全然ワールドカップという気がしない

こんばんは。Cカップくらいがちょうど良いと思うものです。

もうすぐサッカーのワールドカップが開催されるんですよね。ブラジルで。

会社に行かないので人と話さないです。だから残念ながらワールドカップの話題で盛り上がることもないんですねえ。何となくテレビでちょこっと見るくらいで、ああやるんだなという感じ。なので気分も盛り上がらないのでしょうね。

うーん、友人がいてしょっちゅう会ったりしている人はいいけど、そうでない場合はリタイアするとこんな感じになっていきます。徐々に世間と切り離され、仙人的になっていきますよ。

良いんだか悪いんだか分かりませんが、たまにはちょっとそういう話題で盛り上がりたい気もしますね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『全然ワールドカップという気がしない』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/06(金) 19:58:18 ID:cc32fb4f3

    こんにちは。
    ワールドカップ絶対見ます。日本は勿論ですが、超絶個人技で相手を圧倒するブラジル、美しいパスサッカーで近年世界を席巻してきたスペインは必見。メッシを筆頭に超弩級のタレントを前線にそろえるアルゼンチン、主力がキャリアのピークを迎えるドイツなど注目は尽きません。

    自分の部屋には旧式ブラウン管テレビしかなく捨てようかなと思っていたのですが、自分の住んでいる地区が思いがけず2015年まで地上波を放映してくれるようになりました。自分にとって今回はワールドカップが見れる最後の機会になるでしょう(以後テレビを買う予定はない。といっても2018年のロシアワールドカップを見るために買うかもしれませんが)。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/06(金) 20:53:17 ID:c778e99f1

      >アーベルさん
      お、サッカーファンですね。
      私も日本戦くらいはもちろん見ますが、にわかファンにもいかない位なので、いつのワールドカップでも日本戦しか見ないです。
      逆にアジア予選の方がどきどきしますよ。中東とかとやる時って審判があちらびいきじゃないですか。アジアって日本以外の国はマナーの悪い国も多いし、いらいらどきどきします。
      ワールドではないですが、今地元では松本山雅っていうチームがJ2で頑張っています。現在2位で、もしかしたら来年J1に上がれるんじゃないのと盛り上がってはいますよ。

      • 名前:アーベル 投稿日:2014/06/06(金) 23:43:07 ID:cc32fb4f3

        日本以外では、スペインの試合は是非見た方がいいです。スペインの特徴はなんといっても強さと美しさを兼ね備えたパスサッカー。こんなチームは他にないです(ブラジル、アルゼンチンは強さだけがやたら目立つ)。

        普通ナショナルチームというのは常に一緒にプレーしてるメンバーが揃うわけではないので、どうしても選手個々人の能力に依ったチームにならざるを得ないのですが、スペインはメンバーのほとんどがFCバルセロナ在籍者で占められておりパスワークの呼吸がばっちりあいます。この同じチーム出身者で固められたメンバーでスペインは2008、2012の欧州選手権、2010年のW杯を制してきました。選手の高齢化が進んできた今回はスペインナショナルチームにおいてバルセロナサッカーを見れる最後の機会になると思います。おそらくこんなチームはしばらく出てこないでしょう。

        サッカーの一つの攻めパターンであるロングパス、フリーキックを殆ど使わず、ショートパス、ミドルパスを駆使して相手チームのシステムを切り裂いていくスペインサッカーは、サッカーをよく知らない人でも見ていて本当に飽きない。日本戦以外ではぜひお薦めです。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/07(土) 08:12:41 ID:b4dc81810

          >アーベルさん
          調べたら地上波で64試合全て見られるんですね。NHKと民放と半々で。
          華麗なパス回しをするスペインサッカーは日本も目指す所だと思うので、ベスト16辺りからの試合は、どうせ時間があるので全部見ようかな。そこに日本が入っていれば盛り上がりも最高潮なんですけどね。でもスペイン代表はバルセロナ在籍が多いんですね。それでパス回しが合うのか~。
          こういう豆知識を聞くと見たくなりますね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/06(金) 21:16:41 ID:7d3be59be

    私も最近はあまり観ないですね。
    サッカーだとクラブのほうが重要な気がして、代表はどうでもよくなりました。

    もし皆で話したいなら、スポーツバーに行くって手はあると思いますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/06(金) 23:30:05 ID:c778e99f1

      >招き猫の右手さん
      一応代表戦は観戦するんですよ。ただそんなに力を入れてハラハラしなくなってしまった。
      スポーツバー!こちらにもあった気がします。まあ人見知りだからとても一人では行けないですよ。

  3. 名前:とま 投稿日:2014/06/06(金) 21:23:00 ID:16807b2f4

    こんばんは。Dカップくらいがちょうど良いと思うものです。笑

    この〜なものです。という書き出し個人的にすきですね。

    もう私なんか野球、サッカーとも興味なくて会社とかで熱く語ってる人たちは楽しそうで羨ましいなあと思っていたものです。笑

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/06(金) 23:30:49 ID:c778e99f1

      >とまさん
      Dがお好みなんですね。(笑)
      野球は全く興味がなくなってしまいました。中学時代は野球部だったんですけどねえ。補欠ですが。
      サッカーに熱い人は皆、自分が監督のつもりであーだこーだ言うのでちょっとうるさいです(笑)

  4. 名前:ショコラ 投稿日:2014/06/07(土) 01:05:37 ID:51d1957c0

    こんばんは。
    Bカップで何が悪い、と思うものです。(笑)
    ワールドカップの全試合(地上波放送分)を視聴しようと思うものです。

    共感することが多く毎日楽しみに拝見しております。
    テレビはいっしょに楽しんだり意見・感想を言い合ったりしながら観たいですね。
    私も独りなので誰かと盛り上がりたいと思っています。
    サッカーはサッカーファンの友人とメールで話しながら観ることがあります。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/07(土) 08:13:08 ID:b4dc81810

      >ショコラさん
      こんばんは。全試合見るんですね。それは大変ですよ。そういえばいつも一人で見ていた気がします。結婚していても嫁さんがサッカーに興味がないと一緒に見ないですもんね。
      サッカー関係ない話ですが、実はあんまり男ってカップ数は気にしてないんじゃないかなと思うものです。相手が好きなら何でもよくて、ただ大きいと目がいってしまうことはありますね。

  5. 名前:prire 投稿日:2014/06/07(土) 07:34:01 ID:fb179920c

    どうも、意外にAカップも捨てがたいと思うものです。
    リタイア後の趣味についてはよく考えますが、おっしゃる通り、人と会話をする事を想定しているために少しは興味がわくものって結構多いと思うんですよね。ワールドカップなんかでも、一応結果や経過を知っておこうって思うのはそれで、競技自体にはそれほど興味がない人は多いと思います。ニワカファンなんてものはその典型ですよね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/07(土) 08:14:16 ID:b4dc81810

      >prireさん
      わはは、皆さんの”ものです”のコメントの方が記事本文より面白いです。
      人と接することを考えると、年をとってからの趣味としては、やはり囲碁将棋なんていいですよね。今はネットでも対戦できるようですけど実際に対面して対局した方が楽しそうです。私は駒の動かし方くらいしか知らないので、コンピュータにも勝てないレベルですが。
      ワールドカップも知識があればより面白そうなので、幅広く興味を持てるものが出てくればリタイア後も楽しいです。