一階と二階の設備の差

こんばんは。軽自動車に買い替えたいのですが、その前に一旦車を売り、無い状態で暮らせるかしばらく試してみようと目論むものです。

部屋探しで幾つかアパートを見た中でちょっと思った事を。

そこは一階と二階と一部屋ずつ空いていて、両方見せてもらいました。一階は割と最近のエアコンが設置されていたのですが、二階はエアコンが超古い。二十年以上も前のものです。

何故か家賃は同じだったのですが、大家さんサイドとすれば、同じ家賃なので二階の方が設備が古くても入居が決まるのでしょう。だからエアコンは放置でずっと古いままなんでしょうね。誰も交換してくれと言わなかったのかもしれないし、素直に見ればたまたまなのかな。

まあここら辺は(信州は)冷房は使う日数も少ないし、暖房はエアコンよりガスFFや灯油のファンヒーター的なものの方が一般的なので、あまり重要視されないのかもしれませんね。(エアコンは暖房能力的に弱いし、私は灯油を入れるのが面倒なので冬にエアコンだけで過ごしていたら、一人暮らしなのに月に3万円近い電気代になった事がありますw。一軒家でしたけど)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『一階と二階の設備の差』へのコメント

  1. 名前:kako 投稿日:2014/09/05(金) 11:30:55 ID:1e69237e5

    我が家の空調は夏は電気、冬はガスになるようです。
    だから夏は電気代が上がって冬はガス代が上がります。それでも月に200ドルもあれば
    両方カバーします。冬はなるべく薪を集めて暖炉に火を入れるようにしています。とても
    気持ちの良い暖かさです。
    一階でも良いのですが二階で騒がれてハイヒールで歩き回られる音がしたらちょっと????ですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/05(金) 15:30:50 ID:8603c6236

      >kakoさん
      暖炉で本物の火を焚いてるのですか。それは暖かそうでいいですね。日本だと家が混んでいるので、やりたいひとも多いけど迷惑になってしまうんですよね。煙とか。
      それでやはり上階が無い方が足音とかしないのでポイント高いですね。上階が静かな人だとありがたいです。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/09/05(金) 13:07:23 ID:06bcb92c8

    こんにちは。
    自分もアパート住まいですが、部屋は1階です。実は入居する時1階と3階が空いていたのですが、3階は1階より1万円も家賃が高かったので1階にしました。不動産屋さんの話によると女性は1階を嫌がる、男でも見られるのが気になる人が昔より多いと言っていました。

    自分は見られてもそれがなにかという感じですので、経済的お得感を優先しました。だけど考えてみると昔は結構恥ずかしがりだったんです。子供の頃など本当にあがり症で、みんなの前のなにが発表する時など指名されないでくれと祈るような気持ちでした。今は、大勢の前で挨拶だろうが、説明だろうが全然平気です。仮にその場で失敗やらかしたとしても平気です。歳を重ねるごとに羞恥心が磨滅していってますね。

    あとは1階は虫が出ます。蚊は近所に多くないので部屋の中は蚊取りマットなしでもいいんですが、蟻やGが出ます。だから3階に行くかというと行かないでしょう。安いから。

    1階で良かったことは引っ越しが楽でした。自分でレンタカー借りて荷物運んだんですが、ドアのすぐ前に軽トラをつけて易々運び込めました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/09/05(金) 15:54:15 ID:8603c6236

      >アーベルさん
      私も一階を借りたことは二度程あります。温度的に暑さ寒さが一階の方が差が少ないですよね。搬入が楽なのも確かです。エレベーターがあれば上でもいいんですけども。レースカーテンは閉めるから見えるとかは気にならないですけどね。
      上階にうるさい人がいるとどうしようもないことと、最近のゲリラ豪雨で浸水が心配になって今回は上の階を借りました。ボロい部屋なのですぐ引っ越したくなるかもしれません。引越し貧乏ですね。