すれ違う中学生が挨拶してくれる

どうも、知識の流入が止まっているものです。

-  -  -  

昨日の夕方、弁当でも買いに行こうとスーパーまで歩く事に。

向こうから女子中学生が来たので、変に思われないようにちょっと身構えながらすれ違う時、「こんにちは。」と挨拶をされました。

その後、男子グループからも挨拶され、近所にある中学校では挨拶をするように指導しているのかなと思いました。

怪しい人対策と、純粋に近所の交流を深めるという面と両方の意図があるのでしょうけど、知らずにいきなり挨拶されたらこちらがびびりますね。

都会の人ならすれ違う度に挨拶するなんて休む暇ないじゃんと思うでしょうけど、ここは地方の街中でない場所なので、そんなに人とはすれ違わないんですよ。下校中の生徒とかいなければ、5分歩いても数人くらいでしょうか。

これはおっさんの思う事だけれど、何だか田舎では中学生の方も垢抜けないというか微笑ましい(実際の田舎の内情とかは知らんけどね)。東京に行って駅などで中高生とかを見ると、スマホみながら俯いて、ふらふら歩いてます。既に疲れたサラリーマンみたいで可哀相に見えますね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『すれ違う中学生が挨拶してくれる』へのコメント

  1. 名前:眠り猫 投稿日:2014/11/15(土) 10:14:07 ID:2cca002ca

    先日の夕方、駅の階段の下で、小学生くらいの男の子がうずくまっていました。
    どうしたの?と聞くと、「階段から落ちて、足をくじいた」とのこと。
    救急車呼ぶ?と聞くと、大丈夫と言いました。名前と電話番号を聞き、私の携帯からその子の家に電話しましたが誰もでません。とりあえず、留守電にメッセージだけ残しました。
    なんとか歩けると立ち上がったので、その子の自宅まで一緒におくっていきました。
    夜、私の携帯に、母親からお礼の電話があり、病院へ行ったら、なんと骨折していたとのこと。
    やっぱり救急車を呼べばよかったなあと悔やみながら、骨が折れていたのに、しっかりした男の子の対応を
    思い出し、最近の子は偉いなあと、改めて思いましたよ。
    きっと私なら、大泣きしちゃいますからね。長文ですみません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/15(土) 11:52:32 ID:7c50bb619

      >眠り猫さん
      我慢強い男の子ですね。骨折なら相当痛かったでしょうに。私も小学生の時に手を怪我して近所の人に家まで送ってもらったことがあります。(その後病院に行って初めて何針か縫合しました) 男の子も声をかけてもらって心強かったと思います。

      今は情報量も多いので、昔の子供よりは大人びているんでしょうね。それが良いのか悪いのかは一概には言えないと思うけど。

  2. 名前:nana 投稿日:2014/11/15(土) 22:05:11 ID:32de2e635

    >東京に行って駅などで中高生とかを見ると、スマホみながら俯いて、ふらふら歩いてます。既に疲れたサラリーマンみたいで可哀相に見えますね。

    田舎では自転車に乗りながらスマホしてますね>おもに高校生ですが。
    ・・スマホのない 昔は コミック読みながら 自転車乗ってる奴もいたなあ。。
    まあ 長距離電車通勤の人にはスマホは たしかにヒマつぶしに持って来いだとは
    思うんですが。。車通勤にはとくに必要ないなあ・・

    中学生くらいは まだかわいいもんです、 ちゃんと挨拶もしてくれるし
    自分は それくらいのときは そんなに愛想よく出来なかったですよ^^;

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/15(土) 22:53:51 ID:7c50bb619

      >nanaさん
      確かに自転車でやってる人はいますね。よく器用にやるもんだと思っているのですが、事故ったら高額な賠償になることもあるので少しはそういうことも考えて欲しいです。何をそんなにスマホを見る必要があるのかなと不思議です。

      運転しててバックミラーを見るとスマホをしてる人がたまにいてすごく恐いです。こちらもずっと後ろを見てるわけにもいかないし、あれはいつおかまを掘られるか恐怖なのでやめて欲しいです。

      挨拶ということでは、私も愛想はよくなかったな~。