      何年前に出来たか憶えてませんが松本にもあります。札幌の狸小路にもあるらしいし、海外にもあちこち進出しているらしいですよ。

  5. 名前:アーベル 投稿日:2014/11/21(金) 12:13:42 ID:1d8586100

    こんにちは。
    ラーメンがお好きでしたら、今度東京に来る時はラーメン二郎に行ってみてはいかがでしょう。
    行くにはそれなりの準備が必要ですが。

    常に行列がありますので30分から1時間並ぶのを覚悟する。小ラーメンで通常のラーメンの2倍の量があるので朝食をぬくなどして十分にお腹を空かせていくのがいいでしょう。初心者は麺半分、麺少なめと最初に言っておくのも手です。種類はラーメン1種類だけ。違いはサイズだけです。

    検索すれば出てきます。ラーメンの外観がものすごいですがとにかく豚肉が最高に旨い。チャーシューなどという代物ではなく草履のような肉の塊なんですが、信じられないほど柔らかい。自分はこれ以上美味しい豚肉を他に食べたことがありません。

    二郎の店舗は結構ありますが、美味しさでいうと三田本店と目黒が双璧(全部で食べたわけではないですが)。目黒は丼がやや小さめで完食しやすいので最初は目黒に行くのがいいかな。消費税が上がっても1杯500円と超お得です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/21(金) 15:21:54 ID:0be4a37ae

      >アーベルさん
      名前とか大量の盛りつけとかは聞いた事があったのですが、私は小食なので今までチャレンジした事はなかったです。大盛り系の所は食べきれないから避けているんですよね。

      小ラーメンってのがあるのも知らなかったけど、それでも2倍もあるんですね。味は試してみたいのですが、食べきれないと変な感じになるんですよね。ちょっと怖くって。でも500円なんですね。それはお得です。注文もマシマシとかわからんので一人ではいけないかも。