リフォーム終了を待っているところです

こんばんは。何だか無計画に人生を過ごすものです。

現在、無職でも借りられそうなアパートを探していて、ほんの数件見ただけですがよさげなものがあったので、大体そこに決めました。

見た部屋とは別に、同じ建物の最上階が空いたというので、今リフォームの終了を待っています。どのくらいやるのか知りませんが、壁紙の張り替えとかでしょうか。それで終了後に実際の部屋を見て良ければ申込みという手順です。

やはり上階の足音騒音が無いというのはポイント高いので出来れば最上階が借りたいのですよね(家賃も同じという事なので)。最上階と言っても通常の木造二階建てアパートなら二階のことですけどw。

不動産屋が大家さんに電話してくれたのですが、家賃の前払いの件で「あまり何年分も預かると途中で出られた時に返せないから」という理由で1年分程度でいいらしいですよ、という話を伝えてくれました。一応保証会社を付けると書いてある物件なのですが、前払いの件は大家さんとしてはokみたいです。

ということで、申し込んで問題なく審査に通ればそこに決めるということになると思います。以前見た部屋と間取りは同じだと言っていたので、特に私側が断ることはないと思うのですが、実際は部屋によって床とか設備が違っちゃってる事もありますからね。

アパート探しの件はそういった状況です。審査が通らなければ本気でURを検討してみたいですね。都会で仕事を探すという名目で。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『リフォーム終了を待っているところです』へのコメント

  1. 名前:観楓 投稿日:2014/08/27(水) 15:59:03 ID:eea4e68e0

    最上階だと、上からの熱の影響が少し気になるところですね。

    1日のうちで最も暑くなり始める夕方以降に内見ができると、一番いいかもしれません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/27(水) 17:03:32 ID:ee7b4aef9

      >観楓さん
      そうですよね。上は暑いですよね。
      過去の経験から足音騒音のストレスよりは全然良いんで上の方がいいです。私はエアコンとか付いてれば使うので夏の電気代は覚悟します。一階は温度差が少なくていいのですが、最近豪雨が多いので浸水とか心配になっちゃって。

  2. 名前:とんきち 投稿日:2014/08/27(水) 16:38:04 ID:4dce4bfd7

    保証会社をつけていても賃貸契約の際には印鑑登録証明書および住民票が必要になるのでしょうか。
    私も無職で数年後に賃貸アパートをと考えてますが、印鑑登録証明書の提出は怖いのでUR賃貸にしょうかと思っています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/27(水) 17:04:58 ID:ee7b4aef9

      >とんきちさん
      申し訳ない私では分からないですけど、賃貸で印鑑証明を出した事は今までなかったような気がします。地方だし保証会社がまだあまり浸透してない時代でしたから今はどうでしょうね。
      私も審査とか通らなければ最終的にはURにしようかと思います。

  3. 名前:pin 投稿日:2014/08/27(水) 18:35:01 ID:d4e57e347

    ひとつ前の記事についてです。。
    小さめな字のブログ多いですね。私も老眼で読みづらいです。

    印刷物もデジタルになってからは小さい文字が多くて閉口します。
    契約書の注意書きとか、小さくして読みにくくしてるの?と思います。
    デジタル以前の活字や写植がなつかしいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/27(水) 19:20:52 ID:ee7b4aef9

      >pinさん
      人様のブログデザインに口を出すものではないですが、老眼で悲しいなという事で。
      明らかに保険の約款の様なものは読みにくいように小さくしてると思います。ページ数が増えるということもあるかもしれません。まあ大きい字でも読まないですよね。

  4. 名前:kako 投稿日:2014/08/27(水) 22:09:29 ID:35d1192b9

    アパートを借りるのも大変なのですね。こちらでは前家賃で一年分いただけるのなら
    後は敷金一月いれていただけば、犯罪者にも貸しちゃいますね!。。。(笑)
    普通は犯罪歴、クレジットヒストリーとチェックするのですが前家賃ならそんなの
    どうでもよいのです。
    こちらでは家電はみんなアパートに付いていますが、日本ではどうなのですか?
    クーラー、ヒーターはビルにセントラルで付いていますし冷蔵庫、オーブンとコンロが
    一緒になったもの、食器洗い機、洗濯機、乾燥機、マイクロウエーブオーブン等が
    大体含まれますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/27(水) 22:34:05 ID:ee7b4aef9

