夏になれば北海道で、冬になれば九州だ

こんばんは。東京と福岡って実は緯度的には大差ないと知っているものです。

私の場合、移住したい先が札幌と福岡だとブログで書いてます。共に賃貸物件の賃料が安いのと、街がコンパクトで魅力的だからです。

夏になると暑いし虫が出ない方が好ましいので札幌が移住候補の筆頭に来るし、冬になれば寒いので福岡がぐんと勢いを増してくるのでしょう。今は夏のためかちょっとというか大分札幌よりです。

人間というものは勝手なものですねぇ。(俺だけ?) 喉元過ぎれば熱さを忘れるということでしょうかね。夏に冬の札幌の厳しさを想像したり、冬に福岡の夏の寝苦しさを想像し考慮しないといけないですね。


あまり高地だと酸素が薄くていけませんが、例えばタイのチェンマイとか低緯度でも比較的高地なら、朝晩は意外と涼しく過ごしやすいと聞きます。ですが四季のある国に生まれた者としては、雨期はあるにしてもほぼ年中一定の気温というのは飽きてしまうかもしれません。服装とかずっと同じでいいから非常に楽でよいと思うのですが、四季がないってどうなんだろう。

雨期っていっても日本の梅雨みたいにしとしとずっと降るわけじゃなく、スコールでどかっと一時的に降るだけですよね。昔シンガポールに行った時に毎朝降って道路が濡れていた記憶があるけど、あんな感じで蒸し暑いのでしょうね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『夏になれば北海道で、冬になれば九州だ』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/07/21(月) 20:37:26 ID:c210f6cf4

    夏だけ北海道の暮らし方をなんとか実現できないですかねえ。
    基本九州で家賃払って住んで、夏の3ヶ月だけ北海道にテント持っていって、はダメですか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/21(月) 21:09:53 ID:cb4d57522

      >招き猫の右手さん
      ずっと同じ場所で暮らすより飽きなくていいと思いますよ。
      私はテレビとかも多少は見たいので、テントに3ヶ月は長いかな~。学生時代に二回ですが二十日間北海道キャンプをしていたので一ヶ月くらいなら余裕かもしまれません。文明的に暮らそうと思わなければいいし、テントって意外と楽しいですけどね。あとテント場も水道やトイレが必要だし一日数百円とかかかりますよね。

      贅沢いうと、夏だけウィークリーマンションとか借りられる資金があればいいなあ。あとはキャンピングカーを住まいにして、好きなように移動できたらいいですよね。駐車場所が難しいかもしれませんが。

  2. 名前:kako 投稿日:2014/07/22(火) 00:15:52 ID:152bd119b

    私は子供の頃、札幌にも福岡にも住んだことがあります。暑いのが苦手なので札幌は
    好きです。でも福岡の食べ物も捨てがたいです。
    将来もし日本に住むことがあるのなら家賃、物価が大都市に比べて安いところに住みたいです。
    海外なら、マレーシアとかタイかな? チェンマイは涼しくてお野菜が美味しくて物価が
    安くていいですね。アメリカは便利なのですが、医療費が高くて丸貧の私にはむかないみたい、、、、

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/22(火) 06:41:22 ID:99e5a33c1

      >kakoさん
      どちらも住んだ事があるんですね。
      福岡は空港もそうですが、スタジアムやコンサート会場などの施設も中心部から近いのでとても便利だと感じました。札幌は道路が広くて真っ直ぐで、冬に雪があっても歩道がまだ全然残っているとか冬の事が考えられていると思います。(私の地元は寒いくせにちょっと雪が降ると交通マヒ)
      海外での病気は心配です。特にアメリカでは病気になって破産したって話を耳にしますから、しっかり保険に入らないとダメですね。

  3. 名前:マチャアキ 投稿日:2014/07/22(火) 16:02:18 ID:c91277c98

    こんにちは。
    また覗きにまいりました(毎日覗いてるんですけど)。
    以前バンコクに5年住んでいました。今はお近くの某国
    で駐在しています。
    今は丁度雨季で、毎日ドカンと大雨です。
    スパッと止むときもありますが、しとしと降り続くときも
    あります。しかし暑さがしのげて過ごしやすいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/22(火) 17:32:10 ID:99e5a33c1

      >マチャアキさん
      タイ付近の国で働いているんですね。お疲れ様です。
      雨期といってもしとしと降る時もあるんですね。東南アジア辺りはそのうち行ってみたいと思いつつ、なかなか他にお金がかかることがあって後回しになってしまってます。あの近辺が自分にはまるかっていうのもありますね。

  4. 名前:けんたろう 投稿日:2014/07/24(木) 21:59:50 ID:77c9dfecb

    じゅんぺーさん
    ご無沙汰です。私も福岡、札幌両方住んだことがあります。
    そして今バンコクで暮らしています。
    北海道は「夏は天国冬は地獄」です、でも札幌は恵まれてます。
    福岡は気候は東京と同じで、東京より一日早い天気です。
    九州、北海道の首都なので若い人中心に人口も増えていて活気があります。
    どちらも都会と田舎が混在したコンパクトシティーで、人々が暖かく食べ物が旨いので居心地はいいです。

    一方チェンマイですが、何故日本人に人気なのかわかりません。
    確かにバンコクより涼しいですが冬は寒すぎます。そして冬は煙害(山間部での焼畑)がひどく
    景色が悪いだけでなくマスクが必要な日もあります。
    タイ第2の都市などと言われていますが規模としては盛岡といったイメージでしょうか?
    観光で行くには素晴らしいところですが、刺激がなくてすぐ飽きると思います。
    住んでる日本人は多いらしいのですが、殆んどは高齢者でひっそり暮らしている様です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/24(木) 23:03:03 ID:ad2cff982

      >けんたろうさん
      昨年旧ブログの時にコメントいただいた方ですね。お久しぶりです。
      福岡と札幌はけんたろうさんの話だと私のイメージ通りです。

      チェンマイはそんな感じなのですね。もう本当に高齢の方が多くて遊んだりもせずただただ暮らしているだけという風ですね。東南アジアは行った事がなく、ロングステイの本とかは読みあさりましたが、実際は社員旅行でシンガポールに一週間いただけなのでタイの雰囲気とかも分かりません。テレビとかではよく見ますけれど。

      私の場合、資金の問題から海外で暮らす事は諦めてきています。もしあるとすれば何かやってしまって高飛びする時です。それは冗談ですが、旅行くらいはしてみたいと思ってます。