ここ数ヶ月で一番役に立った買い物

こんばんは。これはタイトルで釣っちゃう記事かもしれんなと感じるものです。

じゃーん、それはアイスノンでした。

朝はまだ涼しく午前中は徐々に気温が上がってくるのですが、まだ耐えられる程度です。現在の生活パターンでは、昼飯を食べて自分の部屋に戻る時に冷凍庫からアイスノン(枕にするやつね)を出して持っていきます。

もちろんそれを枕に昼寝をするんですよ~。15分~30分程の時間です。その時間帯は涼しい信州だとか言っても西窓がある私の部屋の室温は32℃を超えていますね。(涼しいのは高原だけだよ、まったく)

この前、ウン十年前に設置した窓用エアコンを復活させた話を書いたのですが、この時点ではアイスノン効果で昼寝ができエアコンがまだ不要です。その後コーヒーを入れて(ホットです)飲むと汗が半端なく噴き出して来てエアコンを入れる日がありますね。(まあ旅行に行っていたり数日間雨で涼しかった事もあって使ったのは10回いかないです。でもエアコンは使えれば使いますよ、私)

他には帽子も買ったのですが、歩く時は役に立ってます。でもちょっと緩いんですよ。なので自転車に乗ると風で飛ばされそうで被ってられない状態。何か紐でも付けるしかないかなあ。100円ショップで両端が挟むやつになっていてびろーんと伸びる帽子の紐みたいなものがあったので、それを入手しようと思うのですが今年はもういいや、来年の話。

まあ働いていた頃は効き過ぎるくらいエアコンが効いた部屋で仕事をしていたし、家に帰ればもうそれ程の暑さではなくアイスノンは何十年も使った事がありませんでした。なので失業した今年は懐かしさと共にアイスノンを使用して後頭部を冷やしているわけでございます。

でも固さとか進化してますよね。昔はこちこちで頭が痛かったもの。今は柔らか冷たい。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ここ数ヶ月で一番役に立った買い物』へのコメント

  1. 名前:ゴン太 投稿日:2014/08/23(土) 09:26:53 ID:bb861b0a4

    アイスノンは後頭部よりも首の頚動脈にあてるとより効果的ですよ。
    ラジエーターの原理と一緒で冷えた血液が体を巡廻しながら体温を下げてゆきます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/23(土) 09:52:34 ID:22658aac5

      >ゴン太さん
      そうですよね。脇の下とかも冷えるんでしたっけ。
      一ヶ所にあてていると冷たくなってくるので横を向いたりしてますが(タオルもっと巻けばいいんですけど)、実際に昼寝しちゃってる間は頸動脈が良さそうですね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/23(土) 16:00:21 ID:c293a98ee

    アイスノンじゃないですけど、冷凍の食品とか何かを買ったときに一緒に入っている保冷剤をよく使いますね。
    元手タダですから、けっこういいですよ。
    タオルでまいてひんやりです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/23(土) 16:26:51 ID:22658aac5

      >招き猫の右手さん
      私は腱鞘炎になった時に冷やすのに使ってました。冷凍庫にもたくさん入れてありましたよ。冷凍庫は凍ったものを入れておく方が電気を節約できるそうで。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/08/24(日) 01:00:10 ID:702330e2e

        へえ、そうなんですか。
        ウチは保冷剤以外んも沢山作った料理を小分けして冷凍したりしてるから、それで意外と電気代の節約になってるかもしれませんね。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/08/24(日) 06:30:48 ID:76964abb1

          >招き猫の右手さん
          冷蔵庫は沢山入れない方がいいらしいですけどね。冷凍は満杯がいいらしいですよ。