水平線はおろか地平線も見た事がない

こんばんは。中学時代の英語の教科書はNew Horizonだったものです。

長野のおきて」という本に載っていたのですが、長野県民あるあるで、水平線はおろか地平線も見た事がないというのがありました。

水平線は、子どもの頃新潟へ海水浴に連れて行ってもらって初めて見たと思います。海がない県の出身なので、今でも旅行など行った時に海を見ると、ぼけーっと見入ってしまいます。沖縄の海もそうですが、子どもの頃に見た三保の松原が記憶に残っています。

地平線の方はと言えば、受験の時に初めて東京に出た際に「これか」と感じました。純粋な地平線とは違うのかもしれませんが、八王子から新宿へ向かう途中、電車が傾いた時などに、遙か向こうまで続く建物しか見えない地平線に驚きを感じたものです。

盆地に住んでいると東を見ても西を向いてもどちらを見ても山があります。山と言えばアルプスやヒマラヤの様に連なっているものを想像し、それに囲まれている事が普通なのですね。なのでずっと建物や家しか見えない東京では、何となく落ち着かない感じがするのかもしれません。

長野県は本当にどこもかしこも山だらけです。県外に出るとなると必ず峠やトンネルを越えなければなりません。飛行機以外は。この環境で育ったのはいいんだか悪いんだか…。

もちろん生まれ育った郷土は愛していますが、何にせよ-10℃まで下がる冬は寒すぎる。そしてこの時期すでに昼間は30℃を超えることもある。盆地特有の温度差が激しい気候が玉に瑕です。(余所はもっと暑いらしいね)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『水平線はおろか地平線も見た事がない』へのコメント

  1. 名前:バッタモン 投稿日:2014/06/01(日) 13:42:18 ID:eae965c1f

    でも、山好きにはたまらないでしょ。
    私は海よりも山派だから羨ましいです。
    海は一年を通して変化はないけど
    山は冬の雪景色から春の新緑、秋の紅葉と
    季節の変化を目で感じることができます。
    夏にしても昼間は暑くても夜は涼しい。
    海側に住んでいると昼も熱いし夜も熱い。
    湿気が体にマトワリつく…
    などの欠点もありますね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/01(日) 14:57:23 ID:6d7e17182

      >バッタモンさん
      そうです。山好きには最高でした。そう褒めていただくとやはり嬉しいですね。
      確かに空気とかは爽やかかもしれないし、当たり前に存在すると良さは気が付かないのかも。まあどこでも一長一短あるでしょうけど、私は海の方に憧れちゃいます。

      都会の人が移住で長野に来る場合がありますが、寒さや県の北部なら冬の降雪や、田舎でも大丈夫かなど検討して下さい。憧れで来てくれるのは嬉しいですけど、やっぱ大変だわ~と思われるのも悲しい。でもダメだったらまた引っ越せばいいだけだから、そんなに真剣に考える必要もないですけど。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/02(月) 00:54:47 ID:f052e1759

    こんにちは。
    長野でNew Horizon…。自分はNew Crownでした。
    長野の山はいいですよ。重量感が違います。自分の実家の周りの山は長野に比べるとやはり低い。東京は山がない(その割に坂が多い)です。地平線はビルの上の方や東京タワーにでも登れば見えますが、建物だらけです。モンゴルのような果てしない地平線を見てみたいです。

    夏に長野を訪れるとやはりいいです。湿度が低い。東京の夏は、経験したのでしょうが、体中にまとわりついてくる暑気が堪らんです。冬が寒いといってもまあ自分も東北の北の出身なんであまり気にならないと思います。やはりリタイアしたら長野は居住地として有力候補です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/02(月) 07:06:58 ID:a00a040d6

      >アーベルさん
      東京の夏は4,5回経験しました。もちろんエアコンなどないアパートですよ。
      確かに夜になっても長野県の様に気温は下がらず、部屋に風呂がないのでタオルを水で濡らして簡易行水をしていました。でも若い頃だったので身体の性能も良く?、以外と平気で過ごせました。今なら熱中症になりそうです。

      まあ空気は爽やな気もしますが、夏はやはり暑いです。東京や名古屋などに行った時のもわっとする暑さに比べればマシなのかなあ。将来長野県に来るとしたら雪の少ない安曇野以南をお薦めしますよ。街の規模でいえば長野市、松本市くらいあった方が便利ですね。それでも田舎ですが。諏訪湖付近もいいかもしれませんが、あまり田舎に行くとお店とか少ないので大変です。(ネットで買えるからいいか)

  3. 名前:nana 投稿日:2014/06/02(月) 22:10:41 ID:ac79ec13b

    New Horizon なつかすぃ~~^^; 
    New Crown そういうのもあるんだ~ 初耳~
    自分の所も 海が見える場所まで電車で一時間半は掛かりますね
    なので 車窓から 海が見えると未だに わくわくします・笑
    長野は 高原が気に入ってます
    志賀高原などリゾート地もいいですが 信州大農学部がある 伊那でしたっけ?
    あそこ いいですね~
    ほんと 通り抜ける風が涼しいのです
    最近の真夏日の何がイヤって・・ もわわ~~とした蒸し暑さと黄砂とPM2.5の
    トリプルパンチですよ

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/02(月) 23:14:43 ID:a00a040d6

      >nanaさん
      教科書って懐かしいですよね…(  ̄ - ̄) 遠い目。

      じゃあ海に行くのは結構なイベントですね。私は運転して海が見えてくると、海の方ばっかり見ちゃうので危ないです。気を付けねば。海沿いは運転しても気持ちがいいですからね。そんで長野は確かに高原まで行くと爽やかで気持ちがいいですが、盆地の中は結構暑いですよ。美ヶ原高原から茅野の方へ繋がるビーナスラインというのがあり、ここも運転していて気持ちがいいです。
      伊那の方はあまり詳しくないですが(長野県広いので~)もちろん何度も行った事はあります。そんなにいい感じだったっけなあ~。