私が大家なら無職の人に部屋を貸すか

こんばんは。朝だけどブログではなんとなく「こんばんは」って書いてしまうものです。

無職賃貸ネタが多いですが、日記なので部屋探しをしている今は仕方がなくご勘弁を。

現在は無職の状態でアパートを借りようなどとしているのですが、もし自分が大家さんの立場だったら無職の人に部屋を貸すかどうか考えてみました。自分が対象としている月額3、4万円程度の安い部屋で考えてみます。(高額物件ならはなから相手にされないでしょうから)

無職で何が問題かというと、結局は家賃の滞納が問題なわけです。またテレビで犯罪を犯すニュースを見れば「無職」となっている場合も多いので、何か問題を起こされるのではないかという人間性の部分を心配するのだと思います。

例えばの話ですが次の二人の人物がいるとします。二人とも自分と同年齢の50歳前後くらい。(若ければ働いていてもワープアで貯金するのが難しい事情がありますからね)

1.無職で5,000万円の預貯金がある人
2.働いているが預貯金がゼロの人

2の人物は現在は働いてはいますが貯金が全く出来ないようです。もし明日リストラされたり退職したりすれば、無職で貯金がゼロという状態になり、家賃を払うあては即刻なくなります。

1の人物は現在は無職ではあるものの、5,000万円という大きなお金をこつこつ貯めたという実績があり、それだけこつこつと出来る人にそう変な人はいないでしょう。例えば毎晩大騒ぎをするとかそういった人間性の部分は心配なく思われます。それに5,000万円既にあるという事は、500万の手取りで今後10年働くのと同じ事だと考えられます。逆に10年も連続して借りてくれれば御の字じゃないですか。

よって私は上記の1、2の人物なら1の方を信用します。但し数年分の家賃を前払いして下さいとお願いすることになるでしょう。2の人だってもちろん貸さないわけではありません。現在はワーキングプアが問題になっているし一生懸命働いても生活に手一杯で貯金する余裕がない場合も多いです。そのための保証会社ですので、保証会社を通して保証してもらえばいいのです。

しかし世間一般では無職という状態は歓迎されないでしょうね。普段リタイア関連のブログを読んでいるとそこそこ通用する考え方だと錯覚してしまうのですが、全くそんな事はなく、ちょっと人に話せば怪訝な顔をされてしまうでしょう。

ただもし1の人物の預貯金が5億円あったらどうでしょう。そういう人は家賃3万円の部屋は借りないでしょうけど、貸しても滞納などなさそうですよね。では貯金が500万だったら? 就職してくれれば問題ないけどそのまま無職では資金が底をつくのは自明なので、やはりその場合、貸すのは躊躇われます。(家賃保証会社の審査が通ればいいんですよ。通らない場合の話ですね)

結局は資産額の問題ですよね。なので将来のために貯蓄を増やすかせめて減らさないようにしないといけないとは思うのですが…なかなかこれが、働く気もしない。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『私が大家なら無職の人に部屋を貸すか』へのコメント

  1. 名前:しいたけを 投稿日:2014/08/24(日) 10:34:12 ID:a58bcc441

    残高証明書でも気軽に部屋を借りれる世の中になればいいですね。ところで、残高証明書って発行手数料が800円+消費税もかかるんですね。(三井住友のケース)高!!!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 12:03:09 ID:76964abb1

      >しいたけをさん
      そうですね。そういう意味では昨日書いたUR賃貸がすっきりしていていいのかなという感じです。家賃の100倍なのでハードルは高いかもしれませんが、しっかりリタイア資金を貯めた人なら問題ないでしょう。
      残高証明書ってやはり手数料がかかるのですよね。300円くらいにしてくれないかなあ。

  2. 名前:バッタモン 投稿日:2014/08/24(日) 10:45:41 ID:a6d291749

    今は貸手と借り手の間に不動産会社が仲介で入って、カネが払えなくなったら追い出しも不動産会社がやるみたいです。
    しかし、日本には空家が10%以上あると言います。
    私も今実家を出ればここは空家になるわけで
    誰か掃除と管理と固定資産税を払ってくれればタダで住んでくれて良いのですが
    ビジネスとしては成り立たないから手を出すところもないでしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 12:03:22 ID:76964abb1

