優雅な午後

こんばんは。午後は紅茶でなく珈琲を好むものです。

聞こえる音といえば、扇風機のリズム風音と小鳥の鳴き声。
部屋の温度は27.8℃。
私はソファに寝そべり目を瞑っていて何もしない。
本を読む必要もなければ、テレビで映画も見ない。
ただぼーっと時間が過ぎるだけ。
腹も減っていないし、喉も渇いていない。

最高にいい時間です。
最高にいいのですが、これは早く呆けそう。
死んでるかもしれないと思う程に怠惰です。
痴呆にならないように気を付けないといけません。

多少は頭も身体も使うようにしなければ、そう思うだけで実際は何もしない。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『優雅な午後』へのコメント

  1. 名前:パワーアップ工事中 投稿日:2014/06/15(日) 17:09:47 ID:698dc4e78

    たまには少し自分に負荷を与えるのも良いと
    思いますよ(^^)
    そのぼーっとした時間がさらに心地よくなると
    思います。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/15(日) 17:47:46 ID:a7aeecb91

      >パワーアップ工事中さん
      ええ、最近だらだらしすぎなので、もうちっと何かしないといけません。
      腹筋100回とかでもいいですが、精神的に何か負荷を与えた方が良いかもしれませんね。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/15(日) 18:13:30 ID:42fd840c9

    こんにちは。
    ルービックキューブでもやるとか。
    でもあんまりいい絵じゃないかな。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/15(日) 19:45:55 ID:a7aeecb91

      >アーベルさん
      そういえば、お土産に買ってきたルービックキューブがあるんですが、面が色じゃなくて写真になってるもので、崩したら揃えられないのでビニールすら開けてないという体たらく。
      私はぼけーっとしてるのが好きなんですよね。暇で困るということはないんですが、呆けそうなことは確かなので、そろそろ囲碁将棋とかゲームとか始めようかなと。クロスワードとかパズルをやるのも好きです。英単語を一日三つ覚えるとか決めてもいいですね。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/15(日) 23:47:14 ID:5cfb64a46

    最高の瞬間じゃないですか。

    ぼけるのがいやならやっぱ料理ですかねえ。
    一説によると女の人が男よりぼけにくいのは料理をしているからだと聞いたことがあります。
    料理は包丁など手先を使いますし、冷蔵庫に何があるか、何を作ろうか、毎日あれこれ考えることになりますので。
    しかも節約になって言うことなし。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/16(月) 07:32:44 ID:bc340fb61

      >招き猫の右手さん
      ですね。もちろん本を読んだり他にも好きな事してる時もいいんですが、何もしない時間も最高です。ただ呆けそう。
      料理は一人になったらやってみます。凝って道具にお金をかけなければ節約できますし、趣味としても非常に良いと思います。やり始めるとキッチンが広い部屋を借りたくなりそうです。