札幌到着。とりあえず、すみれのらーめんを食う

こんばんは。ホテルの部屋の時計が進んでるならまだしも遅れているんだけどどうやって直せばいいのか見当がつかないものです。

-  -  -  

無事、札幌に到着しました。新千歳空港から札幌が遠いけど、その間で既にちょっと北海道っぽいですね。

IMAG0155

朝の出発時、松本駅の温度計は暖かく14℃でした。東京で更に暖かいと思ってこっちに来たら寒いです(当たり前)。やはり松本よりかなり寒いですよ。松本の11月中旬から下旬頃の寒さではないでしょうか。

夕方も暗くなるのが早すぎです。東にあるから朝も明るくなるのが早いんですよね。沖縄と反対だ。

とりあえず、今夜の宿があるすすきのに到着し、「すみれ」すすきの店で味噌ラーメンを食べようと思い行ってみたら、夕方は7:00からでまだやってないじゃん。始まるの遅くないっすか。

IMAG0173

ラフィラ、ニッカの看板、マックのある地点を起点にあちこち徘徊してみました。碁盤の目になっていると道に特徴がなくむしろ迷う。夜で方角も分からなくなるので必ずラフィラの地点に戻って来てました。

元祖さっぽろラーメン横丁と新ラーメン横丁があり、中国人観光客が沢山いたよ。西日本だけでなく、全国にいるのね。

IMAG0165
IMAG0167

すみれに戻ったら少し並んでいて、あちゃーと思ったのだけれど、皆さん食券を買うのに手間取っているようで、すぐに店内に入れてラーメンもほとんど待たずに出て来ましたよ。店内はにんにくのいい香り。美味かったけどあんなに味濃かったかなあ。でも味噌ってやっぱり美味い。

IMAG0180
IMAG0177

地下街も少し歩いてみました。すすきのから大通りまで。ポールタウンとオーロラタウンと言うのですね。外は寒いけど地下街は暖かくて真冬はありがたいだろうなあ。

しかし札幌は道路が広くて気持ちいい。むしろ広すぎて渡るのが大変です。歩道だけで松本の車道並の広さです。我々松本市民は札幌の歩道の広さの道ですれ違っているんだな。

あと、忘れていました。北海道といえばこれです。ガラナジュース。これも好物。

IMAG0183

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『札幌到着。とりあえず、すみれのらーめんを食う』へのコメント

  1. 名前:しいたけを 投稿日:2014/10/21(火) 22:06:57 ID:f928c3fb3

    今は札幌駅からすすきのまで地下通路と地下街で行けるので便利になりましたよね。
    次は「ソフトカツゲン」をお試しあれ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/21(火) 23:00:30 ID:8e91ace27

      >しいたけをさん
      道路がツルツルになるとどうしてもペンギン歩きになってしまうから普通に歩けるのは便利ですよね。暖かいので助かりますし。
      ソフトカツゲンはコンビニでは気が付かなかったです。スーパーに行けばあるかな。セイコーマートってのもご当地ですね。

  2. 名前:とま 投稿日:2014/10/22(水) 00:05:21 ID:7dc5c70de

    こちらもわくわくするような記事ですね。
    いいなあ札幌で味噌ラーメン。
    今回も色々収穫あるといいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/22(水) 07:07:58 ID:dc2288273

      >とまさん
      札幌便を予約した時は部屋を探す気があったのですが、今すぐの移住に迷っているのですることがなくなってしまいました。私は考えがころころ変わっていけません。
      とりあえず街をふらふら散策してみます。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/10/22(水) 00:35:09 ID:dcbc6e544

    札幌一回だけいったことあります。
    ラーメン横丁の熊なんとかってラーメン屋にいった記憶があります、あまり美味しくなかったような思い出だけど。
    あと時計台っていうラーメン屋もいきました、まだあるのかな。

    楽しんでください。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/22(水) 07:09:09 ID:dc2288273

      >招き猫の右手さん
      北海道は遊びでも仕事でも何回も訪れているのですが、街自体を歩いたことはなかったし来るのも久しぶりです。
      味の時計台のことかな。横浜の関内で前の嫁さんと食べた気がします。札幌地下街にも小さい店がありましたよ。

  4. 名前:sora 投稿日:2014/10/22(水) 08:17:36 ID:9608e1ae3

    札幌に来たんですね!
    確かに札幌は暗くなるのが早いです。
    先週はもう少し暖かかったんですが、今週は寒いですね。
    札幌で例年の初雪は10月下旬なので、ひょっとすると初雪をみれるかもしれないですよ〜

    札幌の街並みを気軽に見渡せる場所というとJRタワーやテレビ塔が有名ですが、
    穴場なのが市役所の屋上の展望スペースです。平日のみですが、あまり知られてなくて人も少ないし無料、テレビ塔のすぐ近くでアクセスも便利な場所にあります。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/22(水) 08:56:01 ID:dc2288273

      >soraさん
      移住はまだ迷っていたり、すぐには難しいかもしれないのですが、とりあえず久しぶりにどんな感じだったか見にお邪魔してます。
      写真で見ても非常に整理された綺麗な街並みですよね。実際に高い所から見てみようと思ってます。
      今朝はすごく良い天気ですけど空気はピリッとしてますね。週末はまた暖かくなりそうな予報なので動き回れそうです。

  5. 名前:kako 投稿日:2014/10/22(水) 12:14:56 ID:c41d8d06f

    幼稚園のころ、父の仕事の関係で住んだことがあります。その頃は味噌ラーメンなんて
    なかったような気がします。その後、やはり父の仕事の関係で住んだ博多はラーメンと
    餃子の思い出があります。初めて食べた餃子が美味しくて、美味しくて、、、、、

    最後に札幌に行ったのはもう10年くらい昔。イカのおさしみ、コロッケ、ホタテのお刺身
    ほっけと何を食しても美味しかったです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/22(水) 14:13:47 ID:9327d678b

      >kakoさん
      その頃、まだ札幌ラーメンはなかったんですかね。
      札幌も福岡も食は基本的に美味しいですよね。安くはないのであまり食べられませんけど。どちらに行っても楽しいなあと思います。旅行だからかもしれませんけど。