現在、頭の中にある自分の長期計画メモ

こんばんは。あちこちに住みたいとか色々と書いてるけど、実際は地元にずっといるのかもなあと弱気になるものです。

この考えはころころ変わるかもしれませんが、とりあえず自分用にメモです。
予定とか希望とかばかり書いてしまっていかんですね。

開始:
しばらく地元で一人暮らし
移住に備え車を手放す。
出来れば軽くバイトをして資金の増強を。
この間1~2年?いや来春には動くか?

そろそろどこか別の所に住みたい。そして引越資金や諸々の手続きなど準備ok? YN

N 今の所はこのままで。–>↑へ戻りループ
Y いよいよ動いてみるか。↓へ

札幌でウィークリーマンションを借りアパートを探す(ダメならUR賃貸)。
バイトしつつしばらく過ごしてみる。
札幌に拠点を置く事に決定する? YN

Y 例えば300万の中古マンションを購入し永住。–>end
(築30年以下、管理費+修繕積み立て1万円未満が条件)
N もう少し住み続けるなら上に戻る。他も行ってみたいなら↓へ

福岡でウィークリーマンションを借りアパートを探す(ダメならUR賃貸)。
バイトしつつしばらく過ごしてみる。
福岡に拠点を置く事に決定する? YN

Y 例えば築30年300万の中古マンションを購入し永住。–>end
(築30年以下、管理費+修繕積み立て1万円未満が条件)
N もう少し住み続けるなら上に戻る。他も行ってみたいなら↓へ

移住の資金はまだある? YN

N しかしもう移住の資金が乏しいのでそのまま過ごす。–>end
Y 今度は仙台へ。そして繰り返し…
(上記期間内に親に何かあれば戻ったりして対応。賃貸なら長くなるようなら解約)

Neko37
猫を飼うのは諦め気味…

葛藤するポイント:
300万の中古マンションを購入ってのは、この前も書いたようにちょっと悩ましいので例えです。

実際には引っ越しが可能なので賃貸の方がいいのですが、修繕積み立て費とかが上がらないとしたら(上がるんですけどね!)、賃貸家賃と管理費+修繕積み立て+固定資産税の差が3万円だと8.3年、2万円だとしても12.5年以上住めば、単純に購入の方が住宅費用が少なくなるのですよね。

まあ死ぬまでその費用で住めるという保証がないのでね。ちょっとアレなんですけど。(安ければ中古戸建てがいいんですけど、草むしりや近所付き合いなど手間がかかりますし、北海道は寒いし雪だしで戸建てでは大変です) だからやっぱり賃貸なのですが、無職高齢だと借りにくいということですね。

部屋探しメモ:
札幌など都市部に行く時は、とりあえずUR賃貸を借りてしまえばいいのでは? 保証人不要で家賃の100倍の額が通帳にあればいいとの事。前払いも可能。家賃は相場より多少割高ですが、URに住みながら普通の賃貸を探せばいいです。

URだと単身用に空きがなく借りられない場合もありますが、札幌の物件をネットで探すと、審査無し保証人不要ですぐ住めるという点をうたっている会社もあり、そういう物件なら借りられそうです。但しそういう部屋は家賃が札幌の相場よりかなり高めですね(普通に借りれば3万の部屋が4万になるという感じ)。なので札幌の家賃が安いといううまみを享受できません。こちらの場合も最初はそういう部屋に住んで、じっくりと普通の部屋やバイトを探すというのがいいのかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『現在、頭の中にある自分の長期計画メモ』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/09/27(土) 02:53:59 ID:cdebcbcf4

    猫飼うのあきらめちゃうんですかー、、。
    いつかは飼いたいなあ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/27(土) 06:37:03 ID:da5e843b0

      >招き猫の右手さん
      今後働いたりして資金に余裕があれば飼いたいな~。でも去勢したり病気になればお金かかるから。
      それに猫okの賃貸を借りたりとか、無理かもなあと思い始めてますよ。