あずさ回数券で少し節約

こんばんは。梓川(あずさがわ)って川もありますよ。

週末に東京に行く予定があるので、あずさ回数券(昔はあずさクーポンと呼んでいた)を買って指定席を予約しておきました。松本~塩尻-新宿(都区内)ですよ。

これは片道6,500円程のあずさの料金が4,500円程度になるもので座席指定も受けられます。通常6枚綴りですが、金券ショップで買えば1枚から購入可能ですね。個人的に6枚綴りを買っても3ヶ月の有効期間内に3往復もしないですからね。(一人だし)

以前は4枚綴りで自由席のみだったと記憶しているのですが、いつからか追加料金無しで座席指定が出来る様になってました。

座席指定をする際も、みどりの窓口か自動発券機で、乗る予定の電車を指定して回数券を投入すれば、指定席の切符になって戻ってきます。券売機では「窓側 or 通路側?」など色々聞いてきますが、質問に答えていけば問題なく発券できますね。

便利な回数券なのですが、難点があるとすれば、お盆や正月などの繁忙期は使えないので注意が必要です。だめよ~、だめだめ。と言われちゃうのです。うーん、いじわる~。

しかし今調べていたら、週末限定ですが、「中央線東京週末フリー乗車券」ってのもあると知りました。5,200円ですが、東京の広い範囲で二日間乗り降り自由だそうです。ただJRだけですからね。おっとしかも普通のみで特急は特急券が別途必要だそうです。特急が使えるやつは終了しちゃったんですって。

まあ、節約するなら高速バスを使えばもっと安いんですけどね。3,500円位で新宿まで行けるんじゃないでしょうか。


超得きっぷで愉しむ鉄道の旅 (別冊宝島 2153)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『あずさ回数券で少し節約』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/07/01(火) 23:08:02 ID:5939eb8ed

    あ、東京に来られるんですか、
    もしお時間あったらお会いしたり、お茶でもできないですか、リタイアの先人に会いたくて。。。

    電車は本当にマニアな節約方法があるようで、自分にはよくわかりません。
    乗車券をわざわざ遠くまで買ったほうが距離割引が効くんだ、とか会社で言ってる人がいました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/07/01(火) 23:37:43 ID:ce1ae0588

      >招き猫の右手さん
      私もマニアな方法は知りませんね~。遠くまで買った方が安くなる場合があるんですね。マニアックだな~。

      東京は今回はコンサートだけ見て日帰りですぐ帰ります。時間的に最終に間に合うみたいなので。それに人と交流したりするのが苦手なのでごめんなさい。もしお会いしても大した話も出来ないですよ。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/07/02(水) 00:13:47 ID:e249f4334

        なるほどお、了解です。