エアコンなしで夏を乗り切るには

こんばんは。私にとって一般的に冷房は効きすぎているので苦手なものです。

今年の夏は、西日が入る実家の二階で過ごさねばならず、エアコンの設置も考えています。(以前エアコンを取り付けないと死んでしまうという記事を書きました) でもいつまで実家にいるかも分からないし、せっかく信州という比較的涼しい土地に住んでいるのだから、なるべくなら設置せずにやり過ごしたいわけです。

前回は暑い時に避難する場所という視点で考えましたが、今回は自室にいる場合にどうすれば暑さがマシになるのかを考えてみました。自室の方がPCとか使えるのでなるべく自室で過ごしたいのです。

・もちろん扇風機を使用する。
・濡れタオルや保冷剤などを首に巻く。
・ぬるめの水でシャワーを浴びて身体を冷やす。
・かき氷などを食べる。(でも食べ過ぎには注意)
・逆に熱いものを飲んで汗を出す。
・霧吹きなどを扇風機と併用し、気化熱を奪う。

 例えばこれとか
 

当たり前のことしか思い浮かばないし、ネットで調べてもこれ以上の良いアイデアはなさそうです。何かあれば教えて下さい。それに先ず西日が入る窓を断熱した方が利口ですね。

最終的に家にいるのがどうしても我慢できない程暑かったら、図書館やデパートなどの冷房が効いた場所に避難するしかないです。私はスポーツジムも利用できますし。

とかいっても、耐えきれずにエアコンを設置してしまうかも。熱中症になって運ばれるよりはエアコンを設置した方がいいでしょうね。金額的には一番安いのでいいから別にいいんですが、何故か負けた気がするんです… (^^;)

でも若いうちはいいですが、高齢者など本当に危ないから無理をしない方がいいですよね。「俺はエアコンなど使わん。」とかいう人もいますが、変に意固地にならずにエアコンで涼むというのもありだと思いますよ。

どこでもアイスノン シャツミスト ミントの香り
熱中ガード アイスノン 氷結ベルト

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『エアコンなしで夏を乗り切るには』へのコメント

  1. 名前:prire 投稿日:2014/06/10(火) 08:11:31 ID:8e69aeb82

    どうも、10年以上前は冷房直撃が好き過ぎて毎年夏風邪を引いていたものです。←もういい?w

    > 霧吹きなどを扇風機と併用し、気化熱を奪う。
    これで十分だと思っています。私は来客のとき以外家でエアコンは使いません。
    本当に暑かったら扇風機を中や強にしようと思いますが、結局毎年弱しか使いません。
    だって、霧吹きとの合わせ技で中以上を使うと本当に寒くなりますから。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/10(火) 09:53:32 ID:de92b5420

      >prireさん
      すみません、恥ずかしいのでもういいです(笑)

      私も扇風機は弱で使っていますね~。他は風が強すぎて調子が悪くなります。
      霧吹きやアイスノン的なものがないので、ホームセンターで買ってくるつもりですが、エアコンはまたその効果を見てから考えますね。
      ここら辺は夜になるとまだ都会よりは涼しい風が入ってきますので、問題は午後の数時間だけです。

  2. 名前:ko4110943 投稿日:2014/06/10(火) 19:51:38 ID:0eb99f588

    私は貧乏学生のころ(もちろん部屋にはクーラーなし)、2Lのペットボトル2本に水を入れて
    凍らせて(冷蔵庫はあったので)、タオルで巻いて抱いて寝る、ってことをやってました。
    翌朝目が覚めるころにはきれいに溶けてぬるま湯になってましたw
    これで4年間の夏をしのいだんだよなあ。。。あの頃は若かった。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/10(火) 20:18:10 ID:de92b5420

      >ko4110943さん
      私も学生時代、もちろんクーラーなどなかったので、裸で濡れタオルを巻いたりしていました。
      夜も温度が下がらず寝苦しかったです。今となっていい思い出で笑い話ですけどね。それを再度やらねばいけなくなったとは…

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/10(火) 22:43:18 ID:404e0d846

    心頭滅却、、、
    は無理として、現実的にはできるだけ風通しをよくすることでしょうね。
    ウチはけっこう真夏でもスースー風が通るので夜は意外と過ごしやすいですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/10(火) 23:01:06 ID:de92b5420

      >招き猫の右手さん
      残念ながら自室はあまり風通しがよくないですよ。
      でも夜になれば結構過ごしやすいのは同じです。睡眠さえしっかり取れれば大丈夫なので。