無職・単身・高齢者の住宅問題は本当に悩ましい

こんばんは。アパートを借りたのを機に住宅問題を心配し始めたものです。

これからアパートを契約してしばらく住むわけですが、無職でしかも高齢になり親を保証人に出来なくなったらどうすりゃいいのと心配になります。

保証人が不要なように保証会社を使うのだけれど、無職だと今回の私がアパートを借りた時のように、保証会社に保証人が必要なんて事態になり本末転倒で意味が分かりません。保証人が立てられないから保証会社を使うという流れではなかったのでしょうか。

もちろん無職でなければ借りやすくなるので働いたっていいのですが、アルバイトでは無職と大差ないだろうし、50歳ともなれば社員として雇用してもらうのも難しい。

ネットで探してみると、無職、保証人不要でも借りられますと書いてある不動産屋っぽい紹介系のサイトもあるし、以前書いたようにUR賃貸を借りればいいと思います。

ただUR賃貸は無職で借りる際の裏技の条件として家賃の100倍の預貯金が必要な事や、もしくは年間分の家賃を前払いと、お金に余裕がある場合にしか使えません。それに部屋はいわゆる古い団地だし、民間のアパートから見るとちょっと家賃が割高だと思います。(URは最新のお家賃が高い物件も有るらしいけれども。それに無職でお金に余裕がなくなれば、URどころかどっちみち賃貸は借りられないですね。それまでには働かないといけません)

Neko33
長いのでネコちゃんで休憩じゃ

なので賃貸の心配を色々と始めてしまうと、ネット上にころがっている、札幌や福岡などのワンルーム250万~350万程度の激安中古マンションでも買ってみたらどうなるのかと、そういう思考の流れになってしまいます。

築40年とかあまり古いものはもう長く住めないと思うので考慮外なのですが、福岡など築25年位の物件もわりとあるので、それならあと20年位は住めるのではないかと考え、ついこれを買ってみたらどうだろうとか考えてしまいます。あと20年経てば70歳だし寿命が終了なのでそれでいいではないかという気もします。

もちろんマンションには管理費や修繕積み立てがあり固定資産税もかかり、これが永久について回るということは知っているので、退職後にマンションを売却した身としては、もうそういう面倒に関わりたくはありません。

しかし管理費、修繕積み立てが1万円にもならない物件も多いので、それなら賃貸の家賃と比べるといいじゃないのと思いがちです。あちこちに移住して住むということは実現できないけれど、管理費や修繕積み立てが賃貸の家賃より十分に割安なら、一考の価値ありじゃないのかなあという事ですね。

ただ管理費や修繕積み立てが安いという事は、物件の管理がおざなりだったり、適切な修繕計画がないということなので物件としてはあまりいいものではないのでしょう。今は修繕積み立てが安くても、今後高くなる場合やどかっと一時的な修繕で請求される危険性もないとは言えず、それが恐い。

ただそういう物件は、最初から資産的価値は考慮しておらず使い捨て感覚でしょうから、そう考えれば少ない修繕積み立てで、マンションの寿命より私の寿命の方が先に尽きるか、というギャンブルになってしまうかなあ。

Neko34
長いけどもう少しじゃ

それにそういう物件は、将来は売却できないと考えておかないといけません。理由があるから300万とかで売っているのです。もし自分が購入したら、それこそ最後まで、死ぬまでそこを所有し諸々の経費を払っていくという覚悟が必要だと思います。ただ賃貸を借りた場合にも賃料は毎月かかるので、これは管理費などの金額によるんだよな~。

これからの傾向として、しばらくは高齢者は増えるし家はあまる筈なので、高齢者に借りやすい方向だとは思うのですが、大家さんの立場に立てばやはり厳しいものがあるのではないかと考えます。部屋で死なれてしばらく気付かないとかそういう問題がありますので。

そういうことを考えるとつい激安物件を買ってみたくなってしまいますが、賃貸が借りられないという心配が無ければそんなことは考えなくてもいいのです。私みたいな無職のおっさんでも家賃さえ払っていれば賃貸の心配はしなくて良い、そうなって欲しいです。

でも自分が大家さんの立場だったら、無職の高齢者には貸したくないよな~と考えて、それなら買った方が…と思考がまた堂々巡りですね。本当に高齢になってからの住宅問題は悩ましいです。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『無職・単身・高齢者の住宅問題は本当に悩ましい』へのコメント

