何から書いたらいいのやら

昨日はブログを休むと投稿したのですが、その中でちょっと思わせぶりな事を書きましたね。核心から言うと、このブログを読んでくれている方とお会いしてきました。

自分でも作り話のような話ですので、どう書けばいいのやら。

神田明神
待ち合わせ場所の近く。神田明神

このブログを連続ドラマだとしたら、多分今回の投稿は重要な回なのだと思います。しかし将来的な流れによってはただブログを読んでくれている方と会ったというだけの話になるかもしれません。

-  -  -


以前、ブログ仲間(と呼ばせてね)の招き猫の右手さんと「東京に出てくるなら会いませんか」という話になった事があります。その時は行ってライブを観てとんぼ返りというスケジュールだったし、ブログ関連で誰かに会わないようにしようと思っていました。基本的には今もそうです。

ただ今回お会いしてきた方から(以降、星新一よろしくエス氏とします)コメントで私の地元近辺に行く用事があるので会ってみたいという話があった時、その文面に何か感じるものがあったのでしょう、私は一旦は承諾し会ってみる事にしました。(そのコメントは公にしてないので探さないでね)

しかし、数日後、知らない人と会うのが苦手な私はやはり会うのはやめますと断ったのですね。ただその後もメールでしばらくやり取りをしたり、実際に電話で何度か話すことはしていて、そのうちに親しみを感じてきて、それではと会う事にしました。一度断ったということがあったので、今回は私がエス氏の方へ出向いたのです。

-  -  -


色々なやり取りがあったので単純にこれだけの話ではないのですが、今回書く部分の話を簡単にすると、エス氏は私が札幌や福岡に移住してみたいということを書いているので、自分もそういうことが出来ないだろうかと思っているということでした。

エス氏は私同様に現在は仕事をしておらず、資金的には余裕があるもののこのままリタイアする事については迷っているようです。ただ働く場所には拘らないので、ネットで知り合っただけですが、話の中の一つのアイデアとして、住居費的な面からも、いわゆるルームシェア的なことはどうかなという流れになりました。(想定しているのは完全に互いのプライベート空間を守るシェアですね)

なので、その第一段階として、まあ一度会ってみないと始まらないということですね。

エス氏は私のブログを読んで共感してくれた様です。私が心配になったのかもしれませんし、逆に私がエス氏の現状を打破してくれる人に見えたのかもしれません。

エス氏も様々な理由から、今とは別の場所に住んでみたいのだけれど一人では難しそうだと以前から考えていたようです。なので一度会ってみて、もしお互いに性格など合いそうなら、色々と難しい事はあるけれどもルームシェアのことを考えてみてはどうだろうという流れになったのです。

まあでも、軽率に動いても後々賃貸のことなど厄介になりますし、先ずは友人として信頼関係を築いていくことが重要だと互いに感じているということです。

私はどのみち札幌か福岡に行くつもりだったので、とりあえず一人で行く予定ではあります。もし私との交流を続けるうちにエス氏が移動してくる気になれば二部屋独立して住めるような部屋を探せばいいし、気が変われば来なくても、私は一人で向こうで楽しんで暮らしているからそれで良しという感じでしょうか。

-  -  -


私は札幌か福岡か迷っていたので、エス氏ならどちらが良いかと聞くと福岡とのことでした。

松本は真冬の朝はマイナス7℃、8℃。時にはマイナス10℃になる場合もあり、気候的には札幌に近いです。仕事で冬の札幌を訪れたこともありますし、私は実は冬の札幌に耐えられないんじゃないかという心配はしていません。むしろ福岡の夏の寝苦しさを懸念しています。

しかし最近ではこのように考えが傾いていました。

親がいる間は、ちょくちょく地元に帰らないといけないかもしれないので、空港が便利な福岡へ。親がいなくなった時点で札幌に未練があれば、その時に札幌へ移りたい。

それに若い間はまだあちこちに行きたいと思う。例えば沖縄やアジアの国々へ(金銭的なことは別ね)。なので空港が便利で沖縄やアジアにアクセスしやすい福岡へ先ず最初に。

自分でもころころ考えが変わっていて、札幌も行きたいがとりあえずこれでどうだろうと理由をつけたりしていました。なので以前からそういうことをメールでやり取りしていたエス氏に二択で決めてもらおうと思っていたのです。(色々と札幌の情報をくれた方々には申し訳ないのだけれど)

