職安で職を探す人は、ここで働かせてくれ!と言いたいに違いない

こんばんは。ブラウザはFireFoxを使っているものです。

また認定日の合間の求職活動報告に行って来ました。(失業保険をもらうには認定日に失業認定される他に求職活動が必要なのです)

タイトルの件ですが、だって傍から見ていると職安の職員って楽そうです。今月は後10人就職を決めないといけないとかノルマは無いだろうし、求人を出している会社に電話してまだ募集しているか確認したり、面接を受けたい人がいますよ~と連絡したりするだけでしょ。

失業保険の方だって金融機関に振り込み手続きをするだけだし、ストレスが無くて良さそうな職場に思えるのですが、私には想像がつかないような何か大変な事があるのでしょうか。(内情を知らずに言ってるので大変だったら申し訳ないのですが)

前回の転職時、30歳の頃そうだったのですが、働きたい先をリストアップして応募しようとすると、あなたの経験ではちょっととか、このスキルでは難しいですよとか言われるんだと思います。何しろ就職先がなかなか決まらず大変な思いをしている人は、皆思っているに違いありません。「うだうだ言うなら、ここで働かせてくれよ!」と。

職安の職員は公務員なので、職安だけでなくあちこちの部署を移動するのでしょうね。まあ働いていて面白そうな職種ではないですね。それに職安に行くと一見やばそうな人が結構いるので、そういう人を相手にするというストレスがあるのかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『職安で職を探す人は、ここで働かせてくれ!と言いたいに違いない』へのコメント

  1. 名前:パワーアップ工事中 投稿日:2014/06/05(木) 14:55:34 ID:daa12d9e0

    生活保護の担当者も嫌ですね~
    怖い人にも凄まれることもあるでしょうし。
    受け付けないと色々嫌な思いもするでしょうし。
    普通の市民課あたりでのーんとしてるんなら
    最高の職場でしょうね、給料もいいし。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 17:36:47 ID:1b91f2ad3

      >パワーアップ工事中さん
      生活保護の担当は確かに嫌でしょうねえ。
      ほいほい払うわけにもいかないし、きちんと調べるにはマンパワーが足りなさそう。たまに刺されるとか逆恨みされた事件があったような気がします。

  2. 名前:retire2k 投稿日:2014/06/05(木) 15:30:44 ID:ff0251d86

    求人を集めるノルマはあって、その結果空求人が多数という話も。
    しかしまぁ職安の人のアドバイスほど話半分に聞いたものはないです。
    本当の意味での求職側にも求人側にもなったことのない人達だから。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 17:39:09 ID:1b91f2ad3

      >retire2kさん
      そういうノルマはあるんですね。実態のない求人を集めても意味のない事ですから、そこは求人倍率をいじりたいということなのかな。
      まあ良さそうな職場があれば、何と言われようとチャレンジして見た方がいいという事ですね。多少心は折れるかもしれませんが、ダメ元ですもん。

  3. 名前:匿名 投稿日:2014/06/05(木) 18:44:30 ID:71bcd51f5

    私の場合、とにかく最初から最後迄、上から目線でした。
    処理も急いでするわけでもなく、ただただ、たんたんという感じですか。
    話をしてても、人間じゃなく何かロボットと会話している様な感じだったのを覚えています。
    コストとか、倒産とか、無縁のところって当たり前ですかね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 20:24:16 ID:1b91f2ad3

      >匿名さん
      それは嫌な思いをしましたね。
      人にもよるでしょうけど、多分向こうも面白い仕事じゃないのでしょうね。淡々とこなして仕事時間が終わるのを待っているのかも。安定していても仕事がそんなのじゃつまらん人生だわ~。

  4. 名前:バッタモン 投稿日:2014/06/05(木) 19:10:27 ID:5ad96fe87

    職安に限らず公務員さんたちの職場の臨時雇いは自衛隊さんなんかが多いですよ。
    自衛隊は幹部以外、55歳定年ですから。
    退職して、その後5年間もやはり公務員として働くのでしょうねぇ
    て、言うか 働けるのでしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/05(木) 20:25:06 ID:1b91f2ad3