  1. 名前:しいたけを 投稿日:2014/09/11(木) 09:56:12 ID:90fa77a02

    「保証人が不要なように保証会社を使うのだけれど、無職だと今回の私がアパートを借りた時のように、保証会社に保証人が必要なんて事態になり本末転倒で意味が分かりません。保証人が立てられないから保証会社を使うという流れではなかったのでしょうか。」
    おっしゃる通り!これだと結局保証人が必要なので、保証会社に払う保証料が勿体無いですよね。
    自分の話ですが、以前リプラスという保証会社を使っていたら、その会社が倒産してしまったというオチ。家賃の保証をする前に、自分の支払を保証するのが先!とツッコミたくなるケースでした。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/11(木) 11:51:52 ID:9c851c1b1

      >しいたけをさん
      そうなんですよね。今回の私の保証会社の件は、何だかな~という感じで保証料は勿体なかったですね。今はほとんどが保証会社を通すらしくて…。借りても買ってもなんだかんだ言ってお金を取られる仕組みになっていて、相当資産が無ければ働かないではいられないようです。
      それに保証会社というものは沢山あり、経営状態や審査の厳しさもピンキリでしょうから、落ちても諦めず色々と試してみる事が必要だと思いました。無職でも全て断られるわけではないと思うので根気よく探さないといけませんね。

  2. 名前:眠り猫 投稿日:2014/09/11(木) 10:45:02 ID:0090f6d8c

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    住宅は悩ましい問題ですね。
    でも、今後もしかしたら仕事につくことも考えて、今は身軽な賃貸でいいような気がします。
    ちなみに、札幌では、1万円台の賃貸マンションがあるようですよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/11(木) 11:53:30 ID:9c851c1b1

      >眠り猫さん
      転勤族ならいいのですが、働いていても移住する時は一旦退職し無職になってしまいますよね。なので探せば借りられないということはないと思うのですが、保証人というのがネックですね。年齢にもよりますかね。50歳では就職先が無いでしょうと見られるでしょうから。
      札幌はネットで検索していると賃貸が安くていいですね。2万円位の部屋が、私が今回地元で借りた3万円程度と同レベルな気がします。札幌の方が大都会なのに…(暖房費を考慮しないといけませんが、信州でもかなりかかってしまいますので)

  3. 名前:kako 投稿日:2014/09/11(木) 11:52:01 ID:4dc926ff0

    うーん!いろいろ考えてしまいますね。最終的には独身者には賃貸が良い様な
    気がします。クソうるさい女性のクライアントに関わっていて辟易しています。
    契約書には、引渡し時に売り手は鍵を買い手に渡すとしてあります。そして売り手も
    鍵を持っていくと言っているのに信用できないと言うのです???ビルの入り口と
    部屋の鍵はもう私が受け取っているのであとはメールボックスとゲートだけなのですけど、、、、
    高額物件ならいざ知らず10万ドル以下の物件で自分はいけないけど私に見張りに
    いけみたいなこと言い出して、、、、弁護士までがあなたのエージェントさんになんて
    メールを送っているのを見て頭から湯気が出て弁護士を怒鳴りつけたらあちらもしどろ
    もどろで、、、金曜日の引渡しが憂鬱です。その日は4件引渡しが入っていて高額物件
    だけ顔を出してあとはコミッションだけを取りに行こうと思っていたのに、、、、ブツブツ

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/11(木) 17:20:09 ID:9c851c1b1

      >kakoさん
      何だか忙しくされているようでなりよりです。でもそのうるさい人は面倒ですね。そんなに心配なら自分で来ればいいのにねえ。
      借りられる間は賃貸の方が良いと思います。引っ越せますし。働いていて地元で借りる時はいいのですが、移住となると仕事を辞めていくので無職の状態での部屋探し、保証人がいないと厳しいかなという印象ですね。高齢になってからの移住は難しいのかなあ。
      とにかく、普通に賃貸を借りたりしようとするとやはり普通に働かなきゃいけないみたいです。

  4. 名前:sora 投稿日:2014/09/11(木) 13:59:00 ID:fdfb55fdc

    はじめまして、
    現在、札幌在住です。

    札幌で中古マンションを購入して住んでます。
    札幌の場合、1DKなど小型のマンションは比較的余っているようで安く買えます。
    雪国ですが、管理がしっかりしているマンションなら除雪などの心配もなく道外から越してきて問題ないかもしれません。
    おすすめなのは、なるべく大型のマンション(住戸数が多い)で1階、最上階や角部屋は避けることです。冬、周りを囲まれていれば、比較的暖かいです(場合によっては関東のマンションより暖かいです)。年をとったときのことを考えるとエレベーターは必須です。
    あとは、小さな部屋でもできるだけ中心の駅近がイザとなった時に売りやすく、値段も下がらないと思います。
    マンションなら70年程度はだいじょうぶだと思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/11(木) 17:21:14 ID:9c851c1b1

