最後のハローワーク。ミッションコンプリート

こんばんは。バイトっていっても飲食店と家庭教師しかしたことがないものです。

最後の認定日で職安に行って来ました。これで失業保険の受給は終了です。退職後にまつわる手続きはこれで全て完了したという事になります。最後の振り込みが近々あって、それで収入はなくなってしまいます。

今後職安へ行くとしたら、実際に仕事の相談や応募をする時でしょうか。しばらくは行かないと思います。今回もらった求職番号は今後仕事を探す時も有効なので書類は破棄せず保存ですね。

今後は貯金を切り崩していきますけど、まあ何とかやっていくしかないでしょう。本当は早めにバイトなどして少しでも資金を増やしておいた方が良いのでしょうけど、なるべく働かなくていいように一人暮らしの気楽さを捨てて実家に戻ったこともあるので、まあしばらくはいいかな。

Neko17
とりあえず、こんな感じに怠けるか

私は計算上、年金支給まで毎月10万円程度使っていくと65歳で資金がゼロになるという状況です。その時点で資金がゼロにならないように、月々使う分は抑えめに、あとはバイトなどで少しでも資金を上乗せしておくというのが命題です。

フルタイムの就職は無しとして、働き方のパターンとしては色々考えられます。例えば年間で数ヶ月はしっかり働いてあとは休むという方式。継続して働くのですが一日に三時間だけ働くという形式。一年働いて一年休むとか、最初の数年にがっつり働いて以降は完全リタイアする方式などですね。(その前に雇ってもらえるかという問題があるので、自分の理想通りにするのは難しいでしょうね)

逆に若いうちは全く働かず、60歳くらいになってからシニア何とかで毎月小遣い程度働いてもいいと思いますよ。裏技として年金の繰り上げ受給もありますし。でもその時になって働けるかみんな心配なんですよね。だから若い時に頑張って働くのだと思いますが、色々難しいですよ。でも60歳といってもあと11年ちょいだから、考えるとあっという間かもしれませんね。

とりあえず運動して身体だけは動かせるようにしておこうと思います。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『最後のハローワーク。ミッションコンプリート』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2014/06/19(木) 17:28:52 ID:d6c760b4c

    過去記事に「このブログはそんなに上位にいる実力はない」がありましたが
    ここに来られる方(私を含め)はこういう内容に関心があるんだと思います。
    私なら一日に三時間だけ働く一択ですね。その他はできる自信がありません。
    後、年金は今のところ30%減っても繰上げ受給予定です。
    確か現在の受給者の40%でしたか、「貰えるものは先に貰っておこう」同じ考えです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/19(木) 19:48:00 ID:dba4fcc4f

      >匿名さん
      私も基本的には仕事のこととかそういう内容を書こうと思うのですが、もうあまり書く事がないんですよね~。

      一日に三時間の話ですが、私も一日中働くのは出来れば避けたいですね。お金に困ればやるしかありませんが、余裕を持って一日数時間とかで働きたいです。この先何があるか分かりませんのでケースバイケースで柔軟にいかないといけませんね。

  2. 名前:クロスパール 投稿日:2014/06/19(木) 18:42:17 ID:b6331c2f4

    結構ギリですね>< 私も55歳ぐらいにはリタイアしたいと思っているのでもう少し資産を増やせるようにがんばっていきたいと思います。 これからのブログ記事も楽しみにしています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/19(木) 19:49:56 ID:dba4fcc4f

      >クロスパールさん
      私は計画的にリタイア出来たのでなくて、働けなくて計画途中で会社を辞めてしまったんです。なので資金的には無理があるのは分かっていて、多少は仕事をしないといけないなあと思っています。なるべく時給がいい状態で働ければ良かったですよ。今後バイトしても時給は社員時代の1/3とかですからねえ。
      ブログは書く事がなくなってきてしまいましたが、なんとな~く続けます。私もクロスパールさんのブログは拝見してますので。

