一人暮らし歴15年の俺が思う、一人暮らしの良いところ悪いところ

こんばんは。賃貸のカードキーは、キーホルダーにつけられないので実はとても面倒だと思うものです。(地方は車のキーが必ずあるからね)

今回はそれらしいブログっぽい記事タイトルにしてみましたよ。「俺が思う」の部分を「元ミス○○(Fカップ)が考える」とかにすればちょっとアクセス伸びそうw。

さて、風呂無しトイレ共同からワンルーム、100平米の分譲マンション、果ては二階建ての一戸建てまで、様々なパターンの住宅で一人暮らしの経験があり、延べにすると一人暮らし歴がそこそこ長くなった私です。

その中でこれは良い、これは悪いなあと思った事が幾つかありますので、思いつくままに書いてみたいと思います。

良いところ
・一人なので開放感がある。
・飯とか風呂とかの時間を気にしなくてよい。
・自分のペースで家の事をすればよい。
・特に家の中で文句を言われる事はない。
・好きな物が食べられるし、気が向けば外食しても可。
・夜、出歩いても気を遣わなくていい。
・カーテンなどインテリアは自分の趣味でok。
・トイレが専用なので、突然お腹が下るのも恐くない。
・好きな場所で寝ていても文句を言われない。
・思い立った時にひとりHが出来るw。
・部屋に連れ込めるのでラブホ代が不要。(但し連れ込めるかは腕と部屋による)
・知らない間に誰かにおやつを食べられる事がない。
・お金の管理が身につく。はず。
・とにかく自由。(自分の責任の範囲内でね)
・親のありがたみがわかるよね。
・家の事を全て自分でコントロール出来る。(逆も然り)

悪いところ
・朝、出かける必要があっても誰も起こしてくれない。
・人によっては一人で寂しい。
・病気か何かで寝込んだら心細い。
・部屋の中で倒れた時に、救急車を呼んでくれる人がいない。
・出かける時の戸締まりや火の元確認が面倒。
・死んでも誰にも気が付かれない。
・何か置いたらそのまま。(自分以外は誰も片付けない)
・部屋も風呂もトイレも全部自分で掃除をしないといけない。(一人じゃなければせめて風呂だけはお願いとか言える)
・ガス開栓や給湯など設備の故障では立ち会う必要があるので、働いている場合は半休とかを取る必要がある。
・宅配便の受け取り。
・虫が出たら一人で対処。
・人と会話しないと声が出なくなる。
・稲川淳二の話を聞いた後に、なんだか空恐ろしくなる。
・家の事は全て自分でやらなければならない。(逆も然り)

とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。なんだかんだ言っても、自分の事が自分で出来るうちは、やはり一人暮らしは最高なのであります。

ではでは~。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『一人暮らし歴15年の俺が思う、一人暮らしの良いところ悪いところ』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/03(火) 22:40:51 ID:5eea096b8

    こんにちは。

    >・知らない間に誰かにおやつを食べられる事がない

    笑いました。誰かにおやつを食べられたんですか。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/03(火) 23:59:07 ID:7066c9143

      >アーベルさん
      いやー、ちょっとウケねらいですけど、嫁さんとかいれば普通に食べられちゃいますよ。
      旦那の物は嫁の物、嫁の物は嫁の物ですから。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/03(火) 22:54:41 ID:fcdf1b8b0

    僕も一人暮らし歴が長いです。
    メリットはなんといっても誰にも気兼ねに無く振舞えるところですよね。
    逆にデメリットであげているところはほとんどカバー可能なことと思います。
    一緒に誰かと暮らしたところで、最終的には一人だったりしますしね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/04(水) 00:00:56 ID:8bdee0c5c

      >招き猫の右手さん
      ほんと、気兼ねしなくていいのが一番です。
      そんなに致命的なデメリットって無いですよね。死んだ時はどうしたって迷惑かけるし。

  3. 名前:retire2k 投稿日:2014/06/03(火) 23:18:38 ID:a7e625527

    私が初めて一人暮らしをした時にうれしかったのは、
    テレビを専有して好きなものを観れることかな
    その後ビデオデッキを買ってさらに自由に
    徹夜でゲームをしてもテレビを観ても誰にも文句言われないのもいいです

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/04(水) 00:01:54 ID:8bdee0c5c

      >retire2kさん
      私も初めての一人暮らしで念願のテレビを手に入れました。VICTORの14インチでした。懐かしい。チャンネルを自由にできるのもいい点ですね。
      数年後にビデオデッキ(VHSです)を買ったのも同じです。もちろんゲームも徹夜でしました~。

  4. 名前:パワーアップ工事中 投稿日:2014/06/04(水) 06:19:46 ID:c860f06e6

    死んでも誰にも気が付かれない・・・

    これは避けたいですねえ

    もうじゅんぺーさんは再婚しないんですか?

    自分は婚活中ですが、無職系フリーランスなので説明時が大変です(汗)

    生活はおそらく大丈夫だと思うんですが突破できる何かうまい秘策はないですかねえ(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/04(水) 06:59:47 ID:e5ada7f84

      >パワーアップ工事中さん
      死んだ後の事は気にしませんw。ただ片付ける人達に迷惑だと思うので、何らかの支払いができるようにしておきたいですよ。
      再婚まではためらいますが、年取ったら異性の茶飲み友達は欲しいです。
      婚活は、リタイア精神に賛同してくれるお相手がいればいいんですけどね。エクセルで生活設計の表を作っておいて、毎月これだけ生活費が使えますよ、大丈夫ですよ、と具体的に見せるとか。