-  -  -


一応エス氏と直に話してみて、知性的できちんとした方だという事は分かりました。互いに印象は悪くなさそうだし、壺を売ったり絵画や不動産を買わせるものではないと思われるため(マジでそういうのもありますからね)、私もこの話に乗ってみたいと思っていますが、今後どうなっていくのだろうといったところです。

エス氏の情報は今のところブログで出さないようにします。ただこれだけは書かないと話として全く面白くないので書いておきますが、エス氏は女性です。しかし互いに結構な年齢なのでスケベ根性で会いに行ったとかではなく、おじさん同士でルームシェアもないだろうし、友人としての信頼関係を築けるかとかそっちの方面の話になりますね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『何から書いたらいいのやら』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2014/11/10(月) 22:21:51 ID:05ee86efa

    わくわくする展開きた、これ。

  2. 名前:パルタ7 投稿日:2014/11/10(月) 22:47:01 ID:5a06faf99

    こんばんは。

    札幌と福岡は南北の地理的差異はあるものの、地方の大都市としてはよく似ています。昔から支店経済の街と言われ、また単身赴任が多かった事から「札チョン族」「福チョン族」とういう言葉も流行りました。実は私は高校・浪人時代まで福岡で過ごしました。空港・JRターミナル駅(博多駅)・地下鉄・都市高速などのインフラは完璧です。歓楽街は、札幌の「すすきの」に対し、西日本最大の「中州」があります。また、東京よりも韓国の方が近いほか、アジア各地と国際路線も多く有しています。海に開けた街なので、開放的な人柄と玄海灘の幸で魚が抜群に美味い。住みやすい街だと思います。

    札幌視察に続き、今度は福岡も視察してから、最終的な移住地を決められてはいかがでしょうか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 07:37:12 ID:19491e0a1

      >パルタ7さん
      以前記事でも書いたのですが規模や都市の設計思想が似ている気がします。どちらも人の多さや店の混み具合など私にちょうどいいと思われる規模です。
      福岡は今年、4月と8月に旅行とライブ遠征で行ったのですが、開放的な感じはありますね。一応その旅行が視察とまではいかないけれど、ある程度そんな感じで見ていたので結構歩いたりもしてみました。海も近いので船も乗ってみましたが、海からの福岡タワーやヤフードーム、ヒルトン辺りの景色は格好いいです。

  3. 名前:とま 投稿日:2014/11/10(月) 23:22:19 ID:05ee86efa

    連投すみません。
    ちょっと茶化しコメントっぽくなってしまったので、真面目に。
    選択肢が多いのは良いことですけど、迷いも生じます。これは私も同じです。
    だからそういう時に他者にのっかることは悪くない選択だと思いますね。
    わくわくするのは楽しいし、いいことです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 07:36:10 ID:19491e0a1

      >とまさん
      いやいや全然、そんな変な感じにとりませんでしたよ。
      ちょっと先の長い話になっていくかもしれませんが、どうなることやらです。

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/11/10(月) 23:23:14 ID:c043c666f

    あらっ、楽しそうな話じゃないですかー
    僕にもいずれ会ってくださいよw
    まあ僕の場合は一緒に暮らすとかでなくても、どっかでお茶でも一杯的な感じで。
    ちなみに福岡は親戚がいるので私も今後行く機会もあるかもしれません。

    同居などの話、上手く展開していくと面白いですね。
    ブログのネタにも困らないでしょう。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 07:44:24 ID:19491e0a1

      >招き猫の右手さん
      そうですよね。招き猫の右手さんの方は断ってしまいましたもんねm(_ _)m
      私は東京に行くと、ちょっと身構えちゃう所があって何となくリラックス出来なかったりするので、福岡とかなら大丈夫かも。自分の中で気合いを入れたり精神を整理する作業が必要なんですよ。
      同居の話はなかなか難しいかもしれないけど、何らかの進展があれば書ける範囲で報告します。

  5. 名前:なお 投稿日:2014/11/10(月) 23:29:06 ID:c601d7f2f

    何やら過剰な期待をしました(笑)同じように考えてらっしゃる方は多いのですね。私も地元で何度か社員として働かないか誘われましたが、その度に断ってバイトを渡り歩いて居ます。自問自答したら、やはり県外に出たいからだと。地元にずっと居ると思うと重い気持ち、絶望感を感じてしまいます。別に何か成功したいとかでなく、惰性でなく自分で人生を動かしている=生きている実感を感じたい。いっそ東京で暮らしてみたい気持ちも有りますが、バイト掛け持ちで生活出来るのかなぁ。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 07:54:45 ID:19491e0a1