      >バッタモンさん
      そういえば学生時代の友達の年賀状に、役場に臨時の職員か何かで雇われて良かった、みたいなことが書いてありました。連絡は取っていないので詳しくは知りませんけどね。
      若い頃に公務員を選択するというのは今は当然考えるかもしれませんが、私の頃はバブルだから皆あまり念頭になかったですよ。仕事の面白さとかそういう事を考えると。だから私の年くらいで公務員て安定志向である意味すごい。

  5. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/05(木) 23:47:31 ID:c53587c1c

    こんにちは。
    >それに職安に行くと一見やばそうな人が結構いるので、そういう人を相手にするというストレスがあるのかもしれません。

    仕事で時々他人のミスの後始末をするのも自分の仕事にあるんですが、世の中には本当にどうしようもないのがいると実感します。正気で言ってるのか?と吐き捨てたくなるような輩がいるんですね。職安ってそういう有象無象が集まってきそうな感じで、結構相手をしてるとストレスたまると思います。

    考えてみれば自分は何度か仕事を変えていますけど、職安に行ったことはないですね。やはりやばそうなのも多いんでしょうか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/06(金) 07:58:55 ID:c778e99f1

      >アーベルさん
      職安ではないですが、本当に憤慨する人って世の中にいますね。
      職安では、人の会話を聞いているわけではないので分かりませんが、見た目だけだと変な感じの人はいますね。
      例えば髪がべたべたで不潔そうとか、起きたまま来たでしょという格好の人とか、外出するならもう少し何とかすれば良いのにという感じの人はいます。本当にお金に困って風呂に入れないのかもしれませんけどね。見た目が不潔そうでは職員も面接に送り出せないと思いますよ。そういう一般常識から教えないといけないとか、そういうストレスはあるかもしれませんね。(自分も職安通いのお仲間なのであまり言うのもはばかられますが)
      こちらは車移動ですから、周りの目があまり気にならないのかも。

  6. 名前:prire 投稿日:2014/06/06(金) 07:55:00 ID:06b773690

    10年以上前に失業した時は比較的親身になって相談に乗ってくれる良い人ばかりでした。
    でも公務員になりたい人が増えている昨今、公務員から見た失業者って完全に格下みたいなもので、上から目線を感じる事もありそうですね。もちろんそれを見せるか見せないかはその人の人格次第ですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/06(金) 08:09:27 ID:c778e99f1

      >prireさん
      私、今回は真面目に仕事を探していないので分かりませんが、今の所職員に嫌な思いをさせられた事はないです。何でも言って下さいねと親切に言ってくれます。
      前回の30歳で転職する時は、プログラムの仕事しか経験がなく、他の職種を希望したら「無理じゃない」的なことは言われました。まあ自分でも無理だなと思ったので、それは仕方がないですよw。
      公務員でも何でも人によるのでしょうね。もちろん相手も人間ですからこちらの態度にもよるかもしれないので、そこは気を付けようと思いますが。

  7. 名前:成為 投稿日:2014/06/06(金) 12:30:10 ID:98be27edb

    うちのところの職安はいつも激混みだし阿鼻叫喚で窓口の人はみんな疲れた顔してるので、ここでは働きたくないですね…。ハロワで働いてる友人いますが、ほとんど休みもとれずに体調崩して入院してたりしていつもきつそうなんですよね。場所によるんでしょうけどね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/06(金) 15:07:32 ID:c778e99f1

      >成為さん
      そうなんですか。場所によって違いがあるんですね。やはり都会の方が混むんだと思います。
      私の所は窓口が15箇所くらいあるんですが、常時応対してるのは3人くらいなんですよ。後は電話したり職員同士で何か話したりしてる。
      地域が違っても職員を融通する制度とかってないんでしょうね。人員を大変な支所に回せれば良いのに。