おまかせ・まる録ってすごいね

SONYのHDDレコーダーを使っているんですけど、おまかせ・まる録って機能があります。キーワードを登録しておくと勝手にそのキーワードに関係した番組が録画されている機能です。

私の使っているのはこれ。もう古いからこのモデルは売ってません

今日は「素敵な選TAXI」というドラマが勝手に録画されているんですけど、おまかせのキーワードに心あたりがないんですよね。

気になる人名とかワードとかが番組に付随していて、通常はその中に登録してある単語、例えば私なら「Perfume」とか「aiko」とかですけど、そういうのが入っているとああ出演するんだなと分かって、歌番組なんてそれで勝手に録画されているわけです。

気になる人名の部分を見ても思い当たる(登録した)人名は入ってないんですよね。

でも番組の詳細を見ていたら原因が分かりました。aikoさんの新曲32ndシングルの「あたしの向こう」という曲が主題歌らしいです。なるほどね。これで謎は解けました。

そういう風に何故録画されたのか判明する番組もあるんですが、全く不明なまま毎回録画されてしまう番組があるんですよね。内容にも興味が無いし、どうして毎回録画されるのか分かりません。録画しないで欲しいのだけれどその方法も分からず、毎回見ずに削除しています。この番組は録らなくていいよって指定は出来ないものなのかなあ。

でも、このおまかせ機能は便利でいいですね。しかし今は全録(全チャンネルを2週間分とか録画している)の時代になってるようだから、どれを録画するというより検索、抽出機能が重要になるのかな。

タイムシフト機能というやつですね。
TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクレコーダー HDD5TB 3Dディスク・タイムシフトマシン・外付けUSBハードディスク対応 DBR-M190

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280