今の車、最初の車検です

こんばんは。前回の点検から800kmしか車に乗ってなかったものです。

今日は車検なので車を預けてきました。ざっと見てもらって、エンジンオイル交換とブレーキフルード交換など、税金と自賠責も含めて全部で86,900円です。他に交換が必要な部品がありましたが、保証期間内で無料交換してくれる様です。

過去に乗っていた車から比べるとコンパクトカーなので半額です。軽自動車だと重量税などの関係で、あと1万円ちょっとくらい安くなるようです。

こう思うと今まで車にすごくお金がかかっていましたね。もったいない。特に前の車は13年間と長く乗っていたので毎回部品の交換も多かったです。(しかも中古で買ったやつですからね車自体は15年超え)

しかし半年で800kmしか乗っていないなんて車は不要なレベルですよ。若い頃は年間で10,000kmは軽く走ってましたからねえ。昔は運転自体が楽しかったし、みんなで出かけたりしましたから。

私の中で、現在何かをこれ以上節約するとしたら、車かスポーツジム代なわけです。

今となっては早く車を放棄して、車検や保険など車にまつわる面倒から解放されたい。行動範囲は極端に狭くなるけど、どうせ車で遊びに行くわけじゃないし、車が無くてもやっていけるんじゃないかな~。

今後の用途としては親を買い物や病院に乗せていく位です。親父はまだ運転してますし、面倒だけど必要ならタクシー呼べばなんとかなる気がします。今回は車検通すから2年間はあれだけど、一度車手放してみるのもありですね。病院通いが増えたり、親父が運転できなくなってタクシーも面倒なら、その時はまた中古の軽でも買えばいいのですからね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『今の車、最初の車検です』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/24(火) 21:54:28 ID:2eeb41cc7

    人生の3大不良資産って、住宅ローンの家、専業主婦の嫁、クルマ、じゃなかったでしたっけ。
    いずれにしてもカネくい虫なのは間違いないと思います。
    全くキャッシュフローを産まないですからね。
    手放すなら早いほうがいいかも!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/24(火) 22:10:43 ID:ba4798cad

      >招き猫の右手さん
      地方では通勤も車がないと通えませんので、働くようになったら一人一台なんですよ。高校卒業したら死ぬまで。だから地方で車を持たないのは、とても生活が不便になるんです。
      それでも若い頃は車って趣味でもあるから金をかけるんですが、今のように引きこもり貧乏生活ではもう車に金はかけたくないですね。でもないと生きていけないんだよな~、というほど不便。例えば東京で電車に乗れなくなるようなものなんです。だから葛藤しているんですよ。
      働くつもりなら車は手放せないですし、ほんとどうしようって感じです。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/24(火) 23:23:51 ID:2eeb41cc7

        そうなんですねえ。。。
        防寒をきっちりしてスクーターとか、なんか上手い手はありませんかね。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/25(水) 06:45:01 ID:9919c9894

          >招き猫の右手さん
          冬場以外は原チャリはありだと思います。
          ただ使える公共の交通機関があればねぇ。