      >soraさん
      はじめまして。
      賃貸が借りられるならいいのですが、ワンルームなどはあまりにも安い価格なのでそれくらいならとそそられるのですよね、
      北海道は寒いので角部屋は意外と人気がないと聞いた事があります。あと下が駐車場の2階とかも寒いらしいですね。(こちらもそうですが北海道は寒さのレベルが上ですから)多分長野県の方が部屋自体は寒いかも。ペアガラスなんて賃貸では少ないしここ最近です。
      地下鉄の駅の徒歩圏内がいいのだと思いますが、市電もあるけれどその付近は冬期は問題ないのかなあ。

      • 名前:sora 投稿日:2014/09/11(木) 18:04:12 ID:fdfb55fdc

        >ペアガラスなんて賃貸では少ないしここ最近です。
        札幌の場合、暖かさは重要だと思います。
        確かに、ペアガラスですと賃貸では少ないく寒いことが多いです。
        おまけに、賃貸はプロパンガスの場合が多く、暖房までプロパンだとガス代が考えられなく高く家賃が安いと思っても結局は高くつくことがあります。

        >地下鉄の駅の徒歩圏内がいいのだと思いますが、市電もあるけれどその付近は冬期は問題ないのかなあ。
        地下鉄の徒歩圏はいいです。市電エリアは場所としては人気ですが、冬もキツイし個人的には住みたくないです。
        JRと地下鉄両方がある琴似なんかはいいですよ!

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/11(木) 19:34:20 ID:9c851c1b1

          >soraさん
          ありがとうございます。
          札幌の賃貸情報を見ていたら結構ペアガラスがあったので、信州より寒さ対策がしっかりしてるなと思った次第です。
          プロパンは気を付けないといけないですね。暖房は灯油FFか都市ガスの方が安いですよね。札幌は集中暖房というものがあると書いてあったので、それだと固定費で5千円位とあり、むしろこちらより安く上がるなと思いました。
          琴似ですね、覚えておきます。とりあえずURなど賃貸で住んでみて様子をみたいな~と思ってます。いつになるか分かりませんが…

          何故か札幌の人は以前よりコメントで札幌を勧めてくれるのですが、他にも候補としている福岡の人はコメントないのですよね。土地柄なのか面白いです。

  5. 名前:アーベル 投稿日:2014/09/13(土) 02:31:06 ID:e8959c786

    こんにちは。
    >無職だと保証会社に保証人が必要。
    保証会社の意味ないじゃんって感じですね。

    やはり無職者に世間の風当たりはきつい。と言っても自分は無職期間が実質10数年あるのですが、家が自営業やっていたため、無職期間は自営業で押し通しています。
    やはり社員を退職しても再雇用とかで引き続き飼ってもらう方がいいのかなあ。
    リタイア予定はあと10年切っています。会社も早く短時間社員制度を導入してくれないかな。2週5出勤給料半分でも文句はないんですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/13(土) 07:40:51 ID:6c20c88b2

      >アーベルさん
      保証会社の意味が全くないですよねえ。念のために書いてと言われたのですが、最初は保証人無しで審査に出してみれば良かったと後悔してます。もしかしたら通るかもしれませんし。
      家以外は特に無職でも問題は感じませんけど、住むところがないと困りますから重要ですよね。ネットカフェ生活とか、金があればホテル暮らしでいいかもしれませんが… まあ単身なら月3,4万のURもありますし、新築の綺麗な所に住もうとか思わなければ大丈夫ではないでしょうか。
      アーベルさんの場合は会社のその制度を有効活用すれば肩書きも継続できて良いと思います。ただ移住とか長期旅行とかは難しくなっちゃいますよね。

  6. 名前:yukikaze 投稿日:2015/04/14(火) 21:42:23 ID:9acf8a122

    こんにちは
    興味深い記事です。賃貸か持ち家(マンションor一戸建て)か悩みますね。
    元気な内はいいのですが、歳を取って気力・体力が低下して行った時には賃貸よりは持ち家の方が精神的に良いような気もしますが、本当のところは判断がつきません。
    賃貸は理事会(や町内会)もなくいつでも引越しできるぶん身軽でいいですしね。
    これは考えても答えは出なさそうですね(決めの問題かも)。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/04/14(火) 22:12:45 ID:1eecc978e

      >yukikazeさん
      借りる場合、貯金残高があり都市部ならUR賃貸があるので借りられるのですが、URの無いような場所は困りますね。
      激安マンションでも買ってしまえば安心という気持ちもあると思うし、本当に考えが堂々巡りになってしまいます。