働いていると南国に行きたくなるが退職したらそうでもない

こんばんは。暑さにも寒さにも弱いものです。

働いている時は仕事のストレスがあり、沖縄とかそういう南国のゆる~い雰囲気が精神のために必要で、退職間近は年に三回ほど沖縄に行ってました。(とかいって全部でも四回ですけども←三回でした。勘違いしてグアムを回数に入れてましたm(_ _)m)

離島にも行ってみたくて石垣島にも一度行ったし、勤めを続けていたら次は宮古島とかに行ってみたいと考えてました。あまり天気が良くなかったのですがレンタカーを借りて石垣島をドライブするのは気持ちよかったです。

石垣の川平湾
石垣島の川平湾。ちょっと天気が良くなかった(-_-)

退職した今は、まあお金があればもちろん南国も行きたいのですが、何故か北海道に行きたくなってますね。行きたいというか、学生時代や仕事も含め何度も訪れた札幌に住みたくなっていて、遠い先になるかもしれませんが、いつかは行くつもりです。

九州(鹿児島や福岡)は退職後に旅をしたし、今度は北の方かなという意識なのかも。海外も行きたかったのですが、今はあまり行きたくなくなってしまいました。すっかり内向きです。

個人的な感想なのですが、やはり南国というのは、住むというより精神を休めに行く場所なのかもしれません。回復してきたら厳しい北国でぴりっとしたい?そんな感じでしょうか。

でも、現在は信州で冬は寒いので、温暖な所で暮らしたい~、温暖な所で暮らしたい~としつこくブログで書いてきたんですけど、真逆の北海道って… 何だか私の気持ちはころころ変わるらしい。

いや~、でも南もいいですけどね。(一体どうしたいのだ!)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『働いていると南国に行きたくなるが退職したらそうでもない』へのコメント

  1. 名前:眠り猫 投稿日:2014/09/14(日) 15:51:54 ID:e5b4ab55d

    北海道は、いいですね。友人が、家を建てて移住しました。
    私も、再度仕事を探すか、このままリタイヤするか、検討しています。
    確かにお金は大事で、食べる物も買えないということでは困りますが、命には限りがありますから。
    そのバランスが重要ですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/14(日) 17:25:40 ID:f65a603a8

      >眠り猫さん
      北海道といってもあまり厳しいと挫折しそうなので、私は住むなら札幌限定です。もう5年くらい訪れてないんですよ。十数回行ってるのに。
      いつ働くかは考えてますけれど、なるべく若いうちの方が良いのでしょうねえ。でも50歳も55歳も大して変わらないような気もするし、本当は移住してから働きたいなと思っています。一日数時間とか適度に働くのは様々な面でいいかもしれません。そういう都合のよい仕事を探したいです。(無理なら厳しくても働きますけど)

  2. 名前:mushoku2006 投稿日:2014/09/14(日) 20:11:10 ID:b768e317f

    寒がりなので、冬になると、沖縄にワンルームでも借りようかな?と思います。
    しかし、面倒くさがりでもあるし、備蓄食料の消化もあるので、
    結局、毎年思うだけでまだ実行したことがないです。
    向こうには友人や知り合いがいないというのもありますね。
    テヘヘッ (*゚ー゚)>

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/14(日) 21:46:16 ID:f65a603a8

      >mushoku2006さん
      真冬には沖縄に行った事がなくて、一度行ってみたいと思ってます。
      冬だけ沖縄とかそういう生活をしてみたいけど実際はなかなか…ですね。

  3. 名前:kako 投稿日:2014/09/15(月) 00:40:32 ID:0da541533

    私も南国より札幌を選びますね。カリブ海の島々は海が綺麗で近場にあるので
    若いときはよく旅行しました。最近は頼まれても行きたくないです。
    日本とちがってあちらの海では美味しいお魚も取れないので食べ物はすべてアメリカ
    本土から持ってきます。数年前友人が中米のコスタリカに凝って私も何度かお付き合い
    しましたけどあのジトジトした陽気、おおきなナメクジ、虫が嫌ですね。食べ物は安くて
    悪くなかったです。特にマグロがとれるのでお刺身が食べれてよかったです。
    隣家のご夫婦が旦那の仕事の関係でセントトーマス(カリブ海)に行っていたのですが
    早く帰りたいと騒いでいてやっとこちらの弁護士事務所で職を得て帰ってきます。
    帰ってきたらあちらのクレージーな生活を話してくれるとのメールが入って楽しみに
    しています!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/15(月) 06:53:43 ID:3ebafaa17

      >kakoさん
      カリブ海なんてテレビで見ると綺麗でいいのに~と思いますよ。まあ南は虫が全体的に大きくてとんでもない奴がいるので、そこが恐怖です。暑くても湿度が低ければ過ごしやすいけど、ジトジトしているのは嫌ですね。
      沖縄の夏なんて東京や名古屋よりすごしやすい気がして暮らして見たいけど、移住者が多くてアパートも高いしコストはかかるみたいです。札幌はアパートが安い点もいいなと思うんです(暖房費はかかりますけど)
      資金面さえ問題なければ両方住んでみたいです。