      >kakoさん
      普通の働いている人だったら特に問題なく借りられるのですが、収入がないという事で借りにくいです。借り主の権利が強く、家賃を滞納しても追い出すのに法的手続きが大変という事情があるからだと思います。URという公営のものは前家賃を払えば収入とか不問で借りられるそうです。

      マンスリーやウィークリーで借りられるものや、レオパレスという家電付きのアパートもありますが、日本では普通は家具や家電は付いてないです。(エアコンは大概付いてます) なので引っ越しは冷蔵庫もベッドも全て運びますよ。

  5. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/27(水) 22:59:57 ID:3d15bce7f

    良さそうな部屋が見つかって良かったですね。
    満喫してください。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/27(水) 23:51:22 ID:ee7b4aef9

      >招き猫の右手さん
      また色々運ばなきゃいけないのは面倒だけど、楽しみます。

  6. 名前:アーベル 投稿日:2014/08/28(木) 00:25:29 ID:4062eba76

    こんにちは。
    部屋を決めたんですね。家財道具や電化製品など多いのでしょうか。洗濯機や冷蔵庫などは必須でしょうし、ベッドなどもかさばりますし。1年ほど前に引っ越ししたのですが自分の場合は、レンタカーで軽トラを借りて自分で荷物を運びました。引っ越し屋をたのむよりかなり安く上がりました。疲れましたけど。
    でも家賃関係の出費は大きかった。敷金、礼金、2か月分の家賃前払いで50万とびました。地方都市ではもっと安いのでしょうか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/28(木) 07:20:42 ID:3b21b8dee

      >アーベルさん
      初期費用としては、住宅保険、仲介手数料、何だか分からない安心サポートみたいな費用、殺虫処理など全部合わせて8万くらいです。これに加えて前家賃ですね。礼金敷金はゼロのものです。こちらでは大体家賃の6倍あればいいと思います。
      記事にも書こうとしていたのですが、大きいものは洗濯機と冷蔵庫で、これは買わないとないので配達してもらいます。あとは自分の車で運びます。実家からなので服や本など一気に運ばなくてもいいですから、とりあえず生活できるようにして、あとは気が向いた時に運ぶ感じで行こうと思ってます。

  7. 名前:kako 投稿日:2014/08/28(木) 10:28:53 ID:e3da4a707

    なんだか凄くお金がかりますね。こちらではテナントが敷金をいれて不動産やへの
    コミッションは大家さんが払います。敷金もちゃんと綺麗に使えばリースが終わった
    時点で返ってきますよ。

    こちらは割りと初秋の気候で夜は気持ちがよいです。我が家のオス猫は朝から外に
    遊びに出かけますが、すぐに”暑い”と帰ってきてクーラーの効いた部屋で昼寝して
    また出かけて夕飯の時間にご帰宅!今もソファーで転寝です

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/28(木) 10:42:59 ID:3b21b8dee

      >kakoさん
      昔はなんだかんだ言って敷金を返さないことが多く、裁判などが多発したため敷金は戻ってくるようになってきました。でも別の名目で何かとお金を取ろうとしてますね。そういうのが嫌で自分の家を買ったり建てたりする人は多いと思います。
      私のところもここ数日かなり涼しくなりました。朝は20℃位ですね。東京とかはもう少し暑いかな。

  8. 名前:mushoku2006 投稿日:2014/08/28(木) 12:59:34 ID:3cf6bbfe3

    お部屋が決まったようで何よりです。

    貸すサイドから言いますと、
    無論人にもよるんでしょうけど、
    保証会社を付けるのであれば、
    前払いは不要だなあ・・・・・・。
    却って、いつからいつまでの分だとか、
    それが何時から切れて、いつから新規の入金があるんだっけか?とか、
    管理が手間になりそうです。
    あと税金の問題はないのかな?

    敷金ですが、
    もう今は公明正大でないとアカン時代だと思いますよ。
    きっちりクリーニング屋さんを入れて、あと鍵の交換費用かな?
    その分だけ引いてお返しする、
    そんな感じです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/28(木) 14:16:31 ID:3b21b8dee

      >mushoku2006さん
      これから見て申し込む段階ですから、まだ保証会社にも申請してないし色々な方法を探っている所です。確かに保証会社がokなら大家さんとしても前払いは不要ですよねぇ。
      借りる立場ですけど、個人的には審査とか面倒になるくらいなら滞納時に追い出しやすくしてくれた方が良かったりします。その気になれば寮完備で募集をしている仕事だってあるわけだし、ネットカフェとかテントを買うとか行政に相談とか自分で何とかしなければと思います。最終的には野宿ですかね。