気楽に仕事をする。仕事で追い込まれないためには

こんばんは。根が真面目な性格のものです。

-  -  -  

現在私は無職の状態です。ただこれをずっと続けられるかというと金銭的に難しそうで、将来働く必要はありそうです。

これから再び仕事をする時のために、自分を追い込まず、精神的に軽やかに仕事を継続していくためにはどうすればいいのでしょうか。

心構えを幾つか考えてみました。(真面目すぎる人向け)

・先ず肩の力を抜こう。
・仕事ってどうしても自分に厳しく頑張ってしまうので、もう少し自分に優しくしてもいい。
・納期は重要だけど、どうしても無理そうならなるべく早く周囲にそれを伝え共有する。
・何事も自分だけで抱え込まない。
・失敗してもとりあえず頭を下げとけば問題なし。
・自分はいなくても仕事は回る。過剰な責任感は不要。最終的には辞めて良し。

要するに気負わずに適当にやりましょうってことになってしまうから、雇う側の人には見せられないですね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『気楽に仕事をする。仕事で追い込まれないためには』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/10/05(日) 00:24:32 ID:d7784f49b

    まさに今の僕がそんな心境ですね。
    適当に気楽でいいや、イヤなことはそれなりに、という。
    たしかに経営の上層部には見せられない心境ですけど、むしろそれなりに伝わったほうがいい気もします。
    過度に期待されると仕事がどんどん回ってきますからね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/05(日) 06:54:55 ID:179539518

      >招き猫の右手さん
      そうですね~。私も最初に頑張ってしまってどんどん仕事を回されて辛くなってしまった感はあります。
      評価してくれるのはありがたいんですが、また俺がやるの?他に人がいるでしょ。という感じでした。最後の方はかなり人にふってましたよ。

  2. 名前:猫隠れの里 投稿日:2014/10/05(日) 11:59:25 ID:fcce78b8c

    興味ある話題なのでまたコメです。

    自分が過労でどうなろうが会社は助けてくれないと判っていたので、同じような働き方を考えていたのですが、自分の場合は不幸な事に「独身で家に帰ってもやる事がない、仕事が趣味の人」と「家庭が冷めきっていて家に帰っても居場所がない人」と働いていたので、手当が何もでないのに残業したがりで面倒だったです。残業したいから、仕事を作る為に提案しまくりで、手に負えなくなったのは周りに振るもんですから、こっちも残業や徹夜をする羽目になり、それで体を壊しましたよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/05(日) 12:15:01 ID:179539518

      >猫隠れの里さん
      それはひどい。帰りたくないのは仕方ないけど人を巻き込むのは勘弁ですよね。
      私も結婚していた時に帰りたくない時期はありました。でも会社にも長居したくないので、車で市内一周したりあちこちによったりしてから帰ってました。車で家と反対方向に行くと渋滞にはまるので時間が潰せるのです。(悲しい…) 今は絶対に行かないけどパチンコ屋に行った事もありましたよ。
      独身なら家に帰ってぼけっとしてればいいのにねえと思います。