水卜麻美アナは左利きだったんですね

こんばんは。左利きを発見すると何故か嬉しい者です。

日テレの人気アナウンサー水卜麻美さんのことですが、ボンビーガールという番組で包丁を左で使ったり、コショウなどを左手で振っていたので、ん、左利きじゃなかろうかと思いました。

少数派の左利きは常にお仲間を探しているのです。(俺だけ?)

調べてみると、箸と鉛筆は右を使うそうだから矯正されたのでしょう。他は左利きだそうです。箸が右なら食事をするシーンでも左利きと気が付かないし、だから今まで見ていても気が付かなかったんですね。

最近はCMなどでも左手で食べるシーンは多いです。元AKBの前田あっちゃんも左利きで、昔はCMでは左に箸を持っていましたが、今は右で持っているCMを見かけます。

あっちゃんが進んでやっているなら別に構わないのですが、スポンサーの意向で右に持つように指示されたなら、私はそのCMのメーカーは買いたくなくなってしまいます。

拘るなら初めから右利きのタレントを採用すればいいですよね。(前田サイドから推されたなら別ですし、前田さんが仕事を逃さないためにあえて右を使うとかそういう理由なら別に反対するものではないです。それも自由ですから)

まあ確かに左で包丁を使ったり箸を使ったりすると見慣れないので違和感があるのは分かりますよ。(外国人が少なかった頃は見るとめずらしかったのと同じ気がするんですが)

箸は右手がマナーという人も沢山いますし、右に矯正するのが躾だという人もいます。(この傾向は高齢の方や、左利きを矯正された人に強い気がする)

でも自分で左手に箸をもって食べてみてください。どれだけイライラするか。

ストレスを感じてまでわざわざ使いにくい方でやる必要があるのでしょうか。それで誰が得するのかな?と思います。

CM撮影とかの一瞬のことなら仕事だし我慢も出来ますが、持ちやすい方に箸を持ったからって苛められるのは勘弁して欲しいです。

もしそれがマナーだというならそれは追い追い見直していって欲しいですよ。これはお願いします。

ネットを見ると、左に箸を持つと「見ていて不快」「まずそうに見える」とさえいう人もいますのでね。頭に来るというより悲しくなります。

左利きが寿命が短いと言われるのもこういうストレスに晒されているからかもしれません。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『水卜麻美アナは左利きだったんですね』へのコメント

  1. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/18(水) 20:51:12 ID:f49cb6208

    分かりますよ。僕もサウスポーなので。
    左利きの人見つけると嬉しいんですよね~。
    一度麻雀をしていて、卓を囲む4人が全員左利きだったことがありました。
    こんな偶然あるんだな~!って盛り上がりましたよ。

    右利きの人にはなかなか気付かないと思うけど、
    左利きにとって不便なことって世の中意外に多いんですよね。
    左利きの方が寿命が短いって話、僕も聞いたことがあります。
    日常の不便に感じるちょっとしたことの積み重ねが影響するんですかね?

    ちなみに僕は箸と字を書くことは矯正されましたが、箸は何故か左右どっちでも使えます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/18(水) 22:35:50 ID:6afc155e6

      >北のきつねさん
      おお、同じく左利きでしたか。お仲間ですね。見つけると嬉しいですよね~。
      しかし4人が全員左利きはすごい偶然ですね。私は牌は左じゃ取りにくいので右手で取りますけども。捨てるのは左です。といっても学生時代以降やってないんですけどね。
      箸が右でも使えるというのはとても便利ですよ。うるさい人がたまにいるから、そういう場合は右を使えば文句も言われないですからね。私は字だけ右にされました。あとは全て左ですよ。