缶詰。缶切り不要なのは良いけど最後に汁がはねるよね

こんばんは。記事が溜まっちゃったので、今ライブを観てる筈の時間ですが予約投稿をするものです。

-  -  -  

缶詰ってあの最後のパカッと開く時に蓋が汁を飛ばすでしょ。そーっとやってもねじっても飛んでしまいます。

ええ、缶切りで開けるよりはいいんです。左利きだから特に缶切りなんてやりにくくて。今は缶切りで開けるような缶詰は見かけませんし。

上手い開け方はないのかとぐぐってみたらこういう答えがありました。

>食べ終わってから、切り離したら、飛び跳ねませんが????
>付けたまま、捨てれない場合の話ですが。

この人は皿にも盛らないし、レンジで温めもしないんですね。まあ湯煎すれば温まるかもしれんけど、洗ってからじゃないと汁は残ってるんだから飛ぶでしょう。しかも嫌な言い方。不採用。

他には「最後にねじる」くらいしか見つけられませんでした。ねじっても飛ぶんですよね~。

何か良いやり方は無いものか。飛んでも大丈夫な場所で開けるしかないのかな。このはねが飛び散らないようにするプラスティックのカバーでも100均で売り出せば儲かるんじゃないの。俺は儲けなくてもいいから誰か発売してちょ。


もしかしたら、これで開けた方がいいかも

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『缶詰。缶切り不要なのは良いけど最後に汁がはねるよね』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2014/11/06(木) 23:43:40 ID:4657342ab

    こんばんは。
    缶切り、懐かしいですね。今店で探しても売っていないかもしれません。缶切りを使わなくても、缶詰を開けられるようになったのは確かに便利ですが、一方で汁がどうしても飛び散るのは避けようがないですね。加工過程で、缶詰の中身の表面をゲル状の薄い膜にする技術とかあればいいのでしょうが・・・。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/07(金) 00:08:48 ID:082c74ce0

      >パルタ7さん
      私、学生時代の北海道キャンプの時、持ってくる担当が缶切を忘れて、数キロ歩いて借りに行ったり大変な目にあった記憶があります。
      今は便利になったのですが、汁の飛び散りはどうしてもだめですね。みんな気にしないのかなあ。あれが解決すればもっと気軽に食べようと思うのに…

  2. 名前:たいが(taiga) 投稿日:2014/11/07(金) 11:35:31 ID:88882c67f

    こんにちは~
    シンクの底で、缶を開けるという手がありますが、もとめている解とはちがうかもしれません。
    流しのところで缶を開ければ、はねても、気にならないし、どのみち、お湯をかけて洗わないと、捨てられないので、缶を開けるときはいつもそうしてます。食べ終わったあと、食器を洗うときに、湯沸し器のお湯を缶の蓋と、缶にかけます。(資源ごみとして出すときは、洗わないとダメなのでそうしてます)。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/07(金) 16:35:58 ID:e905e96da

      >たいがさん
      一応なるべく飛んでもいいように、シンクの底では開けているんですが、たまに服に飛んでくる時が厄介なのですよね。下側でなるべくそーっと開けてますけど、そうするのが一番安全ですよね。

  3. 名前:いろいろでセカンドライフ 投稿日:2014/11/07(金) 11:59:17 ID:c975b0e83

    私も困っているのです。
    職場で、缶詰を家から持ってきて、時々食べるのですけど
    最後にハネルw、服に付く、くさい・゜・(/Д`)・゜・
    仕方がないから、最近は全部切り離さずに
    お箸で中身をお皿に取り出して、
    切り離さないまま、洗って捨ててます。
    洗うときは切り離しちゃうことも多いですけどw

    良い方法があるといいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/07(金) 16:42:12 ID:e905e96da

      >いろいろでセカンドライフさん
      災害時の保存用にもいいし、安くて魚とかを食べられるので時々買うのですが、切り離さないってのが良いかもしれませんね。確かに中身だけ皿に出せばいいのですよね。今度やってみてそのまま洗ってみようかなあ。
      もっと缶じゃない、カップラーメンの入れ物みたいな素材で缶詰が出来たらはねないように出来そうだから、そういう画期的な発明を待ちます。人頼みです(笑)

  4. 名前:観楓 投稿日:2014/11/08(土) 09:52:15 ID:fdfaca9cb

    どうしても飛び散るのが嫌なら、フタをティッシュか何かで覆って開ければいいような気がしますが、それなら飛び散った分をティッシュで拭いても一緒ですかね。

    自分は温めて熱くなった缶詰を手で開けにくいのをなんとかしてほしいです(無理か)。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/08(土) 11:38:28 ID:31e11c547

      >観楓さん
      台ふきみたいな布で押さえ(包んで)てシンクの底で開けるようにします。反対側はシンクなので飛び散っても良いし、後で布さえ洗えばいいし、それが良いような気がしてきました。