安いカプセルホテルで驚いた事

こんばんは。東京では時間つぶしに図書館とマンガ喫茶で過ごしたものです。しかも昼はとんこつラーメンと沖縄そばを食うという、何処へ行ったのか全くわけが分からないものです。

今回は新宿の一泊2,500円(予約の価格)というカプセルホテルに泊まってみました。もう本当は嫌だけど、ライブ遠征を安くあげるためには仕方がありません。二泊しましたよ。

驚いた事ですが、ホテル内の自販機で売っている事もあってか、多くの人が朝からカップラーメンを食べていました。カップ焼きそばもありで倍サイズの大盛りも珍しくありません。しかもカップ麺を食べる人の多くが、チンするご飯(サトウのご飯)を同時に食べていました。

自分の感覚では朝からカップ麺はありえないです。過去には朝カップ麺した事もありますけど、それは非常事態の時だよな~。

カプセルだけど出入り自由なので、コンビニが隣にあるし色々売っているので買えばいいと思うのですが、何故カップ麺とおかずとかにせずサトウのご飯なのか? 炭水化物の摂りすぎだし、よく朝からそんなに食べられるなと感心しました。サトウのご飯がメインでカップ麺は味噌汁感覚なのかな。(カップ焼きそばの人も多かったですけどね)

サトウのご飯はホテル内の自販機で売っていないので、前の日にどこかで調達してきたと思われます。まあ朝買いに出なくて良いので楽なのでしょうね。

もちろん何を食べようと自由で大きなお世話なのですが、大量に朝から炭水化物って凄いなと思ったし、判で押したように同じ組み合わせで食べている人が多かったので、何でかな~と不思議に思って興味深かったのです。しかも太ってるわけじゃなくやせ形の人も多い。

他には夜に見たのですが、カップ麺にカット野菜をのせて食べている若い人もいましたね。少しでも野菜を摂ろうという事でしょうね。

あとこのおっさんはここに住んでるんじゃないの?という感じの人もいました。すげー手慣れてるんですよね。常連なのか何なのか、よく見かけたので。

何故そんなに見ていたかというと、カプセルのある階が臭くてとてもじゃないけどいられなかったからです。誰か夜中にゲロ吐いてたしね。もう臭くって。なので食堂とか休憩室とかをうろつき回っていたのでした。

もうあそこは泊まりたくない~。でも東京はビジネスホテルでも結構高いです。次はもう千円出してちょっとマシなカプセルに泊まろうかなあ。むしろマンガ喫茶の方がいいかも。

でも、リタイア後も資産が億とかそれに近い人とは違って、もう自分はそういうどちらかといえば底辺の人達のお仲間なのですよね。瞬間の欲望を優先し、体に悪いとか関係なく食べたいものを好きなだけ食うという…

サラリーマン時代は平均の倍の年収があっても、十分資産を貯めないまま退職したのだからそれはそれで仕方がないし働くよりは楽だし今はまだ不幸せでもないけれど、こういう所に泊まって周りがそうだと気分的にはやさぐれるよ。(-_-)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『安いカプセルホテルで驚いた事』へのコメント

  1. 名前:眠り猫 投稿日:2014/09/20(土) 09:26:17 ID:33c28eb54

    「医は食にあり」と昔から言われてますよね。
    炭水化物の大量摂取は、糖尿病など多くの体の不調をもたらすそうです。
    人間は環境に慣れてしまいますので、どうか自分の体を大切にして下さいね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/20(土) 11:57:56 ID:6b0ea8bfc

      >眠り猫さん
      アメリカでも収入が低いほどジャンクフードを食べるので肥満の人が多いとかいう話もありますね。
      これからまた一人暮らしになるので、食事には気を付けないといけないと思います。節約で食費を削るといっても、家庭菜園などで野菜を育てたりする場合は良いのですが、同じものしか食べないとかそういう方向だと体に悪く、結局は医療費がかかるという事になってしまうんでしょうね。
      私の場合、一人暮らしの時はプチトマトと青汁の様なものだけになってしまい、嫌いな野菜は摂らなくなってしまうんです。気を付けなければいけないですね。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/09/20(土) 10:53:25 ID:095ee3aca

    こんにちは。
    東京に住んでる自分も家賃計算すれば1日2千円以上ということになりますが、一応そこそこのスペース、風呂、トイレ、ながしもプライベートで使えます。スポットで2千円だとカプセルホテルですか。

    ただそこに住んでるというのはどうなんでしょうか。一日2千円出すんだったらアパート借りても同じですよねえ。人それぞれ事情があるんでしょうが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/20(土) 11:59:05 ID:6b0ea8bfc

