自分が何をしたいのか分からなくなってきた

最近はアパートへ荷物を運んだり、分解して運んだ組み立て家具を組み立てたりしている。といっても一日のうちで一時間か二時間で本当にゆっくりやっている。

ただほぼ準備は出来たのであと数日でアパートの方に移るつもりでいる。

実家を出たいのは仕方がないのだが、アパートを借りる費用や細かいが必要な物を買ったりとかなりお金を使ってしまった。何だかなあと思う。

しかも最近は札幌の中古マンションとか、そういうのをネットで見てばかりいて、築25年で240万、もし20年暮らすとしたら管理費修繕費を払っても買った方が安いのではないかとか、そういうことばかり考えている。20年経てば自分は70歳だ。築25年ならそれまで十分に保つだろうとか。

アパートを借りたばかりで住み始めてもいないのに、既によその土地へ行きたくなっている。

よそへ行きたいのだが、これからますます老いる親との関係をどうしていけばいいのだろう。いっそいなければ楽だとも考えるが、病気にならず元気でずっといてくれれば、それが本当は一番嬉しい事だ。

親は、自分の人生だから好きにしていいと言ってくれているのでよそに行くつもりではいる。もちろん何かあれば戻ってくる。向こうに拠点を置いてしまえば、行ったり来たりする必要があるかもしれないし、何年かは地元に戻るかもしれない。

本当は地元にいればお金もかからず一番いいのだろう。だけど引っ越し代くらいはきついバイトでも何でもして働けばいいと思うし、別の場所に住んでみたい気持ちは大きい。

地元を出ても何があるってわけでもないのだが、一旦考え出すとやってみないと気が済まない。

私は一体何がしたいのだろう。

退職後に読んだり観たいと思って買っておいた本やDVDの多くはそのままだ。別に何をしなきゃいけないってことはないので、何もしなくていいのだが、自分は何がしたくて今こうしているのだろう。

何が目的で毎日こうやってブログを書いているのだろう。よその街に行って何がしたいのだろう。

何だか悩める若者みたいになっている。自分はまだ精神的に幼いのだと思う。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『自分が何をしたいのか分からなくなってきた』へのコメント

  1. 名前:kako 投稿日:2014/10/07(火) 10:38:41 ID:5ece0a2f3

    実は私も急に欧州に住みたくなって夜は欧州のアパートばかり見ています。
    スペインは何度か行ったのですが、行ったことのないバルセロナに憧れて
    ああああ、、、、住みたいな。友人達がみんなよかったと言うのです。
    来月は思い切って猫達を人に頼んでバルト3国のうちのエストニアに行こうかと
    相談しています。そこなら英語も通じるそうなんです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/07(火) 14:05:21 ID:969bdb69b

      >kakoさん
      なんか規模が違いすぎてすごいので、国内でどうとか言っている私は悲しいです。言葉が出来るといいですよね。
      でも日本はサービスとか快適だからいいんです。私はドメスティックに動きます。

  2. 名前:なお 投稿日:2014/10/07(火) 12:32:16 ID:c89802782

    痛いほど分かります。私も福岡へ行きたい!と思い切って移住しましたが、すぐ仕事を辞めて荒れた生活をして貯金どころか借金まで。。。皮肉にもそれを返済する事がモチベーションになり、居る理由になりました。あちこち行ったけど結局どこに行っても日常に成れば一緒かなぁ、今は将来を考えて何をするかが大事かなと。私は無駄な消費をしない生活を営みたく、一日も早くじゅんぺーさんのように1人暮らしをしたいです。出来れば歩きたくなる町が良いかな。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/07(火) 14:06:16 ID:969bdb69b

      >なおさん
      確かに日常になってしまうと一緒なので、本当は気が済むまでウィークリーマンションとかを借りて、数ヶ月とか過ごしてみれば良いんだと思います。
      福岡も歩くとわくわくしますよ。

  3. 名前:とま 投稿日:2014/10/07(火) 21:04:25 ID:8a5c14975

    よくわかります。。。
    私も在職中は仕事に縛られなければ、実家に帰ることも、遠くの友人に会いにいくことも、遠くにいる子供にもいつでも会いに行けると思っていました。
    東京にも住んでみたいななんて思っていましたが、辞めてみれば引きこもりに近く、嫌なことはなく自由だけれどとびきりの何かがあるわけでなく、いろいろ考えてしまいます。
    私の場合は親、子供との距離感からして今いる関西から離れることができないということが現実です。
    じゅんぺーさんは親が問題ないと言ってくれているし、書かれているようにウィークリーでもいいのではないでしょうか?(現アパートは借りっぱなしで)
    私個人的な感覚では日本の地方都市は最終的にはどこでも一緒ですよ。
    してないから→やりたいのだと思いますのでやりましょう!
    やれば継続したいのかそうでないのかわかりますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/07(火) 22:43:07 ID:969bdb69b

      >とまさん
      学生時代に悩んだような感じかもしれません。現状でも別に問題ないのだけれど、何か違う事がしてみたいような。
      とりあえず一年くらい行ってみようかなと考えてます。結局は家とスーパーの往復だけになって、それならどこでも同じだよということになるかもしれませんが、それはそれで自分の気が済めばいいんだと思います。