このブログはコメントまで読む、とためになることもある

こんばんは。いよいよ古いエアコンの暖房能力が寒さに追いつかなくなってきたと感じるものです。

-  -  -  

ブログに何か書く時は、下調べをしたり、少し寝かして自分なりに考えを練ったりする事があるかと思います。そのようにすれば有用な記事も増えてくるでしょうし、あまり変な事を書いて恥ずかしい思いをする事も少なくなります。

しかし私の場合ですが、思いついたらすぐに口に出さずにはいられないタイプなのです。余計な事を言って、あれはやばかったなと思う事も多々ありました。(さすがに最近リアルでそういう事はあまりしないけど)

定期的に読んでいる方は既にお気づきでしょうが、このブログにもそれは表れていると思います。

ぱっとしたアイデアを何か思いつくと、ささっと適当に書いて投稿してしまうのです。少しでもネットで調べたりすれば、もっと良い記事になる可能性もあるし、ブログを始めた頃は実際に調べたりもしていたのですが、最近は悪い傾向があり思いつきで短時間で書いた内容が多くなってしまっています。

唯一の救いは、コメントでどなたかが知識的な事や、現状はこうなってますよなどと補ってくれる場合がある事です。これは結構助かります。知らずにいた事を知る機会にもなりますし、コメントまで含めて読むと少しは有用さが増す事があります。(まあ分かってるけどあえて書いてないこともあるんですけどねと言い訳してみるw)

なのでタイトルの様に、コメントまで含めて読むと、もしかしたらためになる事もあるかもしれませんね、という風に思ったのです。

まあ、私が心がけようと思うのは、とっかかりを言える、見つけ出せる、そういうことです。

例えるなら会議とかで、こんなこと言ったら恥ずかしいかなとか馬鹿に思われるかなとか考えてしまいますよね。でも誰かのくだらないちょっとした意見から、他のみんなで詰めていって具体的に形になっていくことってあるでしょう。その最初のくだらない恥ずかしい意見を臆さずに言える事が重要なのです。特に周りに同調したり人と変わった事をしにくい日本という国では。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『このブログはコメントまで読む、とためになることもある』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2014/11/17(月) 23:06:16 ID:eeb3d0cb0

    こんばんは。
    私は他人様のブログを読んだ時には、必ずコメントも併せて読んでいます。人それぞれで結構面白いです。但し、あまりにもコメント件数が多いと、腰が引けて途中までしか読めなくなります。自分がコメントする時は、恥ずかしいとか馬鹿にされるのではないか、などは全く考えていません。鈍感だからです。でも、Yahooの質問箱で自分では分からないことを聞いた時、「そんな事も知らないのか!」と回答されたことがあります。さすがにその時はへこみました。だって、分からないことがあるから質問しているのであって、質問者をバカにするのはちょっと筋が違うのではという気がしています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/18(火) 07:59:44 ID:37ae9721e

      >パルタ7さん
      私もなるべく読みます。本当に人それぞれで楽しいですね。タイミングによってはコメントが書き込まれる前に読んでしまうことがあり、そっちの方が多いかもしれません。
      質問箱って、たしかによく自分で調べなさいって解答がありますね。でもそういう質問が蓄積されて他の人が検索して調べたり出来るのだからいいじゃないですかねえ。