セミリタイアっていうより単なる失業者かな?

私の場合、もちろん経済的には仕事を全くやらなくて良い完全リタイアでないのは資金面からも明らかです。

そうなるとアルバイトなどで補いつつローコストで生活していこうと思っているわけなのですが、それって単なる失業者ってことなの?とふと思います。

失業者って正社員や少なくともフルタイムの仕事を探している人のことなのかな。日に3,4時間とかのバイトをしようとか思っている私は失業者の範疇にも入らないのかもしれません。

働く意思も能力もあるのに仕事に就けない状態を「失業」といい、その中でも就業しようと職を探している人を「失業者」というらしいですが、私の場合、働く意志は出たり引っ込んだりです。能力があるかどうかは仕事によります。現時点ですぐにでもと職探しをしていないので失業者という定義には当てはまらないのでしょうね。

単なる無職、あるいは中高年フリーターという定義なのかもしれません。まあ定義とかはどうでもいいのですが。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280