      >アーベルさん
      まあ住んでるわけじゃないんでしょうけどそういう風に見えるほど手慣れた感じを醸し出していたんです。
      実際に2500円で30日となれば家賃75,000円となってしまうから、十分にアパートを借りられますね。よくネット等でも言われますが、ネットカフェ難民て一時報道されたりしました。あれもひと月の金額にすれば家賃分くらいにはなるから、実際には安くても部屋を借りた方が良いですよね。無職で借りられないとか、敷金が用意できないとかの事情があるのでしょうか。逃げていて居場所を特定されたくないとか色々とあるのかもしれません。

  3. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2014/09/20(土) 11:41:13 ID:a93960ccf

    こんにちは。
    人間いつどうなるかわかりませんから
    無理のない範囲で悔いの残らない毎日を過ごせれば
    とりあえず幸せなんじゃないでしょうかね~

    あ、デング熱気をつけてくださいね~駆除後も見つかったみたいですから(^^)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/20(土) 11:59:44 ID:6b0ea8bfc

      >ガラスのセレブさん
      バランスですかね。
      健康に気を遣うあまり、好きな物を食べられないとかになるとつまらなくなってしまうし。まあその前に病気になる程の食生活は気を付けないといけないけど、あまりそれに拘ると人生楽しめないという事かな。
      デング熱はあれだけの行列の中で刺されたらむしろすごいと周りの人も歩いている時に言ってるのが聞こえました。

  4. 名前:kako 投稿日:2014/09/20(土) 13:02:48 ID:816f54877

    確かにアメリカでももの凄く太って歩けないほどの黒人の人たちが
    ジャンクフードにはまっています。私はカップ麺も食べないしファースト
    フードも一切いただきません。
    ハンバーガーが食べたいときは挽肉を買ってきて外のグリルで焼いたり
    ご飯も大好きなのですが朝食べるようにして夕飯はおかずだけにしています。
    時々おやさいたっぷりのお味噌汁をたくさん作って2日間くらい食べていますよ。
    カプセルホテルっていうのはまだ泊まったことないのです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/20(土) 14:39:45 ID:6b0ea8bfc

      >kakoさん
      私はカップ麺は大好きなんですけど、そういえばハンバーガーは最近食べてないです。好きなのですが、何となく若者の行く所の様な気がして。結構値段も高いですし。自分も一人暮らしに戻ったら夜はおかずだけにしてみようかな。朝はご飯と目玉焼きと納豆ですが、昼は炭水化物が多いので。
      カプセルホテルは人のいびきなど聞こえるので、他の人より先に寝てしまうのが吉だと思います。(笑)

  5. 名前:はるみ 投稿日:2014/09/20(土) 23:24:50 ID:7fddacf6d

    遠征する時の宿は、ビジネスホテルでもマンガ喫茶でも、お仲間がたくさん泊まっていそうなところ(今日の宿泊客は全員ライヴを見に来た人では、と思うくらい)にすると、安いところでも大丈夫なのではないでしょうか。
    私もよく遠征しますが、費用は出来るだけ抑えたいのでとにかく安いホテルを探します。そういうところはやはり泊まっている層も・・・だと思うのですが、お仲間で全室ではなくてもかなり埋まっていると、普段の宿泊層とは違うので、ホテルの雰囲気も違うと思うのですよね。
    そうすれば、せっかく素晴らしいものを観て気分良く帰ってきたのに宿があまりにも・・・、ということで気持ちが沈むことはないですよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/20(土) 23:52:57 ID:6b0ea8bfc

      >はるみさん
      そうですよね。宿泊したホテルにライブのグッズ(トートバッグやタオルなど)を持っている人がいるとお仲間だと思って嬉しくなりますね。偶然ですがそういう事は今までよくありました。
      今回は会場が代々木だったのですが遠征の人達は何処に泊まったのかな~。会場の近くと考えれば良いのでしょうけど東京だと選択肢が広すぎて… 私は新宿だったのですが歌舞伎町の方だったのでちょっとアレだったのかもしれません。(別の目的で歌舞伎町にしたわけでは無いのです。安かっただけなのですけど)
      でもライブ自体はとても楽しめたので全体的には良かったです。(^^)/

  6. 名前:なお 投稿日:2014/09/21(日) 01:16:14 ID:767a7caae

    南千住の簡易旅館がおすすめですよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/21(日) 07:14:46 ID:00721fb21

      >なおさん
      意外と外国人が面白がって泊まりますね。山谷ブルースって懐かしいですが、昔ほどイメージは悪くないようですね。
      私は電車でも高速バスでも新宿に着くので、場所的に不便なのです。