禁煙の話

いつもブログを拝見している中のお一人、正吉さんが禁煙の後日談をされていました。私も過去に禁煙した経験があるので、現在禁煙を考えている方に参考になればと思い書いてみます。

最初の禁煙は33歳頃です。何故禁煙しようと思ったかというと、私には不釣り合いな高級車(という程のものではないですが)を買ったのを期に、そちらでお金がかかるのでたばこを我慢しよう!となったわけです。

この時は一年半程禁煙を続けられました。ただ気持ちを楽に禁煙しようと考えたので、無理しなくてもいい、いつでも吸えるようにと一箱だけ部屋に置いてあったのですね。一年半もやめていれば吸いたくなる事はなかったのですが、ある日仕事で強いストレスがあり、つい一本と吸ってしまいました。それから40歳まで吸い続ける事になります。

二度目の禁煙ですが、40歳の時からでこれは今も継続しています。禁煙の理由は、値上げに反発したことと、公共の乗り物、例えば飛行機に乗る時に喫煙者だと辛いからという理由でした。飛行機など降りた時にすぐ喫煙所を探したり、もしくは乗る直前まで喫煙所で吸っていたり、一体自分は何をやっているんだと情けなくなったのですね。

この時は計画的に軽いたばこに変えていきました。最終的には最もニコチン、タールの少ない銘柄にして、そこからは徐々に本数を減らしていきました。一日一箱吸っていましたが、それを一日十本にし、最後は食後だけの一日三本吸えばいいだけになっていました。

これならもう吸っても吸わなくても同じだろ、ということです。ある日「ふふーん、今日からやめてみよっかな」と思い、その日からずっと吸っていません。今はもう人の吸っている匂いが嫌ですね。

しかし一つ思う事はあります。たばこを吸う事はストレス解消になっています。もし吸い続けていたら仕事のストレスがある程度は解消され、会社勤めをもう少し続けられたんじゃあなかろうかと考える事はありますね。満を持したリタイアでない私の場合ですが、資金的なことで、あと数年でも働ければ大分マシだったものですから。

でもたばこを吸う場所を探したり、この後吸えないから吸っておくかとか、あと数本だから買っておかなくてはなど、そういったたばこの事を全く考えなくていいので禁煙すると楽になりますよ。

それに一箱400円とかするんですよね。今ではすごく勿体ないという感覚です。それだけあれば節約すれば一日分の食費になりますから。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『禁煙の話』へのコメント

  1. 名前:正吉 投稿日:2014/06/01(日) 10:27:59 ID:940c524cf

    わぁ、ビックリしたぁ。自分の名前が出てきたぁ。
    記事を読んでくださったんですね。ありがとうございました。
    「百害あって一利無し」なんて言われますが、一利も無いのにやめられないはずは無く、ストレス解消や雑談の助けになったりしてイイところもあるんですよね~、タバコ。
    こんなにタバコの価格が上がらなかったら、まだ吸っていたかもしれません。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/01(日) 11:09:20 ID:6d7e17182

      >正吉さん
      お名前を出させていただきました。m(_ _)m
      良い事ではないのですが、会社などは喫煙室で色んな話が決まっていくという風習もありますよね。それは改善の余地ありだと思うんですが、普段話さない様な人と喫煙室で出会えるのは良い部分でした~。

  2. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/01(日) 15:26:43 ID:d95f1a7d0

    僕は今年の1月1日にタバコやめました。
    1日に30~40本吸うヘビースモーカーでしたが、スパッとやめました。
    なぜ今回はスパッとやめられたか?
    今年の夏で社畜早退を決めたからでしょうね。
    その前に今はストレスMAX状態で、
    1日に何度か吸いたい思いが出てきますけど、それも一瞬になりました。
    禁煙当初は毎晩のように、夜寝ていたらタバコ吸っている夢は見るし大変でしたが…。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/01(日) 16:04:24 ID:6d7e17182

      >北のきつねさん
      結構なヘビースモーカーだったのによくやめられましたね。
      もう半年経つので、ずっと吸わないでいられるのではないでしょうか。確かにねストレスがあるとつい吸いたくなる気持ちが出てくるのですが、そこはやはり我慢ですね。やめた者にしか苦労は分かりませんからね。
      私はやめてしばらくすると肺が調子良い?というか、息(呼吸)が調子良い?ちょっと表現が難しいのですが、そういう感じになりました。

  3. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/01(日) 19:27:01 ID:d95f1a7d0

    「肺が調子良い」っていう感覚、
    元タバコ吸いにはよ~く分かる感覚ですね。
    痰とかも無くなりましたしね。
    何より、1日2箱として、当時の値段で1日820円、
    30日で24,600円!、365日で299,300円!!ですよ。

    実は3月の終わり頃に、接待が終わって同僚と飲みなおしていた時に
    1本もらって吸ったんですよ。
    意外なことにあまり旨いと感じなかった。それっきりです。

    ただし、タバコやめて5か月、かなり太りました(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/01(日) 21:56:06 ID:6d7e17182

      >北のきつねさん
      金額を計算すると吸うのがばからしくなりますね。
      でももらって吸った時に復活しなくてよかったですね。私は最初の禁煙の時に1本で復活しちゃいましたから。