ジェットスターか新幹線か。いや松本空港も使えるぞ!

こんにちは。実は乗り物酔いをしやすい体質のものです。

まだかなり先の話ですが、8月にaikoさんのチケットが取れて福岡に遠征します。(そのちょうど前日にPerfumeも福岡でライブがあるのでそのチケットも取ろうと画策しているのですが)

前回の旅行で泊まったホテルがまあ値段の割にはいいかなと思って日程から料金を見たんです。そしたら何故か3泊より4泊した方が安くなるんです。なので3泊か4泊かで迷っています。

連泊すると安くなる料金設定になっていて、それが4泊からなんですよ。なので3泊より4泊の方が安くなると言う逆転現象が起きるのです。間に土曜日を挟むのですが土曜は宿泊料金が特別に割増で、3泊の方が高くなってしまうのです。(狙っているPerfumeのライブが土曜なのでチケット確保したつもりで…)

他のホテルも探してみましたが、土曜割増があるので結構高くなるんですね。3泊でも前回泊まったホテルの4泊分の価格よりも高いくらい。でも一人で4泊しても、前回あちこち回ったのでもうあまり行く所ないしな~とか思います。

松本空港
これは「信州まつもと空港」。JALが撤退しFDAに。客が少なくて乗ってあげないとなくなりそうでやばい。その昔は大阪便があった

あとはジェットスター(Jetstar)か新幹線かでも迷ってます。LCCに一度乗ってみようかと思いジェットスターのサイトでシミュレートしてみたのですが、名古屋-福岡は往復で2万円位でした。夏休み期間で通常よりも少し高くなっているみたいです。(通常は1.7万位)

追記:混雑期を外せば、ジェットスターなら福岡-名古屋(セントレア)が片道6,000円程度であり、実際に2回ほど利用しました (^^)/

 

それにお盆休み近辺なので一日ずれるとかなり高くなってしまいますし、時間も遅かったり早かったりで制約がある。(早いと前泊しないと間に合わないです) なので数千円は割高になるのですが、いつでも気軽に飛び乗れる新幹線の方が気楽なのかな~と迷っています。

実は他に、松本空港-福岡というFDAの便が日に一便ありまして、信州の中部からはこれで行く方法もあります。名古屋まで出なくて良いので本当はこれが一番楽なのですね。以前調べたら、45日前割引とかの最安値で通常は往復3.5万円程なのですが、これは2ヶ月前にならないと予約できません。

FDA松本
現在、松本空港からは札幌、福岡へ就航している。日本の空港では最も標高の高い場所にあるらしい

スカイマークで羽田-福岡という手もありますが、繁盛期だから安いチケットは無いみたい。あと飛行機だと8月なので台風で飛ばないということも考えられ、特に田舎の空港やジェットスターは便数が少ないので致命的です。

まあ調べた中ではジェットスターが一番安くなるのでそれで予約しておき、もし飛ばなかったら新幹線で行けばいいかな。いやその前に松本空港-福岡が予約できればそれがベスト。名古屋まで出る事を考えると金額は大差ないし。俺は晴れ男だから台風なんぞ来ませんて。

でもね、いっそのこと時間はあるので車でのんびり行ってもいいのですけどね。途中で車中泊とかしながら楽しそう。

えーい文章長すぎ! 3泊でも4泊でも新幹線でも飛行機でもどっちでもええやんけ!とお思いでしょうが、実は旅ってこういう事を考えたり迷ったりしている時間が楽しいものです。この文も非常に楽しんで書いていますよ。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ジェットスターか新幹線か。いや松本空港も使えるぞ!』へのコメント

  1. 名前:今は静岡県民 投稿日:2014/05/28(水) 00:16:20 ID:2968decde

    自分が同じ立場なら車で岡山・広島あたりに寄りながらまったりいきますね
    18きっぷという手もあるけど(^^)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/05/28(水) 06:47:56 ID:a661f446f

      >今は静岡県民さん
      そう、それも良いですよね~。実際そうしようかなとも思うのですが、真夏の車中泊は辛そうだし、そういう旅はもうちょっと先の楽しみに取っておこうかな~と思いまして。