  3. 名前:パワーアップ工事中 投稿日:2014/06/19(木) 19:49:14 ID:f677393a3

    こんばんは。
    自分は60歳になったらシルバー人材センターにでも
    こき使ってもらおうかなと考えているんですが
    その頃どうなっているのかなあ。
    継続的に1日3時間~4時間程度無理のない範囲が
    理想です。
    そうすれば適度な労働と小遣い程度が捻出できて70位まで
    年金支給が伸ばされても大丈夫なはずなんですが。。。
    どうなることやら

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/19(木) 19:58:35 ID:dba4fcc4f

      >パワーアップ工事中さん
      あ、それです。シニア何とかじゃなくてシルバー人材センターです。ほんと、その頃はどうなっているんでしょうね。お小遣い程度にはなるのでしょうかね。

      ちょっと今はどうやって仕事をしていくのか思案中です。適度に労働できればいいんですが、ネットでハローワークの求人を見てもなかなかちょうど良いのはなさそうだし、ほんと、どうなることやらです。

  4. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/19(木) 21:51:03 ID:b95a7086a

    僕も年金まで余裕で逃げ切るにはちょっと足りないかなと思ってますので、
    何か働かないといけないと思ってます。
    1日3時間、いいですね~!
    もしくは1日5時間くらい、週4日とかでもいいかなと思っています。

    ところで、失業保険を貰う場合、
    ハロワで仕事探していることを認めてもらわないといけないんですよね。
    「今月は○件、求人に申し込みました」とか適当に答えとけばいいんですか?
    僕も近々失業保険のお世話になる予定ですので・・・。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/20(金) 00:20:59 ID:e2c71900a

      >北のきつねさん
      >もしくは1日5時間くらい、週4日とかでもいいかなと
      そうそう、その辺りの兼ね合いですね。
      ハロワは私の所は求職活動報告の書類があって、PCで求人を検索した後で、望む求人がなかったとかに○をつけて提出すれば1回とカウントしてくれました。地域によって差があるみたいなんですよ。もちろん面接とか受ければそれを報告すればokとなる筈です。

  5. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/19(木) 22:56:25 ID:4ba72ed7a

    僕だと3ヶ月くらいじっくり働いてあとは数ヶ月のんびり、の繰り返しをしたいですね。

    写真のアメショ、可愛いですね!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/20(金) 00:21:37 ID:e2c71900a

      >招き猫の右手さん
      そのパターンもあるんですよね。3ヶ月の間に嫌になっちゃうかもしれないなあと思います。
      「アメショっす!」ってブログのアメショはふてぶてしくて微笑ましいです。

  6. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/19(木) 23:49:21 ID:620fda26f

    こんにちは。
    自分のリタイア目標は55歳。あと10年を切っています。
    55歳になったら辞められる経済状態にしておくのが目標です。その後は、そのまま働き続ける、労働時間、給与を半分にして働き続ける、辞めるという感じでオプションとしたいです。

    今の気持ちとして、55歳から週3勤4休がいいかな。一日4時間で週5勤というのは自分にとって働く日が多すぎです。週3勤4休で2周ないし3週に一度旅行とかに行きたいです。今の会社に残れば時給がやや下がる程度ですので、今の会社でバイト的正社員ポジションでいければいいな(そのポジションでも今のところ時給1,800円はもらえる、完全リタイアしてバイト探す場合ではあり得ないっぽい)。
    公的年金は、今の所繰り下げ受給して月当たりの受給額を増やしたいと思っています。60代のうちには公的年金をもらわない予定ですが、受給年齢が70歳なんてことになったらさすがにその時はもらうかな。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/20(金) 00:23:57 ID:e2c71900a

      >アーベルさん
      今勤めている会社でそういう形態で勤務時間を減らせるなら一番いい気がします。今の会社が嫌なわけでもないんですよね。時給が断然いいからバイトするくらいなら残ってそのシステムを利用した方が良さそうですよね。辞めるのはいつでも出来るので。
      55歳位まで働けばすぱっと完全リタイア出来そうですけども、その位を目標にしている人が多い感じですね。私は逆にその年から働かないといけないかも。