女性が結婚相手に望むもの

こんにちは。基本的には女性が好きなものです。

私はもう全然関係ないので正直言ってどうでもいいのですが、女性が結婚相手に望むものは「安定」らしいですね。

安定してるのもいいですけど、波瀾万丈な人生も面白くないですか。

私が思うに、バブルの頃の三高というのもどうかと思いますが、最近の公務員がいいと言ってる女性もアレですよ。一生安泰かは分からないじゃないですか。何かあっても一緒に乗り越えてくれる感じがしないんです。もし何かで安定が途絶えたら逃げられそうです。

結婚て、好きになって離れがたくなり一緒にいたくてするものだと思っていたんですが、私は少々純粋すぎたようです。安定して給料を運んでくれる相手が良いのかなあ、やっぱり。まあそれだけでもないでしょうけどね。

ならば、もう男とか女とか結婚とかどっちが養うとか止めたらどうでしょう。自分の事は自分で責任をとる。子供はシングルでもお相手がいても公費で育てる。それでいいのではないでしょうか。

ただその前提として、男女の給料や職場での扱いを同じにする必要はありますね。男性の給与の方が高い傾向になる現状では、女性がパートナーに経済力を望むのは仕方がないでしょう。だから女性も男性と同じくらい頑張れば同じくらい稼げるようにしてあげて下さい。そして子育て期間は、健康で文化的な最低限度の生活を保証してあげて欲しいです。(子育て後の復帰もね)

人生の楽しさってお金があることだけじゃないと思うんですよね。純粋に人を好きになってみればどうかな。例え安定した生活でも好きでもない人と一緒に過ごす人生はつまらないでしょ。

で終わろうと思ったのですが、ま、言いたい事は分かりますよ。そこまで惚れ込めるようないい男がいないって言うんですよね。それはそうかもしれない。ごめんなさい。

2014.05.29 追記:
コメントへの返信を書いていて思ったのですが、何十万年と続いた狩猟時代を考えると、生物的には子供を育てる性があちこちふらふらしていたら子供が危険なので女性には安定を、冒険心がないと獲物が捕獲できないので男性には冒険心を、という風にできているのかなと想像します。だから安定がつまらないとか女性にいうのは、全くお門違いで見当外れな事なのだと思いました。結局、経済的な事よりも好きな人と一緒になって欲しいと言いたいだけなんです。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『女性が結婚相手に望むもの』へのコメント

  1. 名前:パワーアップ工事中 投稿日:2014/05/28(水) 10:04:55 ID:e076b9d4a

    アラサー、アラフォー以上になるとそういう傾向が多いみたいですね。
    さらにプラスアルファ的にできればイケメン、高身長といったところでしょうか(笑)
    まあ、そんな男性は早々と片付いているでしょうから、いつまでも理想をおいかけてる
    女性は今後お一人様を極めることになる可能性大でしょうね。
    お互いが利害関係をあまり考えない若いうちに出会うのが理想かもしれませんね。
    後は×有りの現実を知っている?女性とかどうでしょうか?
    私は×有りのかたとお付き合いしたこと無いのでわかりませんが
    じゅんぺーさんの経験から見て×有りの方はどうですか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/28(水) 11:10:07 ID:a661f446f

      >パワーアップ工事中さん
      結局は変な男と一緒になるくらいなら一人の方が良いんだと思います。それで良いと思いますし、男性もそう考える人が多くなってきたんではないでしょうか。(国としては少子化とかになりますが個人的には関係ないということですかね)

      経験は貧弱なのですが、私はバツ有りは全然気にしないです。むしろ世間体とかそういう事より自分の感情に素直な人だと考えます。(そういう人が好きかどうかはそれぞれの趣味でしょうけど) 実際に1回目の結婚はバツ1の人としたんです。2回目は初婚の人だったので逆ならよかったかもですね。でも子供がいる場合は子供との関係もあるのでまた別ですかね。

      >お互いが利害関係をあまり考えない若いうちに出会うのが理想かもしれませんね
      私もそう思って以前、結婚相手に同級生って良いのでは?という趣旨の記事を書いた事があります。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/05/28(水) 22:01:01 ID:c6228bcd6

    こんにちは。
    色々タイプはあるのでしょうが、男っていくつになってもリスクをとった冒険に憧れますよね。安定した会社を辞めて事業を起こしたいとか、自分の好きな分野に進みたいとか、働くの止めてセミリタイアしたいとか。
    一方女性は年齢が上がれば上がるほど冒険心が加速度的になくなっていく感じがします。要するに現状を変えること変わることを極端に避けたがります。

    なぜかと言えば、性質の差もあるのでしょうが、それ以上に体力、気力のピークが男女でかなり違う気がします。体力のピークは男が30歳くらいだとすれば女は18~20歳くらい。気力のピークは男の場合50歳くらいでしょうか。一方女は個人差もありますが20代でピークを迎えるような気がします。ピークを過ぎた後何か失敗をおかした場合巻き返すのは本当にしんどいです。逆境を乗り越える時というのは本当に気力と体力を必要としますから。

    男がいくつになっても冒険心を失わないのは、たとえ失敗したとしても自分はやり直せる、自分はまだまだできる、その裏付けとなる気力や体力があるという意識をどこかで持っているからではないでしょうか。一方女はそれをなかなか持つことができないのでは。40代後半で体力の衰えを意識している自分でも会社の若い女性を見てると体力ないな(腕力はさらにないな)とよく思います。
    現状を変えたがらないのはそういう意識が根底にあるからではないでしょうか。勿論個人差はあります。個々人を見れば60過ぎても豊かな気力を持って活躍されてる女性は多いのですが。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/29(木) 07:01:17 ID:ddcd30c84

      >アーベルさん
      確かに冒険に憧れますね。セミリタイアしたものの、自分で何かやってみたいとか思います。それでもし失敗しても何とかやっていけるだろうという感覚はあるかもしれないですね。(まあ金銭的な余裕がないのでなるべく大人しくしているつもりですけれど)
      もちろん個人差はあるでしょうけど、女性はそういう感覚の人が少ないのですかね。その辺りは女性でないので分かりませんが、体力がなくなってくれば、外に出て冒険するより安定したいとなるのかもしれませんね。
      それに太古の昔からの習慣もあると思います。男が狩猟に行き女は洞窟で待つという。DNAに染みついちゃっているので、ここ数十年では変えられないとか。
      まあいくつになっても女の人の気持ちはよく分かりませんが、自分で起業したり本当にすごい女性も多いですからね。

  3. 名前:クロスパール 投稿日:2014/05/29(木) 07:42:51 ID:30b81a010

    女性の経済面が弱いという傾向はありますがガンガン稼いでいる女性もいるので一概にはいえないのでしょうね。結婚については安定がどうか?ということよりも相手と一緒に人生を歩いていきたいという気持ちの方が大事だと思います。仮に低収入の人がいても二人なら低収入×2で補っていけると思うので経済的にも結婚するメリットはあるんじゃないでしょうか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/29(木) 08:00:35 ID:ddcd30c84

      >クロスパールさん
      むしろ低収入の人こそ結婚がリスクヘッジになると言われる事もありますね。昔から一人口は食えぬが二人口は食えるといいますし。(同性の同居でも同じ事が言えるかもしれませんが)
      なので低収入男を見限るのではなく、もし一緒に人生を歩みたいという男が低収入だとしても、二人で協力してやっていくわ、という女性はすごく愛おしく感じますし、希望としてはそうであって欲しいです。