      >なおさん
      ちょっと「休みます」の回の書き方が過剰すぎたかも…自分で煽っちゃったかな。リアルタイムで書いているので続きはどうなるか自分でも不明です。
      私もそのうちバイトとかすると思いますが、そうするとしばらくはそこの場所で暮らすと思いますし、またどこかへ行きたいなと思ってしまうかもしれません。自分のやりたいようにすると割と貧乏暮らしも楽しいものですが、年をとってくると辛いかもですね。

  6. 名前:しいたけを 投稿日:2014/11/11(火) 10:05:06 ID:37e015355

    松本でマッサージ師をやっている先輩がいるし、松本山雅を見にアルウィンにも行きたいので、松本訪問の際はお時間あれば、お会いできればうれしいです。
    福岡に決まったら、次は無職で賃貸物件を借りれるか問題ですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 11:03:43 ID:19491e0a1

      >しいたけをさん
      私はブログより本当に面白くない人間なんですけど、タイミングが合えば、ブログをやっている人ともお会いしてみようかなあ。

      札幌は安価なマンスリーマンションなど見つけられたのですが、福岡はネットで探してもどうも安価なものが見つからないんですよね。家賃自体は安いのですけど、無職では難航するかもしれないですね。情報求むってところですね。

  7. 名前:sora 投稿日:2014/11/11(火) 10:36:39 ID:5424ac7dc

    リタイア後の生活費を考えると確かに住宅費はなんとかしたいですね。
    ルームシェアという案も確かにありますが、相手があることなので
    自分が引っ越したくなっても相手に迷惑がかかるだろうし、相手が引っ越してしまうと自分が困るだろうし、
    中古マンションを買う以上に動きが取りにくくなりませんか?
    もちろん、ルームシェアを前提として貸し出しているような大勢でシェアするような物件は別ですが…

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 11:06:24 ID:19491e0a1

      >soraさん
      そうです。なので単なるシェアというよりも、ある程度夫婦的な感覚にならないと難しいと思います。
      色々考えてはいるのですが、先ずは相性的に一緒にいて楽しいかとかそういう点が重要になりますね。とにかくまだほんとに最初の段階なんです。

  8. 名前:アーベル 投稿日:2014/11/11(火) 13:46:34 ID:050dae3de

    こんにちは。
    結婚でなくとも同居するとなるとある程度相手と感性があわないとストレスがたまります。ルームシェアとなるといつまで住むのかという点で経済的な問題も出てきそうですし。経済的な問題は話し合えば何とかなりそうですが、相性というやつはどうしようもない場合があります。家族ですら相性が悪いと一緒にいてストレスになりますし。

    自分の場合相手との相性がいいかどうかを測る目安は、相手がどのようなことに対して笑うのか、どんなことを面白いと感じるのかという点です。人が怒る時というのは大方変わりがありませんが、面白いと思うことは実に多様です。面白いと思う部分が自分と重なれば、この人との相性は悪くないなと思います。
    とはいえ相手の方もこのブログを読んでじゅんペーさんの為人を見たうえで相談してるのでしょうから老婆心かな。

    どうせあちこち移動するなら東京も選択肢に加えてみてはいかがでしょう。東京は街が巨大で色んな場所がありますし(安価に楽しめる場所も沢山ある)、イベントも盛り沢山、仕事もあります。東京にいらっしゃればお会いすることもできるでしょうし。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/11(火) 15:46:30 ID:19491e0a1

      >アーベルさん
      相性がどうかというのを何かの機械で科学的に調べられればいいのになあと思います(だから女子は占いとか好きなんでしょうね)。結婚した時も最初はとても楽しかったですからねえ。まあ二人目は別れる話をしている時も相性自体は良かったなと思ったのですが。

      多分私の人間性はほぼブログに出ていて、大体その通りだと思うのですが、実際はもっと嫌な部分もあるでしょうし、ほんとにお互い徐々に話をしつつ、といったところです。

      東京も永住は人が多くて疲れますが、一時的にいるなら楽しいよなあとは思います。仕事も多いでしょうからね。引っ越し資金の制限があるのでそんなにあちこち移動するというわけにはいかないですけども。