      >バッタモンさん
      賃貸も空き部屋率が高くなって、そこが唯一希望です。
      バッタモンさんの実家のようなケースが増えて、私の従兄弟も都会に出て同じ様なケースになっているのですが、売れる場所じゃないため有効活用できればと思います。ただ私の従兄弟の家など不便な場所で、退職後は良いかもしれないけど、単身者で仕事していると買い物とかちょっとなあと思います。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2014/08/24(日) 11:22:16 ID:4ecea02dc

    こんにちは。
    自分はこれまでの人生で働いている期間は殆どが社宅住まいで、民間の賃貸を借りたのは1年ほど前です。当たり前ですが社宅はその会社に在職していればすぐに借りられますし自分の年収を問われることなどありません。敷金だのも0です。ところが民間賃貸は借りる時に年収、会社名、会社の売り上げなどを不動産屋さんに聞かれ、それを証明する書類を出した覚えがあります。これほど自分の経済状態に問題がないことを証明しないといけないのか、とちょっと驚きました。がそれだけではなく自分がどういうことをやらかす人間かを判断する材料にもなっていた感じです。幸いにも自分の会社は、世間的には問題のない会社でしたのであっさり借りることができましたが、当時の状況を思い出すと無職だったら借りられなかったんじゃなかろうかと思ったりします。

    以前自営で賃貸アパートをやってる人に聞いた話なんですが、その人は借りたいという人がいたらまず職業に特に気をつけるそうです。公務員、大企業の正社員なら即OK、あとはまあいろいろその人の状況次第。無職者にはお金を持っていたとしても基本貸したくない。絶対貸したくないのは、ヤクザは勿論だが風俗関係の連中だと言っていました。こういう連中は家賃は必ず払うが、わけのわからない連中が出入りするようになる。近所から苦情が出てくるようになるともう後始末が大変だとということでした。
    その人の経験上の話なのですが、公務員や大企業の正社員は周囲とトラブルを起こさない。家賃の支払以上にこれが重要なポイントなんだと言っていました。

    その人がどんな人間か、借りた後穏便に生活をするのかどうかを判断するのにやはり職業は最重要の基準みたいでした。無職者が増えている昨今無職でも問題のない人が大半のはずなんですけど、実際借りるとなると無職者は厳しい品定めに晒されますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 12:05:22 ID:76964abb1

      >アーベルさん
      やはり問題を起こしそうという点を見るのは当然ですよね。私なら「部屋に誰も呼ばないこと(設置業者とかは別よ)」という条件を付けてもらってもいいです。
      そういう点からもいわゆる良い部屋?は無職では相手にされないので、最低ラインの部屋を探しているのですが、隣人がおかしくないことを祈るばかりです。まああまり変な人には出会ったことはないですが、上階でどすどす歩く人はいますのでね。
      老人が借りにくいのと同様、なかなか無職は厳しいですね。
      UR賃貸の様な所であちこち住んでみて、最終的に住みたい土地が決まったら頑張って就職し(これが無理か?)、ずっと住むための部屋を借りるということになるのかな。まあURのままで問題なければいいんですけど。

  4. 名前:kako 投稿日:2014/08/24(日) 11:48:59 ID:e558eac6b

    ふんふん難しい質問ですね。私だったらまずは犯罪歴がないか、あとはクレジットヒストリー
    を調べます。そして仕事がなくても銀行証明を出してもらえれば絶対、”1”ですね。
    バブルの時代はみんな頭金もなしに家を買い仕事をリストラされれば数ヶ月で支払いが滞り
    家を取り上げられる人が多かったです。家を買うのでも貯金が全然なくて頭金ゼロで堂々と
    購入。弁護士費用も堂々と無いといわれ銀行にその分もローンに上乗せしてもらっていました。
    台所の家電までローンに上乗せしたこともあったのですよ。さすがに今はそれはできません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 12:07:00 ID:76964abb1

      >kakoさん
      そういえば不動産関係の人がいました。
      以前は、地盤改良の代金や手数料関連までローンに含んだりして、それで家を売却してもローンが完済できないという事態がありましたよね。私はそれだけは避けるため、売却金額より必ず少なくなるようにローンを借りるようにしたつもりです。
      でも海外にいる人は犯罪歴、そういうのがぱっと出てくるんですね。クレジットヒストリーは調べてもらったらありがたいですよ。1回も滞納した事はないですから。(真面目っす。というかそれが普通ですよね)

  5. 名前:とま 投稿日:2014/08/24(日) 17:40:52 ID:1a41d7ee1

    いくつかの記事をまとめて読みましたので
    またがったコメントをします。すみません。

    保証会社の審査→・基本保証会社は金融機関でないのでいわゆる個信はとり(れ)ません。
            (リクルート、全保連)
             ここでの審査は結局保証会社内での過去のデータベースにアクセスするより他ないで          す。なのでほぼ間違いなく審査通りますよ。
            ・信販会社(オリコ、ジャックス)を通す場合は個信をとります。
             要するにクレカ審査と同じなので無職は審査厳しいと思います。

    家主審査→普通の物件なら資産より職をとります。
         私は一応大家ですけどやはり職や年齢でみます。
         理由はみなさんが書かれたような内容です。
         
         一番無職が借りやすい方法としては不動産屋が貸主の物件です。
         不動産屋はトラブルに慣れていますので対処法も知っていますし、
         じゅんぺーさんと面会もしているので人物審査もしているわけですから。

         不動産屋が貸主の物件はフランチャイズの店舗でなく地場の有力な不動産屋に行くほうが
         みつかりやすいかもしれません。

    ちなみに私も部屋を探していますw
    けど良いとこに住みたいため、なかなか上記方法が使えませんw
         
         
         
             

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 18:00:22 ID:76964abb1

      >とまさん
      まとまった情報ありがとうございます。
      色々検索していると、保証会社によっては自社の記録でトラブルがなければ通ると書いてあったページがありました。個人信用情報が取れない会社の場合だと思われます。他、オリコ系の保証会社の物件もあったのですが、これはクレカと同じだから厳しいと言われました。やはりそんな感じなのでしょうね。

      とまさんも探しているんですね。いい所が見つかればいいのですが。
      私はもういい所は諦めました。今回借りられなければまたURとか別の方法を考えます。市営住宅などのホームページも見たのですがなかなか条件等厳しそうです。

  6. 名前:消費しないピノキオ 投稿日:2014/08/24(日) 18:25:43 ID:20405433e

    金銭面について良いますと 回収のことを第一に考えるわけです

    「普通預金があります」というのは 「いつでも引き出せます」と読みます

    会社勤めなら給与の一部を比較的容易に差し押さえできます

    ちょっとエグい話でした すみません

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 19:36:03 ID:76964abb1

      >消費しないピノキオさん
      残高証明を出しても、その後引き出されたらどうしようもないですよね。やはり前払いしか信用できないという事だと思います。
      でも会社勤めでも辞められちゃったらどうしようもないと思うんですけど、結局は滞納者を追い出しやすくすれば貸す方ももっと気軽に貸す事が出来るのではないでしょうか。(会社が首を切りやすくすれば気軽に採用できるという理論ですね)

  7. 名前:とま 投稿日:2014/08/24(日) 19:40:48 ID:1a41d7ee1

    改行してコメントしましたが余計見にくくなってしまいすみません。
    再度コメントさせてください。

    不動産屋が貸主の物件自体はやはり築年が古いものが多いのですが、手をきちんと入れる場合が多いので大丈夫ですよ。

    URも修繕がされていますので私も検討中です。

    ちょっと考え方を変えて、ご両親と一緒に住む家を新たに買うというのはいかがでしょうか?
    そのタイミングで不要なものの処分のきっかけにもなりますし、虫問題も改善されるでしょうし。
    たしかご自宅は土地が借地でしたよね?
    地代もかからなくなりますし(固定資産税はかかりますけど)

    値段次第というのもありますし、既に検討済みかもしれませんが。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 21:15:52 ID:76964abb1

      >とまさん
      実は両親も私が売却したマンションを売らずに私の貯金と合わせて買えたらいいなとか考えたらしいんですよ。でも実際は私の両親も大した貯金はないので無理なのですね。父はサラリーマンでなく職人なので年金も少ないですし。
      家の値段によってはそういう考え方もありだと思いますが、もう両親は動きたくないんじゃないでしょうかね。私も離婚したり実家に戻るんだったら、実家をリフォームしておけばよかったと後悔しています。せめて水回りだけでもやっておけば随分快適だったろうになあと思います。
      しかし実際は両親と住むという事自体がストレスになってしまい、一緒にいる事で父親が嫌いになっていってしまうので、市内に住んでたまに顔を出すくらいが良いのかなという感じです。でも色々考えて下さってありがとうございます。