茄子やキュウリにもうウンザリ

こんばんは。愚痴話でストレスを解消するものです。

借りた畑で親が大量にキュウリや茄子やプチトマトを作っているので、ここ一ヶ月、毎日キュウリと茄子です。しかも私の嫌いな漬け物です。

あとは山菜とか田舎の食べ物が嫌いなのに、こちらも春にはよく出てくるのだ。たらの芽とか天ぷらにすればまだ食べられるけど、ウドとかふきとかワラビ、ぜんまいとか美味くないんだよな~。

野菜も炒め物やサラダをドレッシングで食べるみたいなのならむしろ美味しいし大丈夫なのですが、基本的に漬け物全般が嫌いなので、食事の度にてんこ盛りのキュウリと茄子の漬け物を皿に盛られてもう嫌になってます。作ってもらっていて文句を言うとはけしからんというご意見もごもっともなので、あまり本人には言わずここへ書くのです。

別に豪華なものが食べたいわけではなく、漬け物が食べたくないのですよ。一日一度くらいなら我慢出来るけど、毎回毎回漬け物はウンザリなのです。皿に乗せられると残すのも嫌なので乗せないで欲しいと言ってるのに何故乗せる。

粗食でいいのです。ふりかけとかで食べるのは全く構わないのでそれで食べるようにしてますが、もう茄子を見るのも嫌。嫌いなものを食べ続けるのはかなりのストレスで、もう家を出て働いた方がマシかという気になります。自分の事は自分でコントロールしたいので限界を超えれば家を出てしまうよ。(でも家を出るって言ったら親が悲しがると思うんすよ)

何故あんなに食べきれないほど作るのだ?人にあげても余って最後には捨てるらしいから、そんなに作らなければいいのにと思うのだけれど…不思議だ。

結局自分は自給自足とか山に登るとか田舎の生活が好きではないんですよね。かといって、人が多くいるのも嫌なんてどうすればいいのか…

どうすりゃいいのさ この私~♪ 夢は夜ひらく~♪

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『茄子やキュウリにもうウンザリ』へのコメント

  1. 名前:観楓 投稿日:2014/07/20(日) 18:04:26 ID:56696ebbf

    救いになるかどうかわかりませんが、漬物はドレッシングをかけてサラダのようにしても案外食べられますよ。

    茄子の漬物はちと厳しいかもしれませんが、きゅうりはまず間違いなくいけます。

    塩分の多い漬物だと、ちょっと塩分過多になってしまうかもしれませんが。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/20(日) 19:39:41 ID:8633dccc6

      >観楓さん
      もうずーっと食べされられて見るのも嫌になってしまいました。もう最近は見ただけで怒りすら覚えます。(笑)

  2. 名前:ゴン太 投稿日:2014/07/20(日) 18:35:45 ID:7bf767d01

    茄子と胡瓜は栄養学的に最低の野菜ですので、沢山食べても太らないどころか胡瓜に至っては他の栄養素を壊す働きを持っていますので、沢山食べないほうがいいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/20(日) 19:40:04 ID:8633dccc6

      >ゴン太さん
      それはありがたい情報です。両方とも食べない口実になります。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/07/20(日) 19:32:53 ID:e1dba9716

    たまに山にいくと、現地の山菜とか美味しいですけどねえ、たまだからいいのかな、毎日だとうんざりするかもしれませんね。
    私の場合、親がそうめんが好きで、毎日毎日そうめんが出て、それでしばらく嫌いになったことがありました、今でもそうめんはあまり食べません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/20(日) 19:42:18 ID:8633dccc6

      >招き猫の右手さん
      私は麺類なら多分大丈夫です。元々好きなので。
      野菜は我慢して食べているので毎日食べていたらストレスが溜まってしまったみたいです。

  4. 名前:バッタモン 投稿日:2014/07/20(日) 19:35:32 ID:ded7b597c

    >どうすりゃいいのさ この私~♪ 夢は夜ひらく~♪

    古、宇多田ヒカルのお母さんがヒットさせた曲。
    余った野菜でラタトゥイユを作ってみたらどうでしょう。
    カサが減るし結構食べれます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/20(日) 19:57:07 ID:8633dccc6

      >バッタモンさん
      藤圭子の娘っていうより、宇多田の母親って言った方が若い人には分かるんですよね~。そういえば亡くなってしまったんですけど。
      ラタトゥイユ。そういう洒落た食べ方があるんですね。実家といっても私には人の家という感覚なので台所で色々出来ないんです。(変ですけど)母はもちろんラタトゥイユなんて作れないし。一人暮らしになったら作ってみたいです。

  5. 名前:アーベル 投稿日:2014/07/20(日) 23:36:16 ID:8ba269caa

    こんにちは。
    茄子が沢山あるなんて羨しい。自分は漬物全般好きですが、茄子と言ったらやはり茄子味噌炒めを作ります。醤油で炒めても旨い。肉と他の野菜をいれて炒めるだけでお手軽にできますし、自分で作ってみては。
    あー茄子食いたい。あとフキ、ワラビ、ゼンマイも大好きです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/21(月) 06:58:05 ID:cb4d57522

      >アーベルさん
      味噌炒めも飽きちゃいました。
      基本的に茄子はだめなんです。どうやってくれても我慢して食べているレベルです。胡瓜の方がもろきゅうとかなら全然いけるのですけど。
      田舎育ちだけど、子供の時から苦手だったんですよ…

  6. 名前:ナン 投稿日:2014/07/21(月) 04:14:45 ID:446558266

    おはようございます。
    ナンです。
    二回目の訪問させていただきます。
    私も親と同居ですが、食事でストレスありますね。
    ただ食費も入れてなく、今は親がいなくなった時の移住のため普段はお金を使わない生活をしてます。
    親と同居して未だ一年ですが、私はそれまで東京でサラリーマン生活して親の面倒は一切みてこなかったので、
    最後は一緒に住むのも親孝行かなと思い、親と住むストレスも我慢してます。
    お気持ち良くわかります。
    基本、一人が好きな人間です。
    今日から一週間、移住先候補の埼玉県や関東その他を車で旅行に出かけます。
    バツ二、今年50歳、昨年サラリーマン完全引退(そのうち週三位のバイトするかもです)、猫マニアです。
    又お便りさせていただきます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/21(月) 07:05:45 ID:cb4d57522

      >ナンさん
      ほぼ同じ状況のお方ですね。
      やはり親とは年代が違いますから食事は特に合わないので、たまには自分で好きな物を買ってきて食べたりはしてます。なるべく親と一緒にいようというのも同じ考えです。どうしてもダメだったら近所に部屋を借りるとかしてしまうかもしれません。
      移住も親がいなくなってからと思っていますが、そうすると、まるで親がいなくなるのを楽しみにしているみたいで心苦しいです。もちろん長生きして欲しいのですが、複雑な心境です。

  7. 名前:kako 投稿日:2014/07/21(月) 08:04:30 ID:d3a3b918a

    なすときゅうりのお漬物が毎日どころか3食たべれるなんてらやましいです。サラダなんて
    見るのも嫌! 日本のお漬物大好きです。。。。いいなああああ
    私の住んでいるところは、日本のきゅうりなんてなくて大きくて大味のうりみたいな代物。
    ペルシアのきゅうりが日本のにちょっと似ています。なすも化け物みたいなサイズです。
    白いご飯とお漬物があったら幸せ毎日ですよ。 我が家もお預かり猫を含めてレスキュー猫
    5匹が同居しています。お預かり猫はあと数ヶ月でミャンマーのお家に旅立つみたいなんですけど。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/21(月) 08:23:20 ID:cb4d57522

      >kakoさん
      海外からですか。なはは。お互い無い物ねだりですかね。
      私は野菜を全く食べなくても全然平気なので(栄養的にはいけないのでしょうけど)漬け物しか食べられないのは辛いです。
      ご飯とふりかけとか海苔とか明太子とかなら